消費税もUPして、お財布の紐をしっかりシメ節約を心がけねば!!
と思う今日この頃。。
どこのスーパーも?かわからないけれど
うちの方のスーパーって、
かつおのタタキは、綺麗に切れてるものよりも、端っこをまとめたものが少し安いの。
黑っぽいところも多いし、青魚が苦手だと、手を出しにくいのかも?!
これをワンプレートでカフェ気分に、食べやすくしました



「にんにく柚子胡椒味かつおのタタキ☆クルミソースでワンプレート」
sDSC07226.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
(かつおのたたきご飯)
・玄米入りご飯       2杯分(玄米:白米 1:1)
・かつおのタタキ(端っこ) 120g
・アボカド        1/2個
・新玉ねぎ・赤パプリカ   適量
●下味
●ごま油           大1
●柚子胡椒・にんにく   各小1
○くるみソース
○くるみ          20g(すりおろす)
○ヨーグルト         大2
○醤油・みりん       各大1
○酢            小2
○砂糖           小1弱
・レタス・トマト・ブロッコリー・卵サラダ 適量

前準備
・かつおのたたきは大きい物は1cm幅くらいに切って●下味に漬けて揉みこみ
 最低30分くらい浸けておく
1.ご飯に○のみりんと醤油を混ぜたものを塗りつつ
  フライパンで平たい焼きおにぎりを作る。
2.○のみりんと醤油の残りに、○の酢・砂糖を加えてレンジで温めて砂糖を溶かし、
  残りの○の材料を加えて混ぜ、分量外のクルミを砕いてソースの上にのせる。
 (フープロがあればフープロでできると思います。)
3.お皿に、焼きおにぎり・スライスアボカド・下味を付けたかつおのタタキ・
  スライス玉ねぎ・赤パプリカを散らし、ソースを添えて完成☆
注)
・お刺身の端を集めたものなどでも☆



ただいまうちでは、お魚強化月間中なのですが
青魚(しかも端っこ。)だから、私が食べやすく王道のにんにく・ごま油。
塩気にピリッ!と柚子胡椒で下味をつけたけれど、タレをどーするか迷ってたの。
生姜醤油とか、柚子ポン酢とか、さっぱり系にしよーか、ゴマダレみたいにしよーかと。。
そーだ!!せっかくだから、モニターのクルミを使おう
クルミ+お魚料理を一つUPしてたので、お肉と合わせようと思っていたけれど
このタレなら、さっぱりしつつ、クルミの甘みもあるし☆ってね。
そしたら、
クルミダレにしてよかったと思うよぉーーーー♪
かつおの下味ともベストだし!
ハンバーグとか、お肉料理にも合いそうだし♪
カフェ飯っぽいねぇ~☆と、
旦那ちゃんが大絶賛でした
ありがとさん
sDSC07232.jpg



かつおのたたきが下味を浸けるだけで、全体的に手抜きになってしまうので
添えるものは焼き焼きしました。
冷めてもおいしいので、作り置きも可能だよ☆
sDSC07230 (2)
(じゃがいもと昆布のガレット)
・じゃがいも       1個
・ねこぶまんま    ひとつまみ(かつお節・胡麻・納豆昆布・とろろ昆布等でも)
・黄パプリカ     1/8個
・薄力粉         小2
・塩・胡椒        少々
・ブロッコリースプラウト  適量
1.ジャガイモは洗って、皮をむき芽を取り、スライサーでスライスして千切り
  (水につけない)パプリカはスライサーで薄切り。
2.1にねこぶまんま・薄力粉・塩・胡椒を混ぜておく。
3.熱したフライパンにオリーブオイル(分量外)を多めに入れて、
  2を4等分して平たい丸にして、両面をこんがり焼く。
  (ガレットは焼いている時あまり動かさない方が綺麗に焼けます)
  ブロッコリースプラウトをいっぱいのせて☆



あおさのお味噌汁と、絹豆腐に山形の郷土料理のダシを添えて。
(ダシ。レシピと言うほどではないけれど、後でレシピ書く予定☆)
sDSC07224.jpg



全体的にあっさり目なところを、クルミソースがこってり感・がっつり感を出してくれました♪
ドレッシングとかでも食べやすそうです
sDSC07225.jpg

クルミのすりおろしは、にんにくや生姜をする小さいおろし金でやったので、
やっぱり、小さいすり鉢か、フープロ欲しいなぁ(笑)
sDSC07072.jpg
くるみの料理レシピ
くるみの料理レシピ



ひとりごと
昨日、常備菜の切干大根の煮物を作ろうと思ったら、あれっ!!ないっ
ひじきや切干大根、高野豆腐などなど・・・乾物ってある程度ストックしておいたと思ったのに。
そーいえば、増税の時もマヨラーの私はマヨネーズをちゃんとストックしたつもりで、
冷蔵庫のマヨネーズがなくなったので、新しいのをおろそうと思ったら、なかった。
しかもそれが4/1
ダメダメですなアハハ



最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/517-9fdb0b8a
