「だし×オイル」でおいしさ広がる! 4種セットモニターに参加させていただいて
めんつゆとごま油でみたらし団子風のフレンチトーストを作りましたよん

めんつゆだとね!
難しい配分を考えることないから、家にある少ない材料でできちゃう♪
後、やってる人も多いと思いますが、
レンチンでパンを柔らかくして、卵液の吸収を早くしてるので、
パンを浸して焼き上げまで!15分以内で作れちゃうよぉー



「みたらしフレンチトースト」
並べて、楊枝を刺して、団子風にしてみた♪
sDSC08144.jpg
☆材料☆(1人分)
・バゲット        3切れ
・ごま油         小1
・バター         小1/2
卵液
・めんつゆ       大1
・三温糖        小2(お好きなお砂糖でどーぞ^^)
・牛乳          50cc
・卵黄          1個
みたらしだれ
・三温糖・めんつゆ・水 各小1
・片栗粉        小1/2

1.卵液のめんつゆと砂糖を耐熱容器に入れて電子レンジ600w20秒。
  取り出して良く混ぜて砂糖が溶けたら、牛乳を加え、溶いた卵黄も加えて混ぜる。
2.バゲットを皿に重ならないようにのせて電子レンジ600w30秒。1の卵液につける。
  すぐに吸い込むので、裏返して両面つけて卵液がなくなるくらいパンにしみこませる。
3.フライパンにごま油を入れて、片面づつ綺麗な焦げ目をつけて両面焼く。
 (これは、片面2~3分くらい。弱めの中火です。)
4.最後にバターを入れて香りをうつし、お皿に盛る。
5.フライパンの汚れをふき、混ぜておいた「みたらしだれ」の材料をフライパンにいれて火にかけ、とろみをつける。
6.4のフレンチトーストに5のタレを塗って完成☆
注)
・砂糖を溶かす時間、パンを温める時間等はおうちのレンジやパンの厚さで調節してください。
・パンを温めるのは浸透時間短縮の為です!



こちらも、普段は醤油・三温糖・みりん、余った黒蜜なんかで作っているのですが、
応募するときから、めんつゆでもやってみたいなぁ~と思っていたの
結構だしが効いているので、これでみたらし大丈夫かなぁ・・・と半信半疑だったのだけれど、
いざ!!作ってみたら、
めんつゆのだしがさっぱりおいしく、でも全然ジャマしないので、
すごぉ~くおいしい「みたらしフレンチトースト&タレ」になったよぉーーーー

卵液を卵黄だけにしたのは、コクをだしたかったから。
8枚切りパン1枚くらいならこの量で大丈夫かな??
パンの量に比べて卵液の量が少なそうだったら
卵液の量を倍にすれば絶対おいしいけれど、
今のまま、20ccくらいなら牛乳の量を増やしても、タレをかければそんなに薄く感じないで食べられるかなぁ~と思います

↓みたらしダレの照り照り~
sDSC08151.jpg


作りながら、
「だんごっ!だんごっ!だんご三兄弟~♪」
と頭の中に流れてた~
顔を書いても可愛いかも
今時期だったら、父の日に「お父さん・お母さん・子供」の団子家族とか?!
sDSC08149 (2)


最初、タレなしで、マスカルポーネチーズと餡子を添えようと思っていたのだけれど、
せっかくの「みたらしフレンチトースト!!」
もっと和風にしたいなぁ~♪ということで、
みたらしあんをかけたの
でも、それが、すごく合ってて、みたらしフレンチトースト&みたらしダレのシンプルが一番おいしかったぁ
一応餡子とホイップを添えた写真も☆
餡子やホイップをつけると、まったくの別物になるので、こっちが好きな人もいるかもね~♪
sDSC08157 (2)



ごま油・オリーブオイルどちらでもおいしいと思いますが、
ごま油のコク♪おいしいめんつゆと合っててよかったみたい
オリーブオイルだともっとさっぱりしそうね☆
ssdashi_oiru3.jpg

【レシピブログの「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト」参加中】
だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ



梅雨の合間の晴れ間があるようですが、
熱中症等に気を付けて楽しい週末をぉ~








最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/585-dc3f5663
