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伊藤園さん☆レシピブログさんの
【レシピブログの「伊藤園の野菜飲料でつくる簡単ヘルシーレシピ」】
というモニターに参加させていただくことになりました^^

頂いた野菜ジュースたちはこちら↓
* 1日分の野菜 1本
* 理想のトマト 1本
* 充実野菜 1本
まず、1日分の野菜とお豆腐をホワイトソースの代わりにした、ヘルシーなグラタンを作ってみました
バターも小麦粉も不使用だよん☆
sDSC07835 (2)



「焼かない野菜ジュースグラタン(豆腐クリーム)」
sDSC07992.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・木綿豆腐     150g(水切りして100gくらいにする)
・1日分の野菜   200ml
・マカロニ     50g
・ウィンナー      5本(1袋90g)
・空豆        3本
・なす        1本
・玉ねぎ      1/2個
・しめじ      1/2袋
・とろけるチーズ   2枚
・カラフルペパー   適量
○パン粉       大4
○オリーブオイル   大1
○くるみ       5g
前準備
・豆腐はキッチンペーパーで包んでレンジ600w2~3分かけ水切りする。
 (更に上にお皿等を置いて30分くらい置きしっかり水切りする)
 ウィンナーは斜め切り、なすは1cmの輪切り(大きいものは半月切り)
 玉ねぎは繊維に直角に薄切り、しめじは石づきを切って小分けにする。
1.水切りした豆腐と野菜ジュースをブレンダ―で滑らかにする(ミキサーでも!)
2.マカロニを表示時間より1分少なく茹でる。
  鞘やら出した空豆の黒い筋の部分に包丁で軽く切り込みを入れて
  一緒に2~3分茹でザルにあける。
3.フライパンでウィンナーを焼いて、ウィンナーの油で
  なす・玉ねぎ・しめじもざっと炒める。
  1の野菜ジュースクリームとマカロニを加え、グラタンのホワイトソースくらいの
  固さになるまで煮詰めチーズをちぎって加えてとかし、塩胡椒で味を整えて器に入れる。
4.フライパンの汚れをふいてオリーブオイル・パン粉・砕いたクルミを入れて
  こんがり色づくまでローストする。
  フライパンの端で、薄皮をむいた空豆に焼き色を付ける。
  3の上にローストしたパン粉と空豆をのせて、カラーペパーを飾って完成☆
注)
・お豆腐をしっかり水切りすると、豆腐っぽさが少なくなるので、豆腐とわかりにくいよ!
・マカロニは時短(3分)のものを使いました。マカロニ・スパゲティ等お好きなもので。
・野菜ジュースが濃いので、すぐにとろっとするよ!



油はパン粉を炒めたオリーブオイルのみなので、パン粉が少々まばらですが^-^;
お好みで大1くらい増やしても良いです♪
油が少なくてもくるみでしっかり味に感じるよ
sDSC07994 (2)


野菜ジュースの濃厚な味で、他の和洋のダシがいらないくらい、しっかりした味がつきます^^
お豆腐も、言わないとわからないくらい
このままパスタでも、間違いなくおいしいなっ
sDSC08003 (2)


一緒にサラダやスープ、グレープフルーツのマリネ、塩レモンを使った副菜(明日UP予定)で夕ご飯☆
お野菜いっぱいだね
sDSC07996 (2)


「1日分の野菜」は
コップ1杯で1日の推奨摂取量350g分の野菜の主栄養素を補える野菜汁100%飲料ということで、
簡単に、ヘルシーに、お野菜の栄養をいっぱい取れるとうれしいですね
野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ
野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ




週末は全国的に暑かったですね。真夏のようでした
ゆっくり休む・・・とはいかず、
病院はいつもの先生がいなくて激混み、昨日は予定外に庭を手伝うことになったり、
(なんにもお手入れしないで庭に出てたので、日焼けしたっぽいわぁ
まだ、本調子ではありませんが、だいぶ良くなりました。
御心配をおかけしましたが、温かいメッセージありがとうございます
のんびり、まったり、今週もいきましょっ








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