上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
子供も大人も楽しめるお弁当レシピモニターで作った「ザクザクキャベツと牛ひき肉のパプリカ風味コロッケ」

昨日の記事の「簡単☆なめ茸入りカレー炊き込みご飯」のおかずとして作りました^^
別の物を作ろうと思っていたのだけれど、
失敗して最終的にコロッケになった。。って感じですが
そんなことも、良くあるでしょー☆ってことで、
いーの!いーの!最終的においしければ♪



「ザクザクキャベツと牛ひき肉のパプリカ風味コロッケ」
sDSC07916.jpg
☆材料・作り方☆(小さ目6個・3人分くらい?)
・牛ひき肉      100g
・キャベツ(1cm角) 100g
・玉ねぎ(5mm角)   1/4個
・ナス(5mm角)    1/2個
・ベーコン(微塵切り)  20g(1枚)
・生姜チューブ    3~4cm
・にんにくチューブ  3~4cm
・ケチャップ      小1
・ソース       小1/2
・パプリカパウダー  小1/2
・ナツメグ       少々
・ゆで卵(5mm角)    2個
・じゃがいも     2個
・塩・胡椒       適量
・水溶き小麦粉・パン粉 適量
1.ボールに牛ひき肉・生姜・にんにく・ナツメグ・ケチャップ・ソース・塩・胡椒を入れて粘りが出るまでよく混ぜ、フライパンに味付した牛ひき肉を入れて、粗めのそぼろを作り取り出す。
2.1のフライパンの余分な脂をふき取り、弱火で玉ねぎ・ベーコン・ナスを炒め、1を戻し入れてなじませボールにとる。
3.5mm角に切ったゆで卵と1cm角に切ったキャベツとパプリカパウダーを2に混ぜる。
4.ジャガイモは皮ごと半分に切りラップをして600w3分ひっくり返して1分。皮をむき、フォークでつぶし、3に混ぜる。
5.6等分して小判型にまとめ、水溶き小麦粉・パン粉を付けてフライパンで揚げ焼きにする。
注)
・キャベツの食感を残す為に生で大き目に切ってます。
 大き目の具でまとまりにくいので、小麦粉や片栗粉を繋ぎに入れてもOK。



ソースはマヨネーズ小2・ケチャップ小1を混ぜ混ぜして、パプリカパウダー・パセリを少々振ったものです。
ソースなしで食べても、市販のソースでもおいしいよ☆
お好きなものでね
sDSC07902.jpg



と、ここまでで終わりにしておけば、
何が失敗して、元はなんだったのか?わからないかもしれないのにぃーーー(´ー`A;) アセアセ

最初はね、ミニハンバーグを作ろうと牛ひき肉を味付けしてコネコネ。
微妙に余っているベーコンと玉ねぎはレンチン。
味噌汁に入れた残りのナス半分も入れちゃえと、レンチンしてプラス♪
(ここで焼けば普通にハンバーグだったのよぉ^^;)

ゆで卵が2個あったので、旦那ちゃんの好きなスコッチエッグにしよう
と、思ったのが悪夢の始まり。。
お肉がちょっと少なかったのでね、
予想してたけれど、焼きながらはがれたΣ(Д゚;/)/…ウヒョー!!
ええいっ!!なら、全部はがしちゃえーーーーー!!とみっちりしたそぼろ状にしたの。
で、卵も粗微塵にして、一緒に混ぜ混ぜ。

キャベツと合いびき肉で「キャベツいっぱいメンチカツパプリカ風味」を作ろうと思っていたので、
じゃ、そんな感じにしちゃおーか??
ということで、キャベツも混ぜて、固めるのにメンチは無理なので、ジャガイモも混ぜてコロッケになりました。。。
(油揚げがあったら、ジャガイモは使わないで、油揚げに詰めてやっぱりメンチ風にしたと思うけれど。この時は他に方法がなかったのよぉ(ToT)アウー)

というのが本当の作り方ですm(_ _ ;)m


ベーコンやお肉の旨みをナスや玉ねぎが吸って
パプリカパウダーは全体的になじんでいるので、パプリカ風味のコロッケ!って言って全然OKだったの
sDSC07901.jpg


↓ぼけてる写真しかないので、迷ったけれど、断面のお写真。
ケチャップ効果とパプリカパウダーでほんのり赤く、
茹で卵も入ってるから、どことなく昔懐かしい、食べやすい感じなの。
カレーの炊き込みご飯にぴったりだったよ(*´∀`)アハハン♪
sDSC07906 (2)

キャベツもお肉もごろごろ!!食べごたえありです
ケッカオーライ
おいしければいーのだーー☆(*´▽`)*´▽`)*´▽`)ノ ニパッ ニパッニパッ



【レシピブログの「おいしくて楽しい♪お弁当レシピ」レシピモニター参加中】
お弁当料理レシピ
お弁当料理レシピ  スパイスレシピ検索



最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/561-60a0c3ee
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。