さて、これはいつだろー。
こちらもGWのランチ☆
パンケーキと、スウェーデン風肉団子のワンプレートだよ



「とうもろこしパンケーキとスウェーデン風肉団子」
sDSC07642.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
●とうもろこしのパンケーキ(8cm6枚くらい)
・薄力粉        120g
・ベーキングパウダー  小1
とうもろこしパウダー 小2(5~6g)
・卵          1個
・ヨーグルト(無糖)   100g
・砂糖         小1
・塩          ふたつまみ

●肉団子(10個くらい)
・牛ひき肉・豚ひき肉  各100g
・玉ねぎ        1/4~1/2個
・生姜(チューブ)    3~4cm
・ナツメグ       少々
・オールスパイス    少々
ソース
・ブルーベリージャム  大1・1/2
・醤油・白ワイン    各小1

・キャベツのヨーグルトドレッシング和え 適量
・ブロッコリー・トマト         適量

☆同時進行で作っているでパンケーキはオレンジ肉団子は青表示にしてみた☆
(といっても洗うの面倒だからフライパンは1個だよ
1.薄力粉とベーキングパウダー・とうもろこしパウダー・砂糖・塩は、合わせてふるって
  ボールにあける(ポリ袋にいれて口を押さえて50回くらい振ってます)

2.溶いた卵を1に加えて泡だて器で混ぜ、ヨーグルトも加えてダマにならないように混ぜる。
  30分くらい置いて生地をなじまぜる。

3.2を待っている間
  別のボールに微塵切りにした玉ねぎを入れてレンジで火を通し冷まし、
  牛・豚ひき肉・生姜・ナツメグ・オールスパイスを加えて良く混ぜ丸くまとめる

4.フライパンにキッチンペーパー等でうすーく油(分量外)を塗り、生地をお玉で落として
  弱火~中火で焼く。端が乾いて表面がふつふつしてきたら、裏返して綺麗な色がつくまで
  焼く(焼き色が濃くなる時は、ぬれ布巾の上にフライパンを置いて温度調節してください)

5.1枚毎にフライパンの温度をぬれ布巾で冷まし、油もうすーく塗り直して、残りの生地
  を焼く。

6.肉団子をフライパンで焼いて、転がして全体的に焼き色を付け、フタをして蒸し焼きに
  する。肉団子を取り出してソースの材料をフライパンでとろりと煮詰める。

7.器にパンケーキ・肉団子・サラダを一緒に盛り付けて完成☆
注)
・パンケーキは1枚毎にぬれ布巾にフライパンを置いて温度を下げたり、
  油をうすーく塗り直した方が綺麗に焼けます。
・ひき肉は合いびき肉・牛・豚・お好みで~☆(たまたま合ったのを混ぜ混ぜして使ったので)

イメージ的には黄色紫色なんだけれど、その色だとすごく見ずらい。。
オレンジだって、わかりにくいんじゃっ!!って話もあるんだけれど、
まー、気にしないでね





パンケーキはヨーグルトでふんわりもっちもち
とうもろこしの自然な甘みの、甘くないお食事パンケーキね☆
ほんのり黄色いの
普通に焼いてもちょっと厚みがでるよ。
sDSC07637 (2)



普段はがっつりスパイス!!ってほどではないのだけれど
今回は、ちょっと洋風な味付けにするのに、しっかりスパイスきかせたの!!
スパイシーで食べごたえある肉団子に、甘めのソース
肉団子とソース絶妙っ!!!と
旦那ちゃんも喜んでくれました
パンケーキも付けて食べられる!!
はいはい!そのつもりで作ったんだよー!わかってくれてうれしいさー
sDSC07636 (2)



お休み気分を満喫です
ちなみに、パンケーキ3枚に肉団子。案外お腹ふくれるのよ
sDSC07643.jpg


私の方は6cmのセルクルでも作ってみた。金萬みたい
小さいのでちょっと面倒だけれど、こんなのも雰囲気変わって可愛い
(写真を撮った後に形の悪いパンケーキも乗っけて食べたのよん
sDSC07641.jpg
便利野菜ファンサイトファンサイト参加中



拍手コメントくださった方。
初めまして!!とってもうれしいです!!
よかったら、また遊びにきてくださいね。本当にありがとうございます(*´ω`*)♪





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/539-e6f2532a
