昨日に引き続き、SUNTORYさん・レシピブログさんの
【ザ・プレミアム・モルツと楽しむ父の日レシピ】というモニターに参加中です^^

今日はヘルシーだけれどバッチリビールにも合うし、
父の日、母の日、記念日にも、ちょこっと気分をHAPPYにしてくれる♪「花咲き玉ねぎ」です
「簡単☆花咲き玉ねぎのレンジ蒸しそぼろのっけ」
sDSC08074.jpg
☆材料☆(2人分)
・新玉ねぎ        2個
・だし          約200cc(水200cc+白だし大1)
・生ハム          4枚
・肉みそ         適量
・飾り用小ネギ・胡椒   適量
☆作り方☆
1.肉みそを作る(おうちの味でお好みでどーぞ)
2.玉ねぎは皮を剥いて上下の根と先っぽを切り落とし、
  下1/4くらい残して8等分に切り込みをいれる。
  (玉ねぎの両脇に割り箸や菜箸を置いて包丁で切ると、切りすぎないで綺麗に切れるよ☆)
3.耐熱容器に玉ねぎ1個だし100ccを入れて、ふんわりラップをし、
  玉ねぎを蒸し煮にして、ラップをはずし、玉ねぎを箸で花が開くようにそっと広げる
  (600wで3分~4分。玉ねぎの大きさで調節してください。)
4.開いた玉ねぎの真ん中に、肉みそを生ハムで包んたものを置いて、
  小ネギを・胡椒をゴリゴリ散らして完成☆
注)
・玉ねぎの大きさやお家の電子レンジによって、加熱時間は調節してくださいね。
 開きにくかったら、プラスで加熱すれば問題ないです。
・玉ねぎの真ん中部分は、肉みそをのせるのにジャマなので、開いた玉ねぎの間においてるよ!



こちらの写真も、どーも暗くなってしまったのと、綺麗にピントが合ってる写真がなかったのですが(`-д-;)ゞ
ビールと・・・だと、
ビールは冷たいうちに!!温かいものは、温かいうちに!!
食べたい、食べさせたいから、つい、焦ってるのでしょうね
本当に簡単にできる割りに、見かけも良いし、お味もぐーなのよぉ

そぼろ・肉みそはご家庭の味でOKだけれど
今回のそぼろは「ピーナツバターが決めて☆冷たいトマト担担麺」の肉みその残りを使いました♪
前にUPしている「花咲き玉ねぎのレンジ蒸し。おかか入り肉みそのせ」なんかもどーぞ♪
sDSC08073 (2)



今回使用した新玉ねぎが、めちゃめちゃ甘かったので、
旦那ちゃん、すごく甘くておいしい!!!
と、大感激してました
そこに?!
(まぁ、私切ってレンチンしただけくらいだからね)

いや、ちゃんと他のももちろんおいしいよーとフォローはいってましたけれど
玉ねぎのレンチン蒸し。花咲きだったり、花咲じゃなかったり(笑)
新玉ねぎの時期に、比較的良く登場するので、余計に味の違いを感じたのでしょうね

そぼろがピリ辛だったから、余計によかったけれど、ホント!メチャメチャ甘かったぁ~
冷やしてもおいしいけれど、今回は生ハムを汁につけると、火が通って色が変わるくらい熱々で頂きました♪
sDSC08072 (2)



ちゃんと、温かいまま頂けたので、
おいしいビールを飲んで、お肉を食べて、温かいお汁と甘~~~~い玉ねぎをそぼろと一緒に食べて飲んで♪
むふふ♪
幸せおつまみ満喫です
(一緒に写っている骨なしスペアリブのママレード照り焼きは前日の記事です。リンクからも☆)
sDSC08080 (2)

父の日の料理レシピ
父の日の料理レシピ



梅雨の合間のちょこっとの晴れ
ゲリラ豪雨や雷が急にくるから、お外に洗濯物を干せないのだけれど。。
今日は暑そうですのぉ~






最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/575-147c9e93
