モニターの合間に、たまっている常備菜をちらほらUPしよう♪
丁度1枚の写真に載ってた2品を紹介。



体調が悪かったり、忙しい日なんかに助かる、全部常備菜ご飯
連休や休日、外食や外での予定が多い時にも。
うちはご飯も毎日炊くわけではなく、小分けにして冷蔵・冷凍しているので、
こんな風に簡単に済ませられる日があると助かります。

玄米入りご飯・具だくさん味噌汁・ネギだく納豆・
「キュウリ・ブロッコリーの茎・ベーコンの生姜柚子胡椒炒め」
(グレープフルーツのマリネのリンクに一緒にレシピ載せてます)
「さつまいもと人参のはちみつプルーン煮」
メインに
「鶏手羽元と大根のほっこり煮」
グレープフルーツのマリネを頻繁に作っているので、そのマリネ液のリメイク☆)
sDSC07633 (2)



「鶏手羽と大根のほっこり煮(マリネ液リメイク)」
もちろん、他のマリネ液でもできるので、甘さ等調節してね☆
マリネ液って甘くてさっぱり。お酢やレモン汁など酸っぱいものを使うものも多いし!
鶏の酢っぱ煮が好きな旦那ちゃんにかなり好評で
マリネ液も使い切れるので、最後の最後まで重宝してます
ちなみに、旦那ちゃんは、私よりもコラーゲン好き
sDSC07616 (2)
☆材料・作り方☆
・鶏手羽元(骨に沿って包丁で切り目を入れる) 4本
・大根(1cm幅の半月切り)        1/4本
・玉ねぎ(櫛形切り)            1/2個
・しめじ(石づきを切って小分けにする)   1/2本
・ネギ(青い部分)               1本分
・グレープフルーツのマリネ液・水     各100ml
・醤油                   大3
・はちみつ                 小1
・昆布                   10cmくらい
・生姜(千切り)               15gくらい
1.鶏手羽元・大根をフライパンで焼き焦げ目をつける。
2.お野菜・きのこと水分・調味料を加えて沸騰させアクを取り、
  フタをして鶏肉が柔らかくなるまで弱火で煮る(無水鍋で20分くらい)
3.フタをとり5分くらい煮て水分を調節する。
注)
・うちは生姜も食べちゃうので小さくしてますが、スライスで食べなくてもよいよ。




一緒に写っている「さつまいもとにんじんのプルーン煮」
かぼちゃと人参のはちみつレーズン煮
と作り方は同じで、かぼちゃ→さつまいも、レーズン→プルーンで。
この時は人参も皮付で作ったよ
(黒豆と同様、汁につかってると、皮がしわしわにならないんだなー☆)
レーズンの時よりもプルーンで黒っぽい汁になります。
プルーンが苦手な旦那ちゃんが、レーズン煮よりおいしぃ!!と、バクバク食べてくれる・・・嬉しいですね
貧血気味の時にも
sDSC07544 (2)
☆材料・作り方☆
・さつまいも   300g(2本)
・にんじん    150g
・プルーン     75g
・はちみつ     大3
・水        適量(かぶるくらい)
・塩        少々
1.さつまいも1cm幅・にんじん乱切りにして、はちみつ・プルーンを加えて水から煮る。
2.沸騰したら弱火にして蓋をし、10~15分くらい煮る。
3.まだ水分があったら、蓋をあけてしばらく煮て水分を飛ばして、仕上げに塩少々。
注)
・お察しの通り、サツマイモ:人参:プルーンの配分が4:2:1と覚えやすいです^^

こちらは副菜として、こっそり・・・案外・・・登場してます
小さく切ってクリームチーズやヨーグルトと混ぜて、ハーブと混ぜて、おつまみやサラダにもなるよん☆





まだ1つもUPしていないモニターレシピもあるので、
来週からまた、モニターご飯と普段ご飯を平行してUPしていきたいな~♪
(モニターも普段ご飯だけれど)





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/565-44acc764
