今日も「5分でできる!野菜おかず」☆

「クリームチーズで☆いんげんの白和え風」
sDSC08563.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・いんげん     1パック(100g弱・15~6本)
・クリームチーズ 36g(小分け18g×2個)
・粉末ピーナツ   小1
・三温糖    小1/2(お好きなお砂糖でどーぞ)
・塩        少々
1.ボールにクリームチーズを入れてやわらかくし、
  砂糖・粉末ピーナツを混ぜて、塩で味を調えておく。
  (室温放置でやわらかくするか、ラップなし電子レンジ600w10秒前後加熱。)
2.いんげんは筋を取り、塩を入れたお湯で20秒くらい茹で、
  流水にあててさっと冷やし、水けを切って3~4cmに切り、1に混ぜて器に盛る。
  お好みで粉末ピーナツ(分量外)をパラパラかけて完成☆
注)
・粉末ピーナツがなければ、すりごまでも。
 その場合砂糖を気持ち増やすか、おつまみ等のピーナツを砕いて混ぜると良いです。
・レンチンする時、豆乳を小1くらい混ぜると、より白和えっぽいよ☆
・塩の代わりに、白だし・めんつゆなどでも^^☆
・いんげんの代わりに、ブロッコリーやカリフラワー・スナップエンドウ等
 水っぽくならない野菜なら合いますよ☆



こちらも、茹でて~♪切って~♪混ぜるだけ~♪
って、シリーズかっ!!Σヽ(゚Д゚○)ノ
な~んてね

見た目は白和えだけれど、
食べると・・・
濃厚クリームチーズとピーナツのやさしい甘さが最初に来て、
次にお野菜の甘さもちゃーんと味わえるので、
箸休めやおかずでもあり、甘すぎずワインのおつまみにも~
クリームチーズってすぐにわかるお味なのですが、
白和えとは別物?!
うーん白和え??
と思う、ほんわか感があるんです

私は、白和えや胡麻和えのようなやさしい甘さが好きで、
時々無性に食べたくなるのですが、
お豆腐がない時、水切りが面倒な時、
なーんか手軽に作れないかなぁ~と。
酒飲みの為必ず家にあるクリームチーズと、
お料理に良く使う粉末ピーナツで、これだっ!!と思って作ったのが始まりです。
私にとっては、とてもなじみ深い、愛着のあるレシピです
あ、旦那ちゃんももちろん好きな味だけれどね
sDSC08555.jpg

↓こちらは、練しそ梅をちょこっと乗せてみたもの。
塩気が増すし、おかず、おつまみ感がUPするけれど、好みが分かれます。
sDSC08556.jpg


↓こちらは別の日。塩ではなく白だし小1
クリームチーズがちょこっとなめらかになってるんだけれど、
見た目ではわからないよねー♪ヽ(*´∀`)ノアハハ
めんつゆや醤油では、色が少し黒ずみますが、また味が変わるので面白いよ
sDSC08689 (2)



実家でバタバタしていて、泊で実家へ行ってた日のことなので
旦那ちゃん用に作ったグリーンカレー、翌々日あたりの残っていたものに庭のバジルをのせて
うふふ♪和洋中はもちろん、多国籍に合う副菜ね
sDSC08576 (2)


↓こちらはグリーンカレーを作った当日。
作り方は「いくみのアジアンハーブごはん の いくみさん」の作り方で作ってからは、
失敗せずに綺麗なグリーンになるので、本場のグリーンカレー大好き♪な旦那ちゃんも、いつも満足してくれます
ちなみに今回は、ココナッツミルク多めでクリーミーなので、
お味は、日本のカフェで食べるグリーンカレーみたいな食べやすいものです
前に作った私のグリーンカレーの記事はこちら
(私のブログの古い記事内のいくみさんのリンクは古いブログ。現在はアメーバでブログをされているので、いくみさんのブログが気になる方は↑のリンクからいくみさんの新ブログへ飛ベます☆)
sDSC08526.jpg
☆材料・レシピ☆
・鶏もも肉        250g
・たけのこ(水煮)      1袋(食べやすい大きさに切る)
・グリーンピース(蒸豆)   1缶
・茄子            1本(輪切り)
・ピーマン          2個
・黄パプリカ       1/4個(一口サイズ)
・しめじ         1/2袋
・グリーンカレーペースト 大2~3
・水           200cc
・ココナッツミルク     400cc(1缶)
・唐辛子           1本
・ローリエ          1枚
・ナンプラー         適量(なくても可)

・簡単な作り方
鶏肉・グリーンカレーペースト・唐辛子を炒め、お野菜もサラダ油(分量外)で炒める。
水とココナッツミルク半分を入れて中火で量が半分くらいになるまで煮ると
ココナッツミルクから油が分離します。
ココナッツ風味を出すために残りのココナッツミルクも加えて火を通して完成☆
(今回、ココナッツミルク多めなので、2/3くらい煮詰めて残り1/3くらいを仕上げに使いました^^)




コメントのお返事やコメントいただいた方、足跡を残してくださる方への訪問が遅れて申し訳ありません。
少しずつご訪問しています。
のんびりお付き合いいただけるとうれしいです

ではでは、楽しい週末を~




最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/590-9ba6ea93