子供も大人も楽しめるお弁当レシピというモニターで作った1品「ニラとカレーチヂミ」
違う料理に使おうと思って買ったニラ。
結局使わず、急いで使いたい!!と思っていた時に、こちらのスパイスが届いたので、
むふふ♪
んぢゃ、カレー味のチヂミにしよっ!と思ったの
シンプルにニラだけのチヂミだけれど、片栗粉を少しいれることでもっちり!冷めてもおいしいし♪
お野菜は家にあるものや、人参と一緒に、魚介やお肉を入れても良いし!
お好きなものでどーぞ



「ニラとカレーチヂミ」
sDSC07923.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・ニラ(3cm位に切る)       1束
・薄力粉             大4
・片栗粉             大1
・卵               1個
・水               大6(卵の大きさで多少加減してね)
・ハウス味付けカレーパウダー   小1/2
・中華ダシのもと         小1/2
・ごま油             適量

1.卵をときほぐし、粉類・水・調味料を加えて混ぜ、ニラを加えて混ぜる。
2・フライパン(卵焼き器)にごま油を熱して1の半分の量を入れて、ニラを全体的に広げて、
  生地が固まってきて、焼き色がついたらひっくり返し、同様に焼き色を付ける
  (中火くらい)残り半分も焼く前にごま油を熱して同様に焼く。
注)
・お野菜は家にあるもので。魚介やお肉を入れても良いです!



一緒に、人参のおかかマヨポン酢サラダ、キュウリとえりんぎのナムル、参鶏湯(市販)
チヂミのタレはマヨコチュジャンとか、ポン酢コチュジャン、ポン酢のみなどでもよいのだけれど、マヨネーズ系のサラダがあるので、
今回は
キュウイ酢のキュウイ3切れ(フォークでつぶしたもの)・キュウイ酢小1/2・ポン酢小1/2の甘めのタレを作りました。
旦那ちゃんにはポン酢・コチュジャンタレも出したら、やっぱりそれが一番良かったらしい

卵焼き器で2回焼いたけれど、フライパンで大きく焼いて切っても良いよ☆
カレー味がしっかりしてるので、このままでも全然OK
sDSC07926.jpg


カレー味のチヂミ。人参のサラダをのっけて食べてもとってもおいしいよん☆
「人参のおかかマヨポン酢サラダ」(2人分)
人参1本・新玉ねぎ1/2個・かつおぶしふたつまみ・ポン酢小2・白みそ小1・マヨ大3
人参は細切り(細すぎない)、玉ねぎはスライス。かつお節・ポン酢と一緒に和えてから、白みそ・マヨと和える。
かつお節のダシがしっかりでておいしいよん☆
sDSC07930.jpg


「キュウリとえりんぎのナムル」(2人分)
キュウリ1/2本・えりんぎ1本・にんにくチューブ少々・ごま油小1・柚子胡椒少々・青のり少々・胡麻少々
この日は塩胡椒ではなく、柚子胡椒でピリッ!とさせたよ。
チヂミとか焼肉とか麺類とかにナムルってつけたくなるの
sDSC07931.jpg


参鶏湯は、もどき~は自分でも作るのだけれど、
こちらは温めるだけのタイプで、朝鮮人参の味も結構するし実際入ってる、結構本格的な味のものなので、好きでストックしているものなんです。
鶏肉はホロホロ。骨まで食べられるくらいやわらかいんです
コラーゲンたっぷりです☆葉玉ねぎと胡椒をごりごりして♪
sDSC07932.jpg


【レシピブログの「おいしくて楽しい♪お弁当レシピ」レシピモニター参加中】
お弁当料理レシピ
お弁当料理レシピ  スパイスレシピ検索


ビールやマッコリももちろんだけれど、
この日はグレープフルーツの酎ハイで頂きました
果汁が多いというのが売りらしく、グレープフルーツの味がしっかりしておいしいの。
私は普段ビール派で、どちらかというと酎ハイって苦手なのだけれど、全然おいしく飲めます♪
sDSC07933 (2)





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/562-3e7c86d6
