ヤマキさん・J-オイルミルズさん☆レシピブログさんの
「だし×オイル」でおいしさ広がる! 4種セットモニターに参加させていただくことになりました^^
【だし】と【オイル】の両方を使ったおいしいレシピを考えましょ♪っていうモニターです♪

頂いたのはこちら↓
【だし】
*「ヤマキ割烹白だし」
*「ヤマキめんつゆ」
【オイル】
*「AJINOMOTO オリーブオイル エキストラバージン」
*「AJINOMOTO 健康 調合ごま油」
ありがとうございます
ssdashi_oiru0.jpg


うちは白だしは良く使うのですが、めんつゆはあまり使わないんです。
母からもらった時くらい
そんなめんつゆを最初に使いました。家にあるもので簡単調味料でしっかり味のタレなし餃子
餃子って中華の調味料を入れることが多いけれど、
この餃子の調味料は、どこのおうちにもありそうな、
めんつゆ・醤油・酢・ごま油しか使ってないの
あ、にんにく・生姜・塩・胡椒も使ってるけれど、どこのおうちにもあるよね?!
sDSC08058 (2)
☆材料・作り方☆(4~5人分)
・餃子の皮             1袋(30枚)

・豚小間(たたいて粗いミンチ状にする) 150g
・舞茸                1/2袋
・えのき茸              1/4袋
・油揚げ                1枚
・小松菜                1束(30g)
・ネギ                 1本
調味料
・めんつゆ               大2
・ごま油                 大1
・醤油・酢              各大1
・塩・胡椒                少々
・にんにく・生姜チューブ       各3cmくらい

1.小松菜・油揚げ・えのき茸は5mm角くらい。ネギは微塵切り。
  舞茸は石づきを切って手でこまかくちぎる。
2.豚肉を粗くたたいて塩・胡椒・めんつゆ大1・ごま油大1の順に混ぜてたたく。
  続けてネギも混ぜてたたく。
3.ボールに2と小松菜・油揚げ・舞茸と残りの調味料(めんつゆ・醤油・酢)
  を加えて練り混ぜる。
4.餃子の皮に適量の肉だねを入れて包む。
5.熱したフライパンにサラダ油(分量外)をしき、餃子を並べる。
  底に焼き色が付いたら、お湯を注ぎ蓋をして、水分が少なくなるまで蒸し焼きにする。
  仕上げにごま油をまわし入れ、カリッと焼きあげる。
注)
・お肉にめんつゆ・ごま油を先に混ぜるのはしっかり味をつけるためです。
 調味料を全部一緒に混ぜると油揚げが調味料を吸ってしまうので、入れる順番は守ってね!
・普段はお肉200gくらい。今回の分量も150~200gくらいでも作れると思います。



普段、お肉~♪ニラ~♪っていう餃子が好きなのだけれど、
今回はね、めんつゆに合うように、キノコいっぱい☆しかもヘルシー
舞茸って香りも風味も良いし、めんつゆを絶対活かしてくれると思ったんです
舞茸とめんつゆを活かす為に、お野菜はあまり主張しない小松菜に☆
舞茸を手でちぎるのも、えのきを入れたのも食感の為です。
ヤマキさんのめんつゆは、だしの香りや味が強くて、
私が普段?使うめんつゆよりも上品な感じ
こーいうめんつゆなら、常備しても良いな♪

旦那ちゃんに、何で味付けしたかわかる~?!って聞いたけれど、
(普段はね、ごま油や醤油は入れるけれど、中華だしやオイスターソースを下味に使ってるの)
いつもよりもさっぱりしてるけれど、めんつゆとはわからなかったの♪
タネ明かししても、最初はめんつゆ~?!って驚いてました
食べ続けると、いろんな旨みがあるけれど、うん☆めんつゆ~♪となりました
もちろん!!「さっぱりしつつ、ジューシーで、おいしぃ」連発で、あっという間になくなりました
めんつゆと舞茸とごま油の旨みの相乗効果あってですね
sDSC08060.jpg


毎度☆
豚肉をたたいてミンチ状にしているので、普通のひき肉よりも食べごたえあり~♪
油揚げがだしを吸って小龍包みたいにジューシーだよん
&ストレス解消~
sDSC08064 (2)


「めんつゆ×ごま油」
和のさっぱりしただしと、中華っぽいごま油の風味の、良いとこどり~な餃子になりました♪
これから夏にかけて餃子や中華料理を食べることが増えるので、アレンジとして取り入れたいです♪
ssdashi_oiru3.jpg

【レシピブログの「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト」参加中】
だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ



今時期、体調が悪いことが多くて
コメントのお返事が遅れたり、訪問が遅くなることが多いですが、
のんびりお付き合いいただけるとうれしいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/572-a2c9b3c0