フジテレビの「世界行ってみたらホントはこんなトコだった!?」という番組で
クロアチア料理の「ザグレブ風カツレツ」というのを食べているのを見たんです♪
それはね、
豚肉をたたいてチーズとハムをたくさん巻き込んで大きいまま揚げたカツに、たっぷりのじゃがいも☆
むふふ♪めっちゃおいしそぉ~
(カロリーも高そうだけれど

ミラノ風のカツレルみたいなの♪
スイス・フランス料理のコルドン・ブルー。
ウィーンのシュニッツェル。
あ!今マックでドイツバーガーっていうのでシュニッツェルって使ってた気がするし
オーストリアじゃなくて、ドイツ語かな(笑)

似たようなお料理はいっぱいあるけれど、
たっぷり!とろ~りチーズに惹かれて作ってみました♪
でもあんまり大きく作るのは、揚げるのが大変なので、
とんかつくらいの大きさの(そんなに厚みのない)お肉を
叩いて伸ばして巻き巻きして作ったよ
(ちなみに旦那ちゃんが最初に見た感想は、おっ!わらじかつかぁ~
1個手のひらよりちょっと小さいくらいのサイズ♪(13~14cmくらい)
今日は、レシピは↓下の方です。
sDSC08289.jpg



切ってみると??
中からチーズがとろり~ん

TVではとろけるチーズを使ってたけれど、見た時からカマンベールで!!って思ってたの
むふふ♪カマンベールのとりろん感♪大正解。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。ヒャホー☆
sDSC08296 (2)



もちろんビールは、頂いたSUNTORYさんのザ・プレミアム・モルツ
sDSC08305 (2)



カツがチーズたっぷり、こってり感もあるので、
合わせた副菜は常備菜の「ジャガイモと小松菜のきんぴら」と、生湯葉わさび添え♪
sDSC08302.jpg



きめ細かい泡や繊細なお味のザ・プレミアム・モルツに合うように、
カツ自体は素材の味で、塩胡椒したお肉にハムとカマンベールチーズを巻いたシンプルなものにして、
ハムやチーズの塩気もあるのでソースも作ったけれどいらなかったぁ
添えたのはローズマリー風味のさっぱりジャガイモとグリーンリーフ・ミニトマト
カツとジャガイモの塩気でサラダはドレッシングかけずに食べられちゃった
お肉は叩いているので、柔らかいし、油っこすぎもない、丁度良いこってり感です♪
さてさて、↓レシピ行きます~
sDSC08291.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・豚肉ロース生姜焼き用   160g(4枚)
・ハム                4枚
・カマンベールチーズ     1/2個
・卵                 1個
・薄力粉・パン粉・揚げ油    適量
・塩・胡椒             適量
・パスタ              1本
1.豚肉は麺棒でたたいて薄くのばし、片面に塩胡椒する。
  カマンベールを半分に切り細長く半分に切る。(大きい方2個使いました)
  ハム2枚でカマンベールチーズを覆い、パスタを小さく折って楊枝代わりに止める。
  伸ばした肉2枚でハムチーズを包み、薄力粉を薄くまぶす。
2.1を、溶き卵に薄力粉大1・水適量を加えたものをつけてパン粉をつけ、
  軽く手でおさえ、しばらく冷蔵庫で馴染ませる。
  (つなぎの卵液やパン粉が余ったら2度づけしても!)
3.160℃くらいの揚げ油をカツの半分くらい鍋に入れて
  狐色になるまで片面2~3分づつ揚げ焼きにする。
  (片面を揚げている時は焦げ色がつくまで触らず、
   ひっくり返してからは、たまに揚げ油を表面にかけて揚げ焼きにしてね。)
注)
・周りのお肉に火が通ればOKなので、揚げ時間が少なくて済みます☆
・パン粉は細かい方が良いのですが、なければ普通のパン粉でも。
 時間があればジップロック等丈夫な袋に入れて麺棒でゴロゴロして細かくしても良し!
・豚小間やしゃぶしゃぶ肉でもできそうですが、生姜焼き用くらいが一番お勧めです♪
 がっつりなら1人分、とんかつ用の肉2枚かなっ!!

添えたポテトサラダは、ローズマリーと塩で煮た新ジャガ(大きいもの2個)を粉ふき芋にして
キュウイ酢小1とヨーグルトで和えた洋風さっぱり系です

トマトソースはカツ用に作ったのだけれど、
カツの味がしっかりだったので不要でね、旦那ちゃんがパスタで食べたい~というので別の料理に♪
長くなったので、機会があれば登場させましょ☆




ビールはもちろんだけれど、ワインでも♪
そして、肉星人旦那ちゃんが、これめちゃめちゃおいしぃ~~~~~~
外食みたい!!お友達来たら出して~と、大絶賛でした
ありがとねぇ
父の日の料理レシピ
父の日の料理レシピ


チキンでも牛でも♪
チキンならヘルシーにもなるし!牛やラムのお味もおいしそうですね☆





さてさて、続き・・・
せっかくなので、ザ・プレミアム・モルツ<香るプレミアム>も一緒に飲んで見ました♪
こちらは、さらに香りがフルーティーというか、軽い感じ。
女性やビール苦手な人でも飲みやすそーなお味です。
お腹いっぱいだったり、2杯目、3杯目に飲むのに丁度よさそうでした

実はお肉6枚あったので、こちらの中身は大葉+ハム+クリームチーズ♪
お腹いっぱいで私は食べらなかったので写真用に切って、旦那ちゃんが半分食べてました。
私も一口貰ったけれど、お腹いっぱいでも食べられるさっぱり感。
食べすぎ、危険ですぅーーーー

豚肉ロース生姜焼き用80g(2枚)・ハム2枚(半分に切る)大葉4枚半分に切る
・クリームチーズ1個(18g)
作り方は↑と同じで
ハム・大葉を交互に重ねて真ん中にクリームチーズを挟んでますよ☆
sDSC08307 (2)


SUNTORY繋がりで・・・
セブン&アイのPBシリーズ金の~ですね。
上二つのさっぱり上品なビールと違う系の、
色も濃くて、日常的にビールを飲む男性に受けがよさそうな濃厚な麦芽の味とのど越し!
ゴクゴク、グビグビ~な、モルツチックだよん
最後に飲むには重かったけれど、ペロリ
sDSC08317 (2)


うふふ♪
モニターでビールをいただかなかったら、
「せっかくだから、他のザ・プレミアム・モルツと飲み比べ~!」なんて贅沢なこと思わなかったから、
すごくよかったです♪
さて、今日はまた義両親の為に、カツを作って一緒にご飯です~
まぁ、月1くらいで一緒に食べてはいるのですが、頑張って作るどー




最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/583-51af9508
