「だし×オイル」でおいしさ広がる! 4種セットモニターに参加させていただいています。

お魚のおかずを食べたいなぁ~♪思っていたら、
丁度、びんちょうマグロが100g100円きって売ってたのぉ~♪ラッキー(v´∀`v)☆
(89円だったか99円だったか忘れちゃったけれど 笑)
ウキウキで♪
びんちょうまぐろで、お酒のおつまみにも、ご飯のおかずにもなる1品を作りました♪



「びんちょうまぐろの香味炒め」
sDSC08226 (2)
☆材料・作り方☆(2人分)
・びんちょうまぐろ  250g(約2cm角)
・セロリの葉      1本分(粗微塵切り)
・みょうが        1個(縦半分に切って半月切り)
・ネギ          1本分(粗微塵切)
・生姜          5g(微塵切り)
・オリーブオイル    大1
・醤油・めんつゆ   各大1
・みりん         大1/2
・胡麻・七味唐辛子  適量
1.フライパンにオリーブオイル・生姜・ねぎを火にかけ香りを出し、マグロを入れて炒める。
  マグロの表面が白っぽくなるように全体的にやさしくころがして火を通す。
2.セロリの葉とゴマを加えてなじませ醤油・めんつゆ・みりんを加えてからめて
  水分がなくなるまで炒める。器に盛りお好みで七味唐辛子を振っていただきます。
注)
・香味野菜はセロリの葉の他に、セリ・クレソン・大葉等お好きなもので!いっぱい入れるとおいしいよ☆




ものによっては最近生セロリが食べられるようになった、でもセロリが苦手の旦那ちゃん
(なーに。この説明はぁ。。

これおいしぃーーーー癖になる。。箸が止まらないぃ~♪」
と、モリモリ食べてました

私は母とランチして、お腹いっぱいすぎて夕飯無理ーーー^^;
ってくらいの日だったのだけれど
確かに・・・ちょこちょこつまんでたらおいしくて、
お腹いっぱいなのに、結局ご飯も食べちゃったわぁ~

香りの良い、あまり甘くない、セロリの葉の佃煮とか、きんぴらっぽいお味を想像してもらえれば!
食べごたえやもあるし、
もちろん!!お魚の旨みも出てるよん
そ・し・て♪
めんつゆ。。。おいしぃなぁ~むふっ♪感謝(^人^)
sDSC08228 (2)



ごま油の香りを出したければ、ごま油でも良さそうですが、
オリーブオイルも魚のにおいを抑えてくれるし、
今回は香味野菜♪の香りをメインに出したかったので、オリーブオイルで☆
ssdashi_oiru2.jpg

【レシピブログの「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト」参加中】
だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ







昨日、レシピブログさんの「注目ブログニュース」という欄に、
私の「みたらしフレンチトースト」が「めんつゆ使用♪みたらしフレンチトースト 」という名前で載っていて、
いち早く金魚ちゃんがお知らせしてくれたおかげで気づくことができました♪
あはは☆午後ログインしてたのに、ぜーんぜん気付かなかったぁ
金魚ちゃん☆ありがとぉ♪
(本日午前中くらいはたぶん載ってるよん☆)
レシピブログさん、とりあげてくれて、ありがとです




最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/582-9b8d7a7e
