モニターを優先させていると、つい、たまってしまう日常のお料理。
常備菜を一部出してみました☆
2人なので、そんなにいっぱい作るわけではないけれど、
お買いものに行った日はお野菜の下ごしらえをして小分けにすることが多いので、
同時にちゃちゃっ!と作っておくと、副菜に、体調が悪い時に、そのまま、アレンジと、とやっぱり重宝します^^



「鶏肉と根菜の炊き合わせ」
下に大根や厚揚げがもぐってます
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☆材料・作り方☆
・鶏モモ肉(一口大のそぎ切り)         150g
・さつまいも(1cmの半月切り)        1/2本(約70g)
・大根(1cmの半月切り)            4cm
・絹厚揚げ(油抜きして食べやすい大きさに切る)  2個
・がんもどき(油抜きして食べやすい大きさに切る)  2個
・にんじん(5mm×4個花型)           2cm
・まいたけ(石づきを切って小分けにする)    1/2袋
・菜の花(食べやすい大きさに切る)        適量
・水                     2カップ
・白だし                    大2
・醤油                     小2
・砂糖・みりん・酒               各小1
1.フライパンに鶏肉を皮目から油なしで両面焼く。表面をカリッ!と。鶏肉は一度取り出す。
2.油が多く出ていれば余分な油をふき取り(鶏肉の臭みが多少あるので)、足りなければサラダ油を足し根菜を加えて、大根の表面が透明になるくらい炒める。絹厚揚げ・がんもどき・キノコ等も加えてなじませる。
3.水と調味料を加えて落し蓋・フタをして、弱火~中火でコトコト煮る(15分くらい)残り5分くらいでフタを外して鶏肉を戻し入れて煮る。
4.菜の花は洗って食べやすい大きさに切り耐熱容器に入れてふんわりラップをしレンチン(またはさっと塩ゆで)。3のつけ汁につけて保存。食べる時は冷たいままでも温めても☆

鶏肉を安く買えた時とかでね、前の週にこってり常備菜があると、こんな感じになります
冷蔵庫整理にもなるし
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作った日にはがっつり主食で食べて、
副菜にしたり、麺類の付け合せにしたり、あっさり味なのでなんにでも♪
(天ぷらは冷凍しておいたものを温めたの。焦がしちゃったっ右は自家製牡蠣のオイル漬け)
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「キュウリ・ブロッコリーの茎・ベーコンの生姜柚子胡椒炒め」
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☆材料・作り方☆
・きゅうり(半分に切って斜め切り)        1/2本
・ブロッコリーの茎(食べやすい大きさの短冊切り) 3本分
・ベーコン(食べやすい大きさの短冊切り      80g
・生姜(すりおろす)                5g
・マヨネーズ                   小1
・酒                        小1
・柚子胡椒                    適量
ベーコンを炒めてマヨネーズを加えてブロッコリーの茎・きゅうりを炒める。くっつきそうなら酒を加えて調節。
生姜・柚子胡椒で味を調える。

そうそう!これは実家で家庭菜園のブロッコリーを大量に持たされた時
ある意味無農薬で安心・安全なのだから茎まで使わなくちゃね☆
うちは旦那ちゃんがブロッコリーの茎が(セロリの味~で)苦手なので、軽く下茹でしたものを切って使ったよ!
こーいうピリ辛の味付けだと、おいしーって、全然平気で食べられるちゃうのよね
副菜にしたり、どんぶりにしたり。





あ!これは先週あたり
切干大根の煮物を作ろうと思ったのに、切干大根がなくて作った「きのこの塩炒め」
どちらかというと、下準備だけれど
あるきのこ全部使ってハーブソルトで炒めるだけです。
今回はモニターで頂いたペパーソルトを使ったよ☆
大量に作る時は、この状態でジップロックに入れて冷凍するときもあります^^
(油使ってるから冷凍保存は1ヶ月くらいで使い切るようにしてます!)
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きのこにがっつり味がついているので、調味料は少な目で。
青梗菜とシーフードミックスと「きのこの塩炒め」の炒めもの。
中華スープの素(顆粒)とオイスターソース・醤油で。
汁ものに入れたり、、こーやって野菜と合わせたり、そのままでも、副菜でも、ソースでも♪
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「ピンクグレープフルーツのマリネ」
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☆材料・作り方☆
・ピンクグレープフルーツ(薄皮も取って小分けにする)  1個
・新玉ねぎ(スライサーでスライス)          1/2個
・白ワイン100ml・はちみつ50g(耐熱容器に入れてレンジ600w1分)
・レモン汁                     1/2個
・ハーブソルト                   適量
グレープフルーツ・玉ねぎを並べてハーブソルトをフリフリして、白ワイン・はちみつを煮切ったものにレモン汁を加えたものをかけて半日~1日おいてから食べます♪
(注グレープフルーツやはちみつの甘さではちみつは調節してね。レモンは入れてもいれなくても☆)



春になると柑橘系もいろんな種類が出てきますね。
いっぱい買って、ヨーグルトやスムージーに♪なんて思っても飽きてきた時や、お友達が来る時なんかに

↑はパッとしない見た目だけれど(笑)
グレープフルーツの薄皮を綺麗にむけたものは並べて単品サラダにしても良いし、
崩れてしまったところは、お野菜と混ぜ混ぜサラダにしてみたり、
ちょこっと添えてみたり( 艸`*)ウフッ♪
マリネ液はドレシングにしたり、炒め物にしたり、いろいろです☆
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肉詰めもきのこの塩炒めのソースだわ♪



疲れたのでこの辺で

昨日は4/22
車に乗ったら、「今日は良い夫婦の日です☆」と、車がしゃっべった(毎日なんだけれど)。
11/22は良く聞くけれど、知らなかったな
5/22は?!ゴーゴー夫婦の日♪
6/22は?!むふふ♪夫婦の日♪
なんて言ったら、強引




最後まで読んで頂いてありがとうございました。
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