2014.04.25 唐辛子肉味噌
とうがらし味噌。
辛い物好きのうちでは重宝する食材だけれど、
ご飯が進み過ぎて危険なの

唐辛子も夏にいっぱいいただくもの・・・と思っている私←ずうずうしいねぇ
こちらはちょこっとお値打ち品を発見。
じっくり、じっくり見たけれど、普通に売ってるのとほとんど変わらなかったのよ。
もしかしてパックが片方開き気味のせいとか??
わからんけれど、自分の目と鼻を信じてお値打ち品GET
sDSC07370 (2)
☆材料・作り方☆
・唐辛子         10本
・ねぎ(青い部分に近い所) 1/4本(約30g)
・合いびき肉       50g
・生姜          10g
・みょうが        1個
・味噌・みりん      各大1
・黒蜜          小1
・お好みで出汁      小1~
・ごま油         小2くらい

1.唐辛子は縦半分に切り種を取って細く切る
  ネギ・ミョウガはみじん切り。生姜はすりおろす。
2.鍋に生姜・ねぎと油を入れて火にかけ香りをだし
  合いびき肉を炒めて肉の色が白く変わったら
  ミョウガと唐辛子も加えて油をなじませ、肉にしっかり火を通す。
  味噌・みりん・黒蜜を混ぜたものを加えて全体的に良く混ざったら完成。
 (焦げ付きそうなら出汁を加えて調節してね)



ご飯に混ぜておにぎりにして、ハイキングにでも行きたい気分だけれど、
お花見シーズンも終わってしまったしね。。

おうちご飯で、ご飯にのせて、お豆腐に乗せて、茹でた青菜と和えてと
(多ければ炒めものにも使うのだけれど!)
どれもご飯が進んでしまうので、ほんのちょこっと使いで楽しみました☆

旦那ちゃん
「ミョウガと生姜が効いてて!うまーーーーー☆」
と、最初に出した日は、ご飯をお代わり
唐辛子のピリ辛ってだけでも、おいしいよね
夏は、大葉やミョウガ・生姜をいっぱい入れることが多いの。
夏のお野菜が待ち遠しいな♪
sDSC07372.jpg





明日から長い人は11連休?
GWって、お盆やお正月よりも長いお休みだったりするから、楽しみですね。
ま、どこも混むのだけれどー
気を付けて楽しい連休を~




最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/528-7116fdf7
