旭フレッシュ㈱ごちそうばなしネット様から有機はちみつアカシアをいただきました♪

さてさて、どんなお味なんでしょう?!
まずは軽くトーストしたバゲットにクリームチーズをのせてお味見

はちみつってこんなにきれいな黄金色でしたっけ??
トーストにかけると透明に近くて、さっぱりした上品な甘さ♪
飽きることなく、いくらでもかけて食べられそうなはちみつ♪
うふふ♪危険なおいしさです
sDSC07096 (2)



こちらの蜂蜜は、蜂蜜一筋150年以上のイタリアの養蜂家が作られたオーガニックな蜂蜜☆
蜂蜜って、花によって、地域によって、お味が違いますよね。
同じ花でも、年によっても色や味が微妙に違うそうです。
ワインみたいね!
うーむ☆奥が深い!!
sDSC07246 (2)



せっかくの有機はちみつ
週末のおやつは、はちみつをたっぷりかけて食べられる、甘さ控えめのイングリッシュスコーンにしましょ♪
シンプルなプレーンと、オレンジピールとクリームチーズ入り☆
お味見した感じ、プレーンはもちろんだけれど、
オレンジピールみたいなの合いそうかなぁ~と思ってね
左:オレンジピールとクリームチーズ  右:プレーン
sDSC07261.jpg
☆材料・作り方☆
☆材料☆(直径6cmくらいの丸4~5個)
・薄力粉         150g
・強力粉          50g
・ベーキングパウダー    小2
・バター           70g
・砂糖           30g
・牛乳           60g

半分はオレンジピールとクリームチーズ
・オレンジピール     20g
・クリームチーズ     36g(18g×2枚)
(本来は3で水分を加える前に混ぜますが、4の前に半分にして、三つ折りする時にクリームチーズとオレンジピールを広げて混ぜてます。)

☆作り方☆
1.粉類(薄力粉・強力粉・ベーキングパウダー)はまとめてふるっておく。
  (ポリ袋に入れて口をねじってガシャガシャ50回くらい振ってます)
  (ポリ袋は後で使うので捨てないでね!)
2.1のポリ袋に冷えた1cm各に切ったバターを入れ
  袋の上からほろほろするまでのそぼろ状にする。
3.2をボールに開けて、砂糖を加えて泡だて器でまぜ、牛乳を少しずつ加えて手でまとめる
  (できるだけ練らないよーにね☆)
4.3を2cmくらいに伸ばして3つ折りにすることを5~6回繰り返し、
  1で使ったポリ袋にいれて冷蔵庫で最低1時間休ませる。
5.4を3cmくらいにのばして丸い抜き型で抜き
  200℃に予熱したオーブンで15分焼く。
注)
・包丁で切ってもいいし、コップやお茶碗で型抜きでも。
 型抜きした後側面を触らない方がぱっくりきれいに割れます。
・水分は温度や湿度・砂糖・粉の種類などで加減してね。


ソースはヨーグルトとホイップクリームを混ぜたものと、はちみつの2種。
イングリッシュスコーンだとやっぱり紅茶~
私はストレートのアッサム。主人はミルクティで頂きました♪
sDSC07266.jpg



「なんかさっぱりした上品なはちみつで、食べやすくておいしぃ~
という旦那ちゃんに、はちみつの説明をしたら、
「ほほぉーやさしい甘さの蜂蜜だねぇ~」と
うんうん
思った通り、有機はちみつのさっぱりした上品な甘さにオレンジの香り!クリチの酸味☆ぴったり~
(トースト等にのせるとろけるチーズみたいな薄くて四角いクリームチーズを使ったよ^^)
sDSC07268.jpg



シンプルなプレーンは、ヨーグルトとホイップクリームを混ぜたさっぱり感のあるクリームに
同じくはちみつたっぷり♪
外はサクッ!!中はほっくりなスコーン☆
何にもつけないスコーンも好きなんだけれど、
おいしいはちみつのおかげで、朝食におやつに花が咲きました^^

旭フレッシュ㈱ごちそうばなしネット様。おいしいはちみつありがとうございました
sDSC07273 (2)
旭フレッシュ㈱ ごちそうばなしネットファンサイト参加中


今日は訪問が遅くなると思いますが
気長にお付き合いいただけるとうれしいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです

「リッチホワイトチョコバウムTSUMUGI(つむぎ)」試食モニター20名募集!

ごちそうばなしネットで気になる商品を1品だけサンプリング♪ 
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/519-2dba8f8b
