「だし×オイル」でおいしさ広がる! 4種セットモニターに参加させていただいています。

うちでは良く作る副菜の1,2を争う、ナムル・酢の物・マリネ☆
ナムルは中華のだしやにんにくを使うことが多いけれど、
せっかくなのでめんつゆを使って♪



「切干大根とニラのナムル」
sDSC08465.jpg
☆材料・作り方☆(4人分)
・にら     1束(約100g)
・にんじん  50g
・切干大根  40g(1袋)
・ねぎ    1/2本
・めんつゆ  大3
・ごま油    大3
・豆板醤   小1
・白みそ   小1
・白ごま   大2
・塩      適量
・韓国海苔 1パック

・切干大根は洗って水に15分くらいつけてもどし、水気を切って食べやすい大きさに切る。
 ネギは縦半分に切り斜め切り。
 にんじんは皮をむいて4cmくらいの細切りを塩もみ。ニラは洗って4cmくらいの細切り。
1.お湯でにんじん20秒・にら10秒茹で、
  切干大根を入れて再沸騰したら火を止め、ザルに開けてしっかり水気を切る。
2.めんつゆ・豆板醤・白みそを混ぜたところに2とネギを加えて
  良く混ぜて塩で味を調えてごま油を混ぜて冷やす。 
3.食べる直前に、フライパンで軽く煎った胡麻と、手でちぎった韓国海苔を混ぜてを加えて完成☆
注)
・ごま油は水分を出にくくするコーティングの為に、最後に混ぜてね!
・お好みで、酢やレモン汁少々を加えても良いです。



全部生でも食べられるものだけれど、
ちょこっと火を通すことで、味なじみも良く、食感も変わって、丁度良い感じになるので
切干大根もさっ!!と火を通してるの
にんにくを使ったお料理を作った後だったので、こちらにはにんにくを入れずに。
だからお弁当なんかにも使えると思いますが、
ニラやネギで、まるでにんにく入りのような!奥の深い感じもあるんだよ
sDSC08479.jpg



胡麻は香り良くするために是非!乾煎りしてね♪
海苔は韓国のりの他に、味付け海苔でもおいしいよん

白みその和風な甘さが全体のバランスを整えてくれます♪
いつもの中華・韓国風な感じも残しつつ、日本人が好きそうな懐かしい味にも!

後、書き忘れていたので、途中から(この4行部分)追記したのだけれど
切干大根のつけ汁は、お味噌汁に使ったよ♪
旦那ちゃんが、なんかいつもよりおいしぃ~と喜んでいたので、むふふと説明☆
余すところなく♪おいしくいただきました
sDSC08486 (2)



ニラは血液サラサラ効果もあるし、こちらはどんなお料理とも合わせやすい副菜♪
うちは2人なので、この分量で作って翌日の夜にも食べていますが、
作った日、翌日、翌々日等、味のなじみや奥深さが変わって、毎回おいしく食べられます♪
実はブログにUPするまでにすでにリピしてるの
和風だしでも、家族にも好評で、2~3日でなくなっちゃうけれど、
火を通しているので1週間くらい日持ちしそうだから常備菜にも良いかも
ssdashi_oiru3.jpg

【レシピブログの「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト」参加中】
だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ





ご紹介がすっかり遅くなってしまいましたが、
仲良しのブロガー「***Persian's Diary ***のぺるしゃんさん」が
お弁当に☆副菜に☆きのこのマリネパプリカ風味を作ってくれました!!
ぺるしゃんさんの記事はこちら
酸味の強いものが苦手なお子さんもおいしいとお弁当にももっていってくれたようで、
とってもうれしかったです

また、仲良しブロガーの「金魚の肴の金魚ちゃん」が
熱々ごま油をジュッ!!☆シンプル水菜とベーコンマッシュルームサラダを作ってくれました!!
ビールのお供にモリモリ食べられる!と、マッシュルームなしでもおいしかったと、うれしいお言葉をいただきました
体調が悪かったようなのに、作ってくれてありがとぉ(ToT)
金魚ちゃんの記事はこちら

家庭的なぺるしゃんさん☆
アーティスティックな金魚ちゃん☆
ブログをやってなかったら、素敵なお二人に出会うこともなかったし、
食を通じて良い刺激を受けられることもなかったと思うと、
本当に感謝♪です
お二人とも、本当にありがとぉ



今週も、バタバタ続きで数日ブログをお休みするかもしれませんが、
どーぞ、お気遣いなく!ね^-^
今週も、のんびり~♪まったり~♪がんばるぞぉ~~~








最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/580-9c7b8889
