天気がよかったある週末

私は庭をちょこちょこ手入れし、旦那ちゃんはがっつり洗車
たまにはまったり~

朝食が遅かったので、お昼はいいかなぁ~?!なんて言ってたのですが、
暑い中外にいると、体力を消耗するし、塩気のあるものを食べたくなりますね
念の為作っておいた「玄米梅大葉チーズ入りおにぎりと☆お吸い物」

あ、おにぎりは2人分ね!
sDSC08329 (2)



疲れた体に、おにぎりの梅が沁みる~♪
シジミのお吸い物の塩気とだしが沁みるぅ~☆
大葉と梅でさっぱり感も♪

チーズはたまたま少し残っていたカマンベールだけれど、
普段はプロセスチーズやとろけるチーズを使うことが多いの。
先日、実家から玄米をいっぱいもらったので♪
玄米多めにしたよ☆
玄米が多いと、噛みごたえあってよいね♪

今は玄米ご飯や玄米おにぎりで☆健康的に贅沢してます♪
sDSC08333 (2)
☆材料・作り方☆(2人分)
・玄米ご飯        2膳(玄米2:白米1ご飯)
・梅干し          1個
・カマンベールチーズ 1/4個
・大葉           4枚

梅干しは種をとりたたく。大葉は千切り。チーズは5mm角くらい。
温かいご飯にすべてを混ぜておにぎりに!



一緒のしじみのお吸い物。
たまたま広告の品でお安くなってて、POPに「30分砂出ししてください」と書かれていたので
買って帰って昼から砂出し。
何回砂出ししても、砂と汚れが出てくる!!出てくる!!(`Д´) ムキー!
買った日の夜のお味噌汁にするつもりだったのに、綺麗にならないのが納得いかず、何度も水を変えて翌日の朝、やっとある程度綺麗になったのを使ったの。その時お吸い物の気分だったという

いつも買ってる別のスーパーでは、そんなに砂や汚れ出ないのだけれどね。
砂出しして!って書いてあってもある程度砂出しされてるものも多いけれど、
まったく砂出しされてないものだったのでしょうね。



今週はジメジメと豪雨と変な天気でしたが、
いろいろバタバタしていたうえ、その後少し体調を崩してしまったので
今日は旦那ちゃんと外食とお茶して、気分転換して、いっぱい笑って帰ってきました
モニターのお料理や絵本にちなんだお料理等、作りたいもの、UP予定のものがあったのですが、
無理っぽいので厳選するようかしら(笑)




最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/584-88e25c69
