お休みの日のランチ~☆
パン焼き素人の私が、
なんと!!焼き立てパンのフィッシュサンドとクロワッサン、トマト風味のポトフ
sDSC07655 (2)


HBまかせの私は、なかなか本格的なパンを焼く!!というところまで行きませんが、
焼き立てのパンって素敵ですよね~(*´艸`*)ハァ♪
このランチには、ちゃんとタネがあります

↓こんなのがあるんです。
☆Pascoのおうちパン工房☆
冷凍のパン生地は、生地をこねて、形を整えて、焼く前の段階までで冷凍されてるので
解凍して、発酵させて、オーブンで焼くだけ♪
私のようなパン焼き初心者にはうってつけ♪
左上:国産りんごのアップルパイ(4個)
左下:トーストロール(3個)
右上:小麦の匠48g(15個)
右下:ミニクロワッサン(16個)
刷毛もついてきた!

今回は右の二つを使いました
sDSC07487.jpg



クロワッサン6個、小麦の匠4個づつ解凍して、ちょっとアレンジしようと思ってたのだけれど、
おいしくて、ランチに2人で全部食べちゃったわっ!!むふふ
sDSC07651 (2)



↓クロワッサン♪(レシピ通り)
常温(25度くらい)で60分解凍後、
オーブンレンジの発酵機能を使って30℃で60分発酵。
溶き卵を塗って、200℃のオーブンで11分焼いてます。
解凍している時から、バターと小麦の香りがして、
焼いている時は、部屋中がパン屋さんみたいな香り~
お味も本当にパン屋さんの焼き立てを食べたみたいで、サク!ふわ♪
家でこんな焼き立てのクロワッサンが食べられたら、パン屋さんに行かなくなっちゃうね!!と
私も旦那ちゃんも驚きです
冷凍の状態では7~8cmだけれど、発酵後は、ちゃんと普通の大きさになるよ
sDSC07653 (3)


↓こちらは、小麦の匠のアレンジレシピとしてついてきた作り方で作ったフィッシュバーガー☆
常温(25度くらい)で90分解凍後
生地が冷たくなくなったら麺棒で伸ばして半分に折りたたみ
オーブンレンジの発酵機能を使って30℃で50分発酵。
170℃のオーブンで11分焼いたパンを使っています。
パンが、ふわんふわんで!!小麦の味がしっかりしてて、いくらでも食べられちゃう~
この写真は包丁で切れ目を入れたのだけれど、
半分に折りたたんでるから手を入れるだけで簡単に二つに割れるの!具を挟むのも楽ちん♪
下から粒マスタード少々。
千切りキャベツ・新玉ねぎ・トマト・とろけるチーズ・白身魚のフライ・卵サラダ
sDSC07662 (2)



どちらのパンも、朝ご飯を食べた後、鉄板に並べてラップをして解凍しつつ、お買いものにでかけたの。
20℃くらいの気温で、2時間くらい放置しました。
発酵や焼き時間は一緒に入ってきたレシピ通り♪
初心者の私がおいしいパンを楽しむには、本当に楽ちんで本格的でした~
sDSC07653 (2)
Pascoファンサイトファンサイト参加中


ちょっと肌寒い日だったので、温かいポトフを☆
普段はベーコンやウィンナーや鶏のだしだけで作ることが多いのだけれど
頂いたミネストローネのシーズニングミックスでトマト味に!!
☆材料と作り方☆(4人分)
キャベツ1/4個・大根8cm・にんじん1/2本・新ジャガ2個・玉ねぎ1個・えりんぎ2本・ウィンナー1袋。
スパイスのチキンカレーを作った余りのトマト缶1/2缶・水400ccくらい
ハウス食品さんのスパイスクッキング<ミネストローネ>1袋
お野菜は大き目に切って、グツグツ煮るだけ☆
エリンギがプリッ!プリッ!!だったわぁ

なんかねーほとんどの写真が微妙にぶれちゃってたの。。
だからスープのアップとかなし
発酵・焼きの間にサラダやスープを作ったけれど、
ストウブだといつまでも冷めないので、スープも熱々をいただけました♪
残りのパンも早くお味見したいなっ♪





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/542-bf67c91a