連休初日の4/26(土)
実家の親と、栃木県益子町の「益子陶器市」に行ってきました。
(リンクは益子町観光協会・益子陶器市ページだよ)
sDSC07558 (2)

通り沿いに、いろんな作家さんのお店が出ていたり、
こんな風に広いところでテントで売っていたり、普段よりも20~30%引きのところもあるし、
B品としてお値打ち品を売ってるところもあるし、
お気に入りに出会えればラッキーなの!
私も旦那ちゃんも、かなり昔に来たっきりだったので、昔より盛大になってました。
デザインも、昔ながらのものだけではなく、洋食器のようなものや、可愛らしい模様のものも多く、
女性グループなんかで来てる方も多かったです。
私達は古典的な柄を探していたので、あまり収穫はなくて、小さいものをちょっと買っただけ。
そのうちお目見えするかも

今回の連休は前半と後半に分かれるので、前半初日の26日は空いてるかなぁ~と思ったのですが、
いやいや、なかなか。通りはすごい人でした。
朝9時頃着いて、無料駐車場(1000台対応)のところは余裕で止められたけれど、
後半に行かれる方、道は渋滞しますので時間に余裕を持って行かれると良いですよ☆
私と旦那ちゃんはじっくり見てたので、写真はこの2つしかありません。あしからず~
sDSC07559 (2)



いっぱい歩いて少し遅いお昼。気になっていたとんかつ屋さんの一つ「とんかつ吉川」さんへ
(リンクは食べログのとんかつ吉川さん☆)
父母はとんかつよりお蕎麦の方が良いかなぁ~と思って、
旦那ちゃんがいくつか調べてくれていたのですが、
陶器市にカレーやケバブも売っていて、いっぱい歩いて疲れている上、香りにやられてお腹も空いて、
父が来たことがあるお店で、おいしいというのと、
通りも少し離れているから混んでないかな?と、がっつりこちらのとんかつ屋さんに行きました^^
地元の方にも人気で、普段から混んでいるということでしたが、
少し遅い時間だったので、丁度、待たずに空いたところに入れました♪

父と旦那ちゃんが頼んだ、一番人気というロースとんかつ♪11○0円
(なん十円だったか覚えてないの60円だったかなぁ^^;)
かなりの大きさ!!これは確かに男性でも満足!!
お皿は益子焼だよ!
sDSC07561.jpg

↓私と母が頼んだヒレカツ♪13○0円(同じく覚えてないの。。)
大きなヒレが3つも!!持ち帰り用の入れ物を10円でくれるので、私も母も持ち帰りました(笑)
右奥に見えるオレンジ色のはドレッシング♪
お野菜の味がしっかりしつつ、さっぱししていて、好き系♪
どちらも、お漬物、ご飯・味噌汁がついて、ご飯はおかわり1回OK。
ヒレカツ。驚くほど柔らかくて、私も母も大満足♪
それでも脂身がない分ロースかつよりも食べごたえがあるので、旦那ちゃんと交換しつつ食べても、3つは食べられなかったのよぉ
お店の方も感じよく、最初にお漬物が出てくるので、揚げ物でも全然遅く感じませんでした!
実際お料理が出てくるの、早かったと思うけれどね☆
このボリュームにおいしさでこのお値段はCP高いね~と、みんな大喜びでした♪
sDSC07562.jpg



腹ごなしに、近くにできたばかり!という市貝町の道の駅サシバへ
1週間くらい前にできたらしく、小さいけれど、綺麗でした☆
陶器市で、新鮮でお安く筍を買った後だったのに、
こちらでもいっぱい新鮮野菜を買いました♪
sDSC07567.jpg

少し奥にあった小さいカフェ
サシバ?差し歯??サシバって何?と、母と旦那ちゃんと3人で、はてなマークいっぱい出してたら、
父曰く、サシバっていうのは、鷹みたいな鳥なんだって。
(オープン記念?5/6くらいまで300円のコーヒー200円だよん。)
アイスコーヒーおいしかったよ。
sDSC07565.jpg sDSC07563.jpg

あらっ!水滴が偶然、こんな形に!!!なーんてね
sDSC07564 (2)

母は別のお店で、天然氷のかき氷。とちおとめシロップ♪
むふふ♪天然氷って、さっぱり!頭キーンってならないんですよね^^
思わぬところで天然氷!母も喜んでました
もちろんこちらもおいしかったですよん☆
sDSC07566 (2)



更に、道の駅のはしご?芳賀の道の駅にも寄り道。
お野菜はおなじよーな生産者さんのものが売っていましたが、こちらでまたまたアイスを食べてしまいました。
私はゴマ~
sDSC07569 (2)

旦那ちゃんと、私の母は苺みるく
(いちごが一杯乗ってたから頼んだのだけれど、すくうときにはほとんどのせてくれなかったので、がっかりだったらしい^^;)
sDSC07568 (2)

母の日も近いし、ごちそうするつもりだったのに、
全部母が先回りして、払ってくれててやられたわ!!
アイスとかもね、これで買ってきて!って言ってお金をだされちゃうと、
私が払うから!と言っても絶対ひっこめないの。
そーいうやり取り外でしてるのお互い嫌な性格だから、私がひくしかなくなるの^^;
甘えるのも、親孝行?!母の前ではいくつになっても子供ですね
でも、一緒にでかけることで、少しでも親孝行できれば良いなっ

なんか、いっぱい食べた日でした~





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/534-c0a7d777
