レシピブログさんの企画で「5分でできる!野菜おかず」というのを募集中。
最近5分でできるような簡単なおかずって、1記事ではUPしてなくて
メインをUPする時に一緒に~くらいだったの。
丁度、忙しくてもレシピを書く量が少ないので、ささっ!とUPできるし、
普段作る簡単なものをちょこっとUPする予定です



「切って和えるだけ☆トマトのナムル」
ssDSC08500.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・トマト      2個
・大葉       2枚
・玉ねぎ    1/4個
・にんにくチューブ 2cmくらい
・ポン酢      大2
・ごま油      大1
・白ごま      小1
1.ボールににんにくとポン酢を入れて和える。
2.櫛形切りのトマト(大きさにより6~8個くらい)、
  5mm角の玉ねぎ、千切り大葉を1に入れて和えて
  ごま油を加えて軽く混ぜて器に盛り
  フライパンで乾煎りした胡麻を振って完成☆
注)
・大葉→他に小ネギ・三つ葉・ミョウガ等
 玉ねぎ→白ネギでも♪家にあるものでどーぞ^^



うふふ♪
切って~♪和えて~♪混ぜるだけ~♪
これこそ1分レシピだよね
浸けなくても、トマトって何かかけただけで、十分おいしいでしょ?!
簡単にできる分、ゴマは乾煎りしても数十秒で香り良くなるので
その方が絶対おいしいよ
大葉はネギやミョウガ等、その時あるもの・お好きなものに変えてOKだし☆
sDSC08508.jpg


できるだけ、健康の為に毎食生野菜を取るようにしているので、サラダ・酢の物・マリネ等が多いうち。
和食や中華の時にも活躍してくれて
もちろん!ビールや焼酎、マッコリにも
↑あ、基本酒飲み~
旦那ちゃんも大好きなナムルのうちの一つです
sDSC08514 (2)


この日の全体はこんな感じ☆
(写真撮るのに並べ変えてますが。)
体調がすぐれなかった時なので、お惣菜の揚げ物。
ピクルスとドレッシングは自家製。
トマトのナムルの隣にあるのは、
自家製レンチン豆腐に、前日の坦々野菜炒めの残りをかけただけなんだ^^;
sDSC08521.jpg





お野菜に添えてあるピクルスは
先日レシピブログさんを通していただいた「ピクリングスパイス」を使って作ったものの最後のピクルスで
ドレッシングはピクルス液+ヨーグルトのいつものヨーグルトドレッシング
(この時はノンオイル♪)
sDSC08318 (2)


6月頭に、レシピブログさんからご連絡があって、
◆2014年5月のテーマ【ご飯が進む!スパイシーな「ごはんのお供」
へのレシピ投稿で、抽選で「GABAN ミニパックシリーズ全28種セット」に当選したのでした♪
すごい量の小袋のスパイスが届いてびっくり!!
sDSC08245 (2)
☆おまけ☆今回のピクルスの作り方☆
・きゅうり      2本
・にんじん細い方 1/2本
・セロリ     1/2本
・玉ねぎ     1/3個
・黄・赤パプリカ各1/4個
セロリは筋を取り、セロリ・にんじんは30秒くらい塩を入れた熱湯でゆでる。
他は10秒くらい。
「ピクリングスパイス」の袋にはつけ汁300ccに小1と書いてあるのですが
・酢          300cc
・はちみつ       40g
・白ワイン      75~80cc
・ピクリングスパイス 小1
を耐熱容器に入れてレンジで沸騰させたのもに浸けました♪


まだ「ピクリングスパイス」しか使ってないのだけれど、
ちょっとずつ、いろんなスパイスを味わえる~と、驚きつつ、とても楽しみです♪
レシピブログ様・GABAN様、本当にありがとうございます!
大切に使います~





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/577-e1bdd1e9
