レシピブログさんで「絵本にちなんだおいしいレシピコンテスト」というのをやっているので、参加してみました♪
見た目よりも簡単にできるよぉ

(↓Amazonリンク)

おばけのてんぷら (絵本のひろば 29)
「おばけのてんぷら」では
「うさこ」はお友達の「こねこ」のお弁当の天ぷらを食べておいしかったので自分でも作ることに!
天ぷらを揚げていると、
おいしい匂いに誘われて、山のおばけがやってきて、こっそりバクバク♪
「うさこ」もおばけも天ぷらのおいしさに夢中になっていたら、
おっと!!おばけが天ぷらの衣の中に落ちちゃった?!
(今回レシピは下の方にあるよ☆)


もしかして、おばけもてんぷらにされちゃったの?!
sDSC08617 (2)


にゅるりんこ☆危機一髪!!
sDSC08616 (2)


逃げられたみたい
sDSC08597.jpg


じゃ、真ん中の天ぷらは衣だけかしら?!
sDSC08621 (2)


衣だけの天ぷらでは、食べるのがちょっとさみしいから
中にはおにぎりを入れてみたよ☆
お子さんでも食べやすいように、小さいおにぎりをいくつか。
とろりんチーズもかけて
sDSC08622.jpg


具は型抜きしたお野菜の余りや、はんぺんおばけの型抜きの余り、ベーコン、卵などなど☆
旨みもいっぱい♪おいもホクホク♪
まわりのめんつゆジュレは、少しずつ天ぷらの熱や室温で溶けていくので、
乗っけて、浸けて、と2度楽しめます
sDSC08624 (2)


「うさこ」は天ぷらに夢中で、くろぶちメガネも落として揚げちゃったのよね
がりっ!!ってならないように、
こちらは黒ゴマと海苔の佃煮を混ぜた衣で玉ねぎをカリッっ香ばしく揚げておいしくね☆
sDSC08599.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
おばけ
・はんぺん・海苔の佃煮 適量

天ぷら
・さつまいも  1cm斜め切り4枚
・にんじん   1cm輪切り4枚(花型で抜く)
・きぬさや   4本(筋を取る)
・ボイルえび  4個
・たまねぎ   輪切り4個

天ぷらの衣
・薄力粉    40g
・片栗粉    10g
・炭酸水    60g~(冷たい水でもOK)
・黒すりごま・海苔のつくだに 各小1

おにぎり
・ご飯      1膳
・さつまいも  15g
・にんじん   15g
・玉ねぎ    15g
・はんぺん   15g
・ベーコン    1枚(約20g)
・卵        1個
・ちくわ      1cm輪切り6個
・塩・胡椒・醤油 適量

つゆ(めんつゆの濃度によって変えてね!)
・水       100cc
・めんつゆ   100cc
・ゼラチン   2~3g

前準備
・天ぷらの衣の材料を冷蔵庫で冷やしておく。
・はんぺんを斜めに半分に切り、おばけの形に切り抜き手も作る。
 (うちは計量スプーンでやりました。手は果物ナイフで。)
 目や口は楊枝で書いて、食べる直前に海苔の佃煮をいれる。
1.つゆの材料を耐熱容器に入れて600w30秒~40秒かける。
  周りが沸々してくるくらいまで。固まりにくくなるので沸騰はさせないでね。
  バットに開けて粗熱が取れたらラップをして冷蔵庫で固める。
2.おにぎりの材料のさつまいも・にんじん・玉ねぎ・はんぺん・ベーコンを5mm角くらいに切りし
  耐熱容器に入れてラップをふんわりし、600wの電子レンジ3分。そのまま1分蒸らす。
  温かいご飯・卵を加えて良く混ぜて塩・胡椒・醤油で味を調え、
  電子レンジで温めて卵を固める(600w30秒混ぜて+30秒くらい)。
  丸いおにぎりを8個作り、お皿にちくわを3つ並べておにぎりを3つ上に1つのせ、
  とろけるチーズ1枚を乗せて電子レンジで温めて溶かす(600wで15秒前後)
3.天ぷらの衣の薄力粉・片栗粉をボールに入れて泡だて器でよくまぜ
  冷たい水を加えてさっと混ぜる(粉っぽくてもOK)
  さつまいも・にんじん・きぬさや・ボイルえびをからりと揚げる。
  スプーン等で衣を揚げ油に入れて、細長い衣だけの天ぷらを6個作る。
4.3の残りの天ぷら衣に海苔の佃煮と黒すりごまを加えて、玉ねぎをからりと揚げる。
5.2のおにぎりの周りに1のつゆをフォークでクラッシュさせたものを乗せて
  天ぷらとおばけのはんぺんを飾って完成☆
注)
・天ぷら衣の粉は振るう代わりに泡だて器で混ぜています。
 粉も水も冷やしておくと、からりっ!と綺麗に揚がりやすいよ☆
・ちくわはおにぎりを固定するために使いました☆



天ぷらには絵本に出てくる材料をなるべく使ってみました^^
絵本では、天ぷら衣に卵が入っているのだけれど、
うちは卵を入れないで作ることが多いので、
慣れないことをして綺麗にできないと困るから卵ごはん的なおにぎりに使いました。
絵本や本が好きな私。せっかくの企画なので、図書館に行って読んできました。
たまたた貸し出し中で、係りの人にタイトルを言っただけで、「あぁ!せなけいこさんの絵本ね^^」と、書庫の本を出してくれました。
その絵本は年期が入っていて、
いろんな人に、いっぱい読まれたのだろうなぁ~と、ほっこり
「おばけ」という怖く思われがちな存在が、
おっちょこちょいで思わず笑ってしまうような存在として書かれていて、
(うさこも身近にいそうなお友達^^)
日常の出来事と結びついて、お野菜やお魚が嫌いでもおいしく食べてしまいそう♪
貼り絵のような温かさのある絵も、とっても素敵でした☆
子供ができたら、読んであげたいし、
シンプルだからこそ!想像力を掻き立てられる絵本でした
「第1回絵本ごはんコンテスト2014」コラボ企画!絵本にちなんだ“おいしい”レシピを大募集
「第1回絵本ごはんコンテスト2014」コラボ企画!絵本にちなんだ“おいしい”レシピを大募集



*** 7/9追記 ***
うれしいことに「おばけのてんぷら賞」を受賞して、投票審査に参加させていただくことになりました
どなたでも投票できます☆
このブログを見てくださった方、
もし、絵本のイメージと合っていたり、お料理が気に入ったら、
是非投票をお願いいたします
(投票サイトでも、ブログ記事にでも、感想や気に入った点等コメント大歓迎です^^)

期間は7月9日(水)正午~7月31日(木)正午まで
(画像クリックで、レシピブログさんの投票画面へ飛べます)
300x250_6.jpg
*** 7/9追記 終 ***



☆おまけの写真☆
旦那ちゃんがお化けの手の向きを変えて遊んでました
メガネ代わりの玉ねぎ!!香ばしくておいしぃ~♪
あっ!!お化けちゃん
「うさこ」には食べられずにすんだけれど、
うちの旦那ちゃんに食べられちゃったじゃないっ
おいしかったので、また作る予定です~
sDSC08627 (2)





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/586-4d549674
