SUNTORYさん・レシピブログさんの
【ザ・プレミアム・モルツと楽しむ父の日レシピ】というモニターに参加中です^^



まずは定番ですが、お肉~
骨なしスペアリブをママレードジャムとお醤油等でてりてりに焼き煮しました
「骨なしスペアリブのママレード照り焼き」
sDSC08079.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・骨なしスペアリブ  250g(8枚)
・ママレード      30g
・白ワイン・醤油   各大2
・酢          大1
・オリーブオイル・胡椒 適量
1.全ての調味料を混ぜてお肉を浸けておく(最低20分~)
2.フライパンにオリーブオイル(分量外)を温め
  汁気を軽く切ったお肉を中火~強火で焼いて焼き色を付ける。
  弱火にしてフタをし、3分くらい蒸し焼きにする。
3.フタをとり、余分な油をふき取り、
  お肉を浸けた調味料をフライパンに入れて中火でお肉に絡める。
  水分がなくなり、お肉が照り照りになったら火を止めて
  胡椒をゴリゴリ振って、お皿に盛り付ける。
注)
・余分な油をふき取ることで、肉の臭みを抑えておいしくいただけます♪
・ジャムの甘さや酸味で砂糖を加えたり酢の量を加減したりしてね☆



骨なしスペアリブと書いていますが、これはお肉のパックにそう書いてあったから。
骨なしスペアリブって・・・・用はバラ肉だよね
そこはどちらでもお好きな方を使ってくださいね

どーも光ってしまって、照り照り感がイマイチになってしまいましたが
子供から大人まで、みん~な好きな照り焼きのお味♪
砂糖の代わりにママレードジャムを使うと、甘さも、ほのかな酸味も合って、楽ちんですね☆
暑い日に作ったので、+お酢でさらにさっぱりさせましたが、お好みでね
sDSC08070.jpg



一緒に添えたのは、最初、粉吹き芋みたいなサラダにしようかと思ったのですが、レンチンで簡単に
・じゃがいも2個・新玉ねぎ半分・茹でたきぬさや適量
・キュウイ酢小2・ハーブソルト適量・マヨネーズ大2・ヨーグルト大1
レンチンしたジャガイモの皮を剥き一口大に切り熱いうちにキュウイ酢・ハーブソルトを混ぜる。
スライス玉ねぎ・茹でて斜めに切ったきぬさやとマヨネーズ・ヨーグルトを加えて和えたもの。
sDSC08069.jpg



どーも写真がうまく取れなかったので、全てを少しずつご飯に乗っけてみた
ビールはもちろんだけれどね、ご飯も進んじゃう♪
旦那ちゃん、ご飯おかわりしてしまいました
sDSC08086.jpg



一つはこってりがっつり!!なので、
もう一つはお野菜中心さっぱり花咲き玉ねぎを添えて☆
明日UPする予定です
sDSC08080 (2)



プレミアムモルツはね、私と旦那ちゃんのイメージでは、
ゴクゴク、ぷはーっていう感じよりも、
ちょこっと上品な感じで、すごくスパイシーなものよりも、
オシャレな和食や、白ワインにも合う洋食みたいなのが合うイメージなんです。
だから、普段なら八角とかちょこっと中華なスパイスを入れるところを、ノーマルな感じに作りました。
万人受け良いと思いますよん
父の日の料理レシピ
父の日の料理レシピ


時間があれば、プレミアムモルトに合う洋食ちっくなもので作りたいものもあるんだけれど、
梅雨入りして肌寒い日もあり、なんかビールな気分じゃないところが意欲をそそられないのでした。。
今週ものんびり、まったり頑張りましょう ( ( ( ( ノ⌒∇)ノ☆ウヒャヒャ




最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/574-77d906f1
