昨日の投票審査のお知らせとブログ2周年について、
温かいお祝いや応援のコメントをたくさんいただいて、
またまた驚きと感謝の気持ちでいっぱいです!!!
やはり、『支えられてブログを続けてこられた☆』というのが私にはぴったり
のんびり更新になる時もありますが、どうぞ、よろしくお願いいたします
そして投票審査の方は、時々?宣伝しながら、なりゆきに任せ結果を見守ろうと思っています


コメントいただいた方、足跡を残してくださる方への訪問が遅れて申し訳ありません。
少しずつご訪問しています。
のんびりお付き合いいただけるとうれしいです。




そんでは~♪
5分でできる!野菜おかず」☆
昔UPしているものなのですが、全部適量って書いてたので
白だしで☆あんかけ固焼きそうめんで余った白菜を使って
レシピにして、写真撮りなおしてみたの♪

「白菜だけ!混ぜるだけ~の簡単サラダ」
sDSC08632.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・白菜    200g(2~3枚)
・ごま油    大1
・白胡麻    大1
・ポン酢    大2
・かつおぶし 小1袋
・お好みでかいわれ大根 適量

1.洗った白菜は水分をとり、大きいものは縦半分に切る。
  1cm幅くらいに切って、ごま油とゴマを入れて混ぜる。
 (油でコーティングして、水分が出にくくするためにね)
2.食べる直前に、鰹節・ポン酢をかけて混ぜるだけ~♪
  お好みで小ネギやかいわれ大根を飾っても♪
注)
・甘く水分が多いので、生でシャキシャキの食感を楽しんで食べられます。
 ご飯もいける!お野菜をわしわし食べられちゃう簡単サラダです♪



生で白菜を食べるうち。珍しいね~と友人に言われたことをきっかけにブログにUPしたところ、
お友達ブロガーさんが、黒ゴマで作ってくれたこともあり、
「日常の味」が「思い出の味」に変って行きますね。
冬には良く登場するのだけれど、
夏に、白菜サラダというのもみずみずしくて良いね☆なんかラッキー
(古い記事はこちら)
sDSC08636.jpg



昨日記事にした、冷凍食品のお試しをした時、お野菜が少なくなるから作ったの♪
sDSC08643.jpg

こちらはトマト・玉ねぎ・蒸しささみ・小ネギ・ポン酢
うちって、ポン酢の登場割合多いわね
sDSC08651.jpg

2年経っても、まだまだお写真も手探り。
少しは上達していると良いけれど
旦那ちゃんは、写真も重要!一眼レフ買えば?!と言うのだけれどね。
子供ができたら、買う・・・という夢があるので、我慢。。
あ、あきらめるか、気が変わったら買うけれどさっ、すぐ買えるものでもないしー(笑)
っていうか、それまでに今のコンパクトカメラを使いこなそ~(*´▽`)*´▽`)*´▽`)ノ ニャハハ♪
sDSC08634 (2)

おまけ☆
きゅうり・手で裂いた蒸しささみをプラス
ゴマは白すりごま。
ポン酢までかけたものを袋に入れて、翌日でもおいしいの♪
そもそも、レシピってほどの物ではないのだけれど、
シンプルに、誰が食べてもおいしい!!って思えて、アレンジ無限だよー
(そして「蒸しささみ」と書いてるのは、全部ポリ袋調理で作った、ほったらかし、ふっくらなササミだよん
sDSC08686.jpg





またまた、ご紹介がすっかり遅くなってしまったのですが
☆作レポお礼☆

仲良しブロガーの「* KEIKOのほっと一息 * のKEIKOちゃん」が
切干大根とニラのナムルを作ってくれました。
戻し汁のお味噌汁まで作っていただいて、ナムル☆煮物より好きかも~という、うれしいお言葉も!
私もめっちゃうれしぃ
KEIKOちゃんの記事はこちら
ほんわかKEIKOちゃんと、素敵な仲間たち~(雑貨)や愛情いっぱい旦那様との心落ち着くブログです☆

続けて、
レシピブログを通じて仲よくしていただいている「おたま料理帖 のおたまさん」が
白だしで☆あんかけ固焼き素麺を作ってくれました。
「麺がパリパリですごく美味しいうえに手軽にできるので大満足。職場の方にも宣伝しちゃった!」
という、信じられないうれしいお言葉(〃ノωノ)♪
ありがとうございます
おたまさんのブログからは、明るく元気なお人柄が感じられる、元気になれるブログです☆

お二人とも本当にありがとぉ






最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/593-43738f9d
