ハウス食品さん☆レシピブログさんの
行楽に、運動会に!おいしくて楽しい♪お弁当レシピ
というモニターに参加させていただくことになりました^^

頂いたスパイスはこちら↓
*GABANパプリカ<パウダー> 
*ハウス味付けカレーパウダー
*ハウスしそ梅
おまけということで、オーブントースターでできるフライドチキンの素も♪

カレーパウダー♪やフライドチキンの素
スパイスのイベントで試食させていただいて、とてもおいしかったので探していたの。
うちの方ではフライドチキンの素は見かけないので、うれしいです~☆
ありがとうございます
sDSC07690 (2)



さて、まずカレーパウダーを使ってみました♪
「しいたけの鶏肉詰めカレー風味」
sDSC07718 (2)
☆材料・作り方☆(2人分)
・しいたけ       6個
・薄力粉        適量
○鶏ひき肉(ムネ)    100g
○ごぼう        1/4本(14g)
○がんもどき小     1個(34g)
○小ネギ(小口切り)  山盛り大1(6~7g)
○生姜チューブ     3~4cm
○ハウス味付けカレーパウダー
            小1/4
○醤油          小1/2
○胡椒          少々
仕上げ
・みりん・醤油    各小1/2

1.ごぼうは細く切って水にさらし粗い微塵切り。がんもどきも粗い微塵切り。
  しいたけは汚れをふき取り、石づきを切り、軸は微塵切りにする。
  しいたけの内側に薄力粉をふる。
2.○の材料にしいたけの軸を加えて粘りが出るまで良く混ぜ、しいたけに詰める。
3.フライパンにゴマ油(分量外)を入れて熱して、肉の方から中火で焼く。
  焼き色が付いたら裏返し水適量(大1くらい)を入れてフタをして弱めの中火で2~3分焼く
  フタを外して、仕上げのみりんと醤油を加えてからめれば完成。
注)
・お肉てんこ盛りにしてるので、しいたけ8個くらいまで作れると思います☆



「お弁当のおかず」というと、
・短時間で作れる!
・冷めてもおいしい!!
ですよね
がんもどきをや絹厚揚げを使うと水切り不要なのでささっ!と作りたい時に重宝します☆
おからを使った時よりもやわらかく、食べごたえもでるしね
ゴボウは香りと食感で入れてるので、レンコンや筍・ナッツ系等も良さそう~
sDSC07724.jpg


冷めてもおいしい♪ということは、
家族の食べる時間が違くても、後から食べる人もおいしく食べられるし、
カレー風味のピリッ!と感はお酒のおつまみにもネ
ご飯を見て
「お弁当のおかずみたいだねぇ~
わはは☆そのとーり
嫌だったのかなぁ~と聞いたら、うちはお弁当ではないので、新鮮でよかったらしいよ

こちらのカレーパウダー☆どのくらい入れたら、どのくらい味がするのかなぁ?!
というのが知りたかったので、ある材料で作ったものだけれど、
カレー味を強めたければ、小1/2くらい入れてもよさそうだし、
今回は食感や和風っぽさも味わいたかったので少なめに入れたのですが、
旦那ちゃん曰く、食材と味のバランス的に丁度よかった
らしいです

出し巻き卵も、旦那ちゃん好みに、久しぶりに甘めにしたので、
この日の献立全て、旦那ちゃん☆ご満悦でした
sDSC07720.jpg

ちょっと体調が悪くて夜食べられなそうだったので、私の分はお弁当箱に入れて翌日のランチに
(お弁当箱と言っても、毎度、常備菜用ガラスの器
雑穀ご飯を下に敷き詰めて、
・しゃきしゃき豆苗のくるみ和え♪ を敷き
・肉づめ・カニカマ入り出し巻き卵
隙間に
・ナスとごぼうの味噌炒め煮
・ほうれん草とシメジのカレー炒め←色々試し中だったの
・ピクルス・ミニトマト
ジップロックにレタスとトマトとグレープフルーツと八朔のマリネ
sDSC07735.jpg


夕飯で一緒に出した副菜に
↓常備菜のナスとごぼうの味噌炒め煮。
たぶん、良くある家庭料理で、甘じょっぱい味噌炒め。ごぼうが入ると食べごたえあるの
後で、常備菜でまとめてUPするかも?
sDSC07683.jpg


↓こちらは、
仲良しブロガー「***Persian's Diary ***のぺるしゃんさん」の「しゃきしゃき豆苗のくるみ和え♪
見た時から、手軽感!お値打ち感(豆苗安いし!再収穫できるし!)☆お味♪
全てに惹かれていたので、副菜にそのまんま作りました。
(うちはレモン汁なしで出して、後からかけるで両方楽しみました♪気分でどっちもイイね♪)

味付けによっては豆苗苦手な旦那ちゃんもおいしいねぇーーーと♪
私は、味見しながら全部食べられる勢いでした
sDSC07721 (2)
ぺるしゃんさんは身近な食材を素敵な家庭料理にアレンジするのが上手な、とっても親しみのあるブロガーさんです☆
うちでは副菜としては、辛し酢味噌和えやお浸しが多い豆苗が
ローストクルミで、ワンランクUPした副菜になりました
あっという間にできるので、もう1品って時にも、お酒のおつまみにも♪
ぺるしゃんさん、おいしいレシピありがとぉ



お弁当料理レシピ
お弁当料理レシピ  スパイスレシピ検索


今週からやっと平常通りのうちです。
先週はバタバタしてたら、病院に行く前に車で事故りそうになりドキドキ。。。
(ぶつからなかったのですが、自分もよく見てなかったかも??とちょっと自信なかったので^^;)
後から、見てた人に「相手が悪いんじゃない?!めちゃめちゃスピード出しててヤバそうな顔してたよ!!」と言われて
ちょっとホッとしたのですが、
自分が気を付けていても、巻き込まれることもあるし、気を引き締めなくちゃなぁ~と思いました。

夕飯の時、宝くじ買えば良かったかなぁ~と旦那ちゃんに言ったら、
「当たりそうだった・・・だと、宝くじも1番違いで当たりそうだったのにーーーー(>o<")みたいな
と言われまして。
うーん☆確かに






最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/553-fca67a57
