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だいぶ前ですが、お豆腐のドライカレーを作りました♪
これね☆
カレー好きのお友達ブロガーぺるしゃんさんが、お豆腐のドライカレーを作っていて、
私はカレーの中にお豆腐を入れたことがなかったので、斬新で衝撃的だったの
健診に向けてヘルシーにしなくちゃね!!なんて言いつつ、揚げ物とかも作っていたので、
冷蔵庫整理をかねて、家にあるもので作ってみました♪
調味料もお友達ブロガーさん程持ってないので、あるものでなのでアレンジとしましたよん☆
もとにしたぺるしゃんさんのカレーはこちらね↓
豆腐と大根のドライカレー
白菜と豆腐のドライカレー
(それぞれ、調味料や具材が違うよん☆)



「豆腐のドライカレー(作レポアレンジ)」
sDSC07303.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・焼き豆腐   1丁(250g)
・大根     120g(約4cm)
・玉ねぎ   1/3個
・人参     1/3本(約40g)
・ピーマン  1個
・黄パプリカ 1/4個
・えのき    1/4袋
・ベーコン  2,3枚(60~70g)
・魚肉ソーセージ 1本

・生姜           10g
・にんにく           5g
・カレーパウダー        3g
・ソース・トマトジュース   各大1
・醤油・みりん・ガラムマサラ 各小1
・ハーブソルト・胡椒     少々

1.生姜・にんにくをみじん切り。他5mm~1cmくらいに切る。
  えのきは石づきをとって5mm~1cmくらいに切る
 (ベーコンがのってないけれどベーコンも入ってるよん^^;)
sDSC07302 (2)
2.生姜とニンニクを分量外のオリーブオイルで炒める。
  香りがたったら、ベーコン・玉ねぎ・魚肉ソ-セージ・大根・人参を加えて炒める。
  えのき・ピーマン・パプリカを加えてさっとまぜて、油をなじませる。
  豆腐を崩して入れて水分を飛ばすように炒める。
3.カレーパウダー・ガラムマサラを加えて具材となじませ
  醤油・みりんも加えてさっと炒め、
  ハーブソルトと胡椒で味を調えて完成。
  器に盛ってカイワレを乗せ、ご飯にナッツとパセリ・茹で卵を添えてね☆

おまけのスープ
・コンソメ1個・水400cc・えのき1/4袋・玉ねぎ1/6個・塩胡椒少々
切ってぐつぐつして味付けしてね♪




夏頃になると、カレールーに、辛さを調節できるカレーパウダー♪がついてたりりませんか?!
1個残ってたのでそれを使ったり、
他に丁度カレーパウダーがなかったので、ガラムマサラで代用したり。
(そんな訳で、結構辛くなってたので、レッドペパーやタバスコ入れてないのょ)
ホントあるものなんだけれど^^ゞ
これが!油っこくなくて、ヘルシー♪
お豆腐の水切り不要なのもよいし、お野菜から水分や旨みがでて、きっと使うお野菜でもお味が違くなるから楽しみですよね♪
旦那ちゃんも、スパイシーなのにさっぱりしておいしいって喜んでました
間違いなくカレーなのだけれど、醤油やソースでなんとなく懐かしいお味でもあるので、
これなら、ダイエット中とかでも全然いけそうだし
お肉なし!でも余裕で食べられる感じだよん♪
sDSC07306.jpg


炒り豆腐のカレー味は作ったことあるけれど、
もっと醤油やみりんが多くて、甘い感じで箸休め的だったので、
こんな風に「がっつり」「おかずになる」「なのにヘルシー」「冷蔵庫整理になる」
って、どんだけお得~
って叫びたい気分でした

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お口にも、頭にも良し刺激をいただきました♪
ぺるしゃんさん、おいしいレシピ☆ありがとぉ~





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
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