「だし×オイル」でおいしさ広がる! 4種セットモニターに参加させていただいています。

順番が前後してしまって、今日UPするつもりだった記事がお魚さんだったので、
お魚続きになるから、シンプルなサラダをUP
調味料は、白だし・ごま油・粉チーズ・黒胡椒だけだよん♪



「熱々ごま油をジュッ!!☆シンプル水菜とベーコンマッシュルームサラダ」
sDSC08449.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・水菜            150g弱(1袋。4株くらい)
・ベーコン          40~50g
・ブラウンマッシュルーム 6~7個(1袋)
・塩茹でブロッコリー    適量
・白だし            大1
・ごま油            大2
・粉チーズ・黒胡椒     適量
1.水菜は洗って水気を切り3~4cmに切る。
  マッシュルームはよごれをふき取り石づきを切って薄切り。
  ベーコンは1cm幅くらいに切る。
2.お皿に山盛りに水菜を盛り、塩ゆでブロッコリーを飾る。
  フライパンに油をひかず、ベーコン・マッシュルームを炒めたものを乗せて、
  白だしをまわしかけ、粉チーズ・黒胡椒をゴリゴリ振る。
3.ベーコンを炒めたフライパンにごま油をよーく熱して、2にかけて完成☆
注)
・少量なのでごま油はすぐに熱くなると思います。
 熱々の油は食べる直前にかけてね!



良く熱したごま油をお野菜にかけると、
じゅぉ~!!パチパチパチ!!」という音がして、食欲をそそります☆

簡単でササッ!とできるのに、仕上げはテーブルで!という
ちょっとしたサプライズ感に、身近で感じる胡麻油の香り♪
五感を刺激するので、おもてなしにも、急なおつまみにも♪

旦那ちゃんが、ご飯がモリモリ食べられる~と、喜ぶおかずサラダ
ネギとか加えて、ちょとお酢とほんのちょっとのお砂糖も加えて、モニター用にしようと思うのだけれど?!と相談したところ、
えー!このままの方がイイんじゃない?!と。
マジっすか
確かにこのままの方が白だしとごま油がダイレクトに伝わるけれど、そんな簡単でいーのー
ま、どーしても作りたかったら、似たようなのでもまたUPすればいっか♪
ということで、普段ご飯のままUPしました


シャキシャキ水菜にいろんなお味と香りが混ざるの♪
もちろん、乾煎りしたジャコやゴマとの相性も良いし、
ネギとか香味野菜・お刺身のっけなんかにも♪
サラダ感のあるお野菜には、香りが良くジューシーなマッシュルーム☆是非加えてほしいな♪
sDSC08453 (2)



ごま油も、全然あぶらっこくないし、
白だしは味が完成されてて、ベーコンやきのこ・チーズの塩気やうまみもあるので塩いらなかったよ
お箸でワシワシ食べてねぇ~
sDSC08452.jpg



今回の組み合わせはこちら↓
今回は、洋の具と和のだし♪
その日の具材によって、お好みで☆
ssdashi_oiru4.jpg

【レシピブログの「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト」参加中】
だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ







最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/581-772687d7
