「だし×オイル」でおいしさ広がる! 4種セットモニターに参加させていただいています。

数日前にUPした記事にも
「おいしいパンを仕入れたので、そのパンに合う料理を~」と書きましたが、
ネットで仕入れたパンのセット、少しずつ味見中なの^^
後で、まとめるかもしれないけれど、ただいまモニターを先にUP中☆
和風のだしとオリーブオイルは日常使いなので、
パンに合う、めんつゆ入りのミネストローネを作りました



「ほんのり和風のミネストローネ」
sDSC08164.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・にんじん    1/2本(約50g)
・玉ねぎ     1/2個(約60g)
・カブ         1個(約80g)
・キャベツ    小1枚(約50~60g)
・茹で豆      100g
・ベーコン      30g
・にんにく      1片
・オリーブオイル  大1
・ホールトマト  200g
・水         200cc
・めんつゆ      大2
・赤ワイン      大1
・ローリエ     1~2枚
・塩・胡椒      適量
・スナップエンドウ 4本(塩茹で)
・油揚げ      1/2枚(1~2cm角に切り油なしのフライパンで焦げ目をつける)
1.にんにくは芽をとり荒微塵切り、お野菜・ベーコンは1cm角くらいに切る
2.鍋にオリーブオイル・にんにく・ベーコンを炒めて香りをだし、にんじん・玉ねぎ・カブを加えて炒める。
3.ホールトマト・水・赤ワイン・めんつゆ・ローリエを加えて沸騰したら中火で10分くらい煮る。
 (ローリエは香り良くするためにちぎって入れてね!)
4.火を止める2~3分前にキャベツと茹で豆を加え、2~3分したら塩で味を調え火を止めてフタをして蒸らす。
5.食べる直前に温めて器に盛り、塩ゆでスナップエンドウと油揚げ・胡椒をゴリゴリ振って完成☆
注)
・お野菜は全て同じ大きさでもよいですが、人参は1cm、煮えやすいカブは2cmくらい、
 玉ねぎはお好みで(うちは2cmくらい)等、火の通り具合や好みで大きさを変えても良いですよ^^
・具はお好きな具で。
 今回ジャガイモを使っていませんが、豆を半分にしてジャガイモ1個入れても良いです!



うちは、白だしメインなので、あまりめんつゆを使わない~と
前の記事でも書きましたが、
コンソメもあまり単品では使いません。
そんな訳で(どんなわけよ笑)
スープはね、だしの出るベーコンやお肉のストックと昆布やハーブなんて組み合わせが多いんです^^
今回はめんつゆに、びしっ!!と、イイ仕事してもらいました♪
sDSC08170.jpg



一緒にかぼちゃサラダを食べているので、ジャガイモを入れなかったのだけれど
もちろんお芋入りでも♪
めんつゆのだし、和風な味は、トマトとの相性は抜群ですね。
お野菜やベーコン・にんにくからの旨みもたっぷり♪
家にあった具材を使っただけで、メインになる御馳走スープです
クルトンの代わりにこんがり油揚げでちょい和風感UP
2人で、1回でほとんど食べてしまったので、
ほんのちょこっと残ったものは、翌日お味噌汁に入れました~♪
sDSC08163 (2)



一緒に食べたのは「高原の薪釜パン」
この焼き色は、トースターで焦がしたわけではなく
届いた時から、こーいう色なのよ!念のため
見た目に反して?!
表面はパリッ!!としつつ、中身はもっちり、ぎっしり☆
すごぉ~く食べごたえのあるおいしいパンでした♪
sDSC08183.jpg


ミネストローネに使ったのはこちらの2つね~☆
ssdashi_oiru2.jpg

【レシピブログの「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト」参加中】
だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ




今朝、3時頃と5時頃、地震があり、
発表は震度3~4だったのだけれど、
揺れている時間が長かったので、久しぶりに不安になりました。
もっと大きな揺れに感じたしね。
ここのところ、また全国的に地震が多いので、
防災意識を高めねば!!と思う今日この頃です。。

今週こそ、原坊の朝顔の種を植えるどー♪





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/578-a5bc1879