常備菜のピンクグレープフルーツを使ったある日のブランチ☆
洗い物は食べるのに使ったお皿やカップやフォークだけだし、
トーストして乗せるだけだから、5分ちょいくらいかしら?!
な、ずぼらメニューだよ



「包丁もまな板使わない・常備菜でエッグベネディクト風」
sDSC07603.jpg
☆材料・作り方☆(1人分)
・イングリッシュマフィン    1個
・ロースハム           1パック
・卵              1個
・サニーレタス(手でちぎる)   1/2枚
・ピクルス           適量
・グレープフルーツのマリネ   2個
・マヨネーズ・粉チーズ     適量
・黒胡椒・ピンクペパー     適量
・バター            適量

1.イングリッシュマフィンはフォークをさして半分にし
  トースターでトーストすしてバターを塗る。
2.コーヒーカップに水60ccくらい・卵を割り入れ、卵黄に楊枝を何か所かさしておく
  (破裂防止)電子レンジ600wで40秒~50秒加熱する。
3.トーストしたマフィンにハム・レタスをのせて、
  片方にピクルス・グレープフルーツのマリネの玉ねぎ、
  片方にピンクグレープフルーツのマリネ、間に2の水を切ったポーチドエッグをのせる
  それぞれマヨネーズ・粉チーズ・黒こしょうをゴリゴリふって、ピンクペパーを飾って完成
注)
・ポーチドエッグを作るカップやココットは底が平らな物で、大きすぎなければOK
 (大きいと水をいっぱいいれるので時間がかかるのと、卵が水をかぶる状態じゃないと破裂しやすいから)


2で使ったカップは軽くすすいでポタージュスープを入れていただきました
ね、洗物は食べるお皿やカップだけで済んじゃうでしょ
一石二鳥とはこのことよ♪



フルーツの甘みと酸味、マリネ液の甘みと酸味が、
とろりん卵と合わさってオランディーズソースみたいなの
イングリッシュマフィンとも相性抜群です♪
sDSC07600.jpg


ピクルスは普段はこちらの分量で作ることが多いけれど→☆黒酢入りピクルス
今回はハウス食品さんのスパイスクッキング<ピクルス>を使ったよ。
キュウリ・にんじん・紅芯大根
紅芯大根の赤が溶けだしてマリネが全体的に赤っぽくなってるの。
sDSC07601.jpg


あるものでも、ちょこっとオシャレなカフェ気分ね
sDSC07599 (2)

こちらで使っている「常備菜のピンクグレープフルーツ
(ただいまうちではピンクグレープフルーツと八朔で仕込み中
仲良しブロガー「***Persian's Diary ***のぺるしゃんさん」がとっても綺麗に作ってくれました
その時の記事はこちらね→
爽やかなガラスの器でとっても綺麗♪
一緒にレンジで作れるお豆腐も紹介してくれて、
私も、もともとは豆乳のペットボトルに書いてあった作り方を参考に、にがりや豆乳によって多少変えているだけなのですが、私のレシピ~と紹介してくれています。
ホントありがとぉ


連休は暖かかったり寒かったり、調子も狂うし体調も崩しやすかったと思います。
今週末で少しは回復しなくちゃね




最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです

春のレシピコンテスト開催♪ 今話題「ポーチドエッグ」を使ったレシピ大募集! ←参加中
2斤焼けるので買ったT-falのホームベーカリーを使用中です。
アンジェ web shop
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/550-6fa7d815
