お友達ブロガーさんのところで、おいしそうなとんかつを見た日♪
あぁ・・・揚げ物食べたい
でも、買い物に行く日ではなかったので、家にあるもので!!
ひき肉を戻してピーマンの肉詰めにしよーと思っていたのだけれど、
肉だねの方に衣を付けて、ちょこっとフライ風でボリュームを出しました



「ピーマンの肉詰めフライ風」
sDSC07449.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・ピーマン       2個
・牛ひき肉     100g
・玉ねぎ       30g
・香りソルト4種のペパーミックス
           少々
・ナツメグ       少々
・薄力粉・パン粉   適量
・お野菜       適量
ソース
きのこの塩炒め・ケチャップ・ソース
            適量
・赤ワイン       少々
1.ピーマンは種をとって内側に薄力粉を薄くまぶす
  みじん切り玉ねぎと牛肉・香りソルト・ナツメグを良く混ぜて粘りをだし4つに分ける。
2.肉だねをピーマンに詰めて肉の方に薄力粉・水(さっと)・パン粉をつける。
3.オリーブオイル(分量外)を入れて熱した鍋かフライパンで肉の方から中火で焼く。
  焼き色が付いたら裏返し、フタをしてピーマンの方にも焦げ目をつけ
  肉に火が通ったら器に盛って完成。
  (staubで片面3分・裏返してフタをして3分くらい)


↑の写真ピーマン☆色よく見えるのわかるかな?!
ピーマンが苦手な人だと、しんなりさせた方が食べやすいと思いますが、
これは、バーベーキューで少し焼いて焦がしたよーな、ピーマンのシャキシャキ食感なの♪
うちは、旦那ちゃんがこーいうピーマンが好きなのでフライパンでやってた時も、同様に作ってました。
ピーマン好きなら好きだと思いますよん
そしてお肉の方は、
うちは普段は豚肉を使うことが多いのだけれど、たまに牛肉も良いですね♪
ちょっとメンチカツっぽい食感もあり、ハンバーグっぽくもあり、
ピーマンと一緒に食べるとやっぱりピーマンの肉詰めで、お肉がジューシーでもあり♪
一度で、色々楽しめて、がっつりでしたよん^^

ソースは子供から大人まで好きな、定番系だね



付け合せは、キャベツ3枚+キュウイ酢大2
キャベツは洗い千切りにしてポリ袋に入れ、キュウイ酢も加えて揉みしばらくおく。
軽く水気を切って皿に盛る
(キュウイ酢は家で作ったものですが、リンゴ酢・甘酢なので代用できます)
ポテトと茹で卵のサラダをサラスパで和えたもの・ブロッコリー・ミニトマト
sDSC07450 (2)

ピンクグレープフルーツのマリネを添えて
この常備菜の紹介の時に、写真を乗せているので、
結構前だってわかっちゃうけれど^^ゞ
うちの好き~なお味や食感の肉詰めなので、乗せたかったの

ピンクグレープフルーツのマリネはここのところ続けて作ってました^^
また作ろうかなぁ~♪




おまけの朝食♪
キャベツが少し余ったから、翌日の朝食にしました♪
買い物に行く日だったので、トマトがなくて、苺を飾ってみた
・サンドイッチは、キャベツをマヨネーズと和えて卵サンドに。
・ロールパンは、キャベツをケチャプと和えてレンジ焼きウィンナーを挟んだもの。
下味がついてるところが便利なの^^
食べたのは、スムージーの後ね☆
sDSC07455.jpg




最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/527-2324a50d
