「だし×オイル」でおいしさ広がる! 4種セットモニターに参加させていただいています。

大好きなあんかけ焼きそば♪
しかも固焼きそばが好き
むふふ♪
これから夏に大活躍する素麺で手軽に作っちゃお~♪



「白だしで☆あんかけ固焼き素麺」
sDSC08541 (2)
☆材料・作り方☆(2人分)
・素麺        2束
・醤油        小2
・サラダ油      大6
・ごま油       大2

あんかけ
・むきいか     70g(格子状に切り目が入った一口大のもの)
・ボイルえび    50g
・豚こま       50g
(下味に酒・醤油各大1)
・青梗菜      1株
・人参        30g
・白菜        大き目の葉1枚
・ネギ        40g(白い部分)
・乾燥黒きくらげ 10g
・茹でうずらの卵 4個
・ネギ        40g(青い部分)
・生姜        10g
・水+白だし    200cc+大1
・オイスターソース 小1
・塩・胡椒      適量
・サラダ油      適量
・ごま油       大1
・水・片栗粉    各大2
1.豚肉は一口大に切り下味をつける。
  きくらげは表示通り戻して石づき等固い所を除き一口大に切る。
  青梗菜は葉と茎を分けて3~4cmに切る。白菜は葉と茎に分けて3~4cmのそぎ切り。
  人参は3~4cmの薄切り。ネギは斜め切り。
  生姜・ネギ(青い部分)は微塵切り。
2.素麺を時間通り茹でて流水で洗い水気を切って1人分に醤油小1を混ぜておく。
  フライパンにサラダ油大3を熱して一人分の素麺を丸く平たく伸ばして中火で両面に焼き色をつけ、
  仕上げにごま油大1をまわしかけ香りをつける。同様に人数分作る。
3.フライパンにサラダ油・みじん切りの生姜とネギ(青い部分)を炒めて香りをだし、
  強火で豚肉・イカ・エビを炒める。
4.豚肉の色が変わったら、にんじん・きくらげ・青梗菜の茎・白菜に茎・を炒め、
  油がなじんだら青梗菜の葉・白菜の葉・ネギ・うずらの卵を加えてさっと炒める。
5.4を中火にして白だしと水を混ぜたもの・オイスターソースを加えて塩・胡椒で味を調え、
  火を止めて水溶き片栗粉を良く混ぜて再び火をつけて
  好みのトロミになったらごま油をまわしかけて火を止める。
6.器に2の焼いた素麺、5のあんかけをかけて好みでからしを添えて完成☆
注)
・あんかけの具はお好きなもので☆
 白菜・青梗菜→いんげんやきぬさや等でも
 海老・イカ→シーフードミックスでも



具はお好きなもので~♪
お野菜もあるもの、イカとエビはシーフードミックスだけでもよいし、お肉だけでもよいし、お好みで~
イカは一口大の格子状になっている冷凍のものを解凍して使ったので、
下処理とかなんにもなくて楽ちんでした☆
sDSC08534.jpg


素麺はパリパリっ!!としてて、
あんをかけたところは、とろりと柔らかくなっていくので、
いろんな食感を楽しめるよん♪
sDSC08540.jpg


中華だし・中華麺で作ることが多いけれど、
白だしは和食以外にもとっても相性が良いし、
乾麺ってだいたいどこのおうちにもあるから、思い立ってすぐできて良いですね~☆
お野菜もいっぱい!!揚げ焼き素麺はパリパリで食べごたえもあって、
素麺一束を普通に食べるとちょっと物足りない??ってことあるのに、
これは、ものすごくお腹いっぱいで、私も旦那ちゃんも大満足でした~

お外で食べると、途中からお酢をかけてさっぱり~なんだけれど、
白だしのやさしい風味のおかげで、お酢なしで食べたくて(笑)
最後までお酢をかけないで、さっぱり食べられちゃった♪
今度はお酢もかけてたべよ~♪

また作ってね
うふふ♪リピ決定だねぇ~
sDSC08533 (2)


 
「しろだし×ごま油」は相性抜群ですね~♪
めんつゆでもおいしそうね
ssdashi_oiru4.jpg

【レシピブログの「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト」参加中】
だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ





仲良しブロガー「OISII_GOHAN の satorisuちゃん」が
切干大根とニラのナムル」 を作ってくれました^^
ポーチドエッグや糸唐辛子を乗せた豪華な丼ぶりで!!
私がササッ!と茹でたところも、おだしでもっとおいしくアレンジされて☆
旦那様にもおいしい~♪と喜んでいただけたということで
私もとってもうれしいです
satorisuちゃんの記事はこちら

おばあ様の影響で食に興味を持ったというsatorisuちゃんのブログは
作りやすくアイディア満載の、温かくてやさしいお料理やお菓子のブログです。


続けて
レシピブログを通して仲良くしていただいているブロガー「plat du jour* の a*さん」が
共通のお友達金魚ちゃんのブログで私のサラダを見て、
熱々ごま油をジュッ!!☆シンプル水菜とベーコンマッシュルームサラダ 」 をお野菜等違うもので素敵にアレンジして作ってくれました^^
旦那様に「おつまみこれだけって言われても大丈夫!」と言われたと、
うれしいお言葉をいただきました
a*さんの記事はこちら

いつも素敵なお写真と完結な文章、ヘルシーなお料理と、
見習いたいところだらけの、とても素敵なブロガーさんです♪


お二人とも、本当にありがとーございます




素敵な週末ぉ~




最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/589-967a4ea2