たまりにたまった常備菜の一部を軽く☆
最近、そんなに作ってないので、結構古いですが^-^ヾ

①常備菜のひらひらきんぴら(醤油・ペペロンチーノ味)
②ピリ辛ポン酢ひじきの煮物
③ピーマンの和風ぺペロン
④小松菜とキノコのたらこ煮



①常備菜のひらひらきんぴら
これはペペロンチーノ味
作り方は普通に、オリーブオイルににんにく(潰して芽を取りスライス)・唐辛子(タネを取る)を入れてゆっくり熱して香りをつけ、ピーラーで細くひらひらにしたごぼうとにんじんを炒め、ハーブソルトや塩胡椒で味付けしたもの。
醤油味は、普通に家庭のきんぴらのお味☆
ラップに包まれているのは、
これ以上やったら、手も削れるだろっ!!って、とこまで行った余りを
ささがきや細切りにして、お味噌汁、かき揚げなどなど。すぐに使わない時は冷凍してね。
sDSC07978 (2)


これは市販のつけ麺だけれど、
お蕎麦やおうどんに使うと、汁に入れてピリ辛にもできるので、麺類に使うこともとっても多いの
(一緒のそぼろは、 ピーナツバターが決めて☆冷たいトマト担担麺のそぼろの余り。
 卵1個三温糖小1と混ぜてレンチンでそぼろにしたものをレタスにのせてミモザサラダ風)
sDSC08125 (2)


ご飯と一緒に副菜として出しても、ご飯が進みます
ナスのはさみ揚げ☆かけトマソース
他にもいっぱい♪見えるところ、見えないところで、良く登場してるのでした
sDSC07111 (2)





②ピリ辛ポン酢ひじきの煮物
sDSC07804.jpg
☆材料・作り方☆
・乾燥ひじき    20g(洗って戻して水を切る)
・えのき     1/2袋
・ニンジン    1/2本
・小松菜     1/2袋
・大根の葉・大葉  適量
・コチュジャン   小1
・味噌       小1
・酒・みりん    大1
・ポン酢      大3
くらい??
油はほんの少しで炒めます。さっぱりピリ辛で、
ご飯にパスタに、おつまみに~
あるもので、厚揚げや練り物やベーコンなんかも入れます^^

お写真が、これしかなかったぁ~
(ソーセー人練習で使ったやつ)
sDSC07788 (2)





ぺペロンチーノ繋がりで♪
③ピーマンの和風ぺペロン(これはベーコンの代わりに青紫蘇入り笹かまが入ってるよ☆)
もともと晴子ちゃんのレシピの「ピーマンのぺペロンチーノ」を、
にんにく・唐辛子の後、味付けを「松茸の味のお吸い物」で味付けしたの
ピーマンのぺペロンは、旦那ちゃん大好きで、すっかりうちの常備菜になり、大活躍してます♪
晴子ちゃん!ありがとぉヾ^^
(晴子ちゃん=クマちゃんは、レシピ本も出版されてる素敵なブロガーさんです。初めての方の為に念のためネ☆)
sDSC07580 (2)
ピーマンのぺペロン(作レポ)の記事はこちら
晴子ちゃんのもとの記事はこちら

④小松菜とキノコのたらこ煮
たらこや明太子で、余りお野菜や、白滝を炒め煮にしたものも多い。
毎日のスムージーで小松菜の葉を使って、小松菜の茎が1袋分あまったりすると、作る常備菜の一つ。
食材を選ばないし、茎でも旦那ちゃんもおいしー☆と食べてくれるからかなっ
sDSC07581 (2)


両方を使ってたお写真があったから、こんな感じ~。
うはは地味だぁー
sDSC07585 (2)


最近は冷蔵庫・冷凍庫整理中で、常備菜やあるもんで~ご飯中♪





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/570-08683186
