SUNTORYさん×レシピブログさんの
【レシピブログの「和膳レシピコンテスト」参加中】です^^



「アジの大葉巻きフライ☆明太・タルタルで。」
sDSC08952.jpg
☆材料・作り方☆(4人分)
・真アジ開き   4枚
・大葉      8枚
・明太子     1腹(22g)
タルタルソース(使ったのは半分くらい)
・茹で卵     1個
・ネギ     10cm
・マヨネーズ   小1

・卵       1個
・薄力粉・パン粉 適量
・キャベツ・ミニトマト・レモン 適量
前準備
・アジは開いた状態を半分に切り、骨を取り塩を振って10分くらいおいて水気をふき、
 皮目に斜めに切り込みを数本入れる(丸めやすくするため)。
1.卵はフォーク等でつぶしてみじん切りにしたネギとマヨネーズ・塩胡椒(分量外)を混ぜる
  明太子は薄皮をとり身をほぐす。大葉は半分に切る。
2.大葉明太子巻を4個作る。
  アジの身を上にして明太子・大葉・明太子・大葉の順に乗せて
  尾に向けて丸めて楊枝で止める
3.大葉タルタルを4個作る。
  アジの身を上にして大葉を横に2枚のせ、タルタルソースを乗せて大葉で包み
  尾に向けて丸め楊枝で止める。
  (↓卵が出ないようにこんな感じ。明太子はこれとは逆に大葉をアジを平行に並べてます)
  sDSC08931 (2)

4.2・3を、薄力粉・溶き卵・パン粉の順でつけ、
  軽く手でおさえ、しばらく冷蔵庫で馴染ませる
  (卵液やパン粉が余ったら2度づけしてね!)
5.揚げる直前に楊枝をはずし、
  170℃の揚げ油にそっと入れて、狐色になるまでカラリと揚げる。
6.半分に切って器に盛り、お好みで醤油やソースをかけて完成☆
注)
・面倒でも小骨をできるだけ取った方が食べやすいですょ。



開いたアジに梅や明太子を塗って大葉を張り付けて、
▽のアジフライにしょうと思っていたのですが、
思ったよりも小さいアジしか売ってなかったので、なんとな~く巻くことに♪
たまたま茹で卵もあったので、
和風のタルタルソースにして巻いてみました
タルタルはネギを入れてちょこっと和風な感じに。揚げている時に中身が出にくいようにマヨネーズを少なくして固めにしてあります。
(内側がタルタル~外側が明太子~)
sDSC08933 (2)


半身に大葉一枚だから、大葉の香りが良く、青魚もとても食べやすいですね
旦那ちゃんはアジが好きなので、ワシワシ食べてました♪
ちなみに、うちは、アジフライは醤油派です
sDSC08947 (2)
最近、コンデジの設定をいろいろいじっているのですが、
背景ぼかしを少なく(ピントが合う部分を大きく)すると、
シャッタースピードが遅くなるので、ブレてしまって。。今回使える写真がほとんどなかった~
どんだけ、普段自分がぶれながらシャッターを押してるかわかって反省です
(マニュアルでその辺りの設定も多少変えられるようなのですが、主人のカメラなので、あまりいじれない~笑)



小さいアジと言っても、揚げ物だし、さすがに食べきれなかったので、翌日も☆
やはり、明太子や梅のようなショッパイ系の方が合うので、
残っていたタルタルアジに、明太マヨソースをかけて
卵は包める量が少ないので、半身2枚で挟むか、やっぱりかける方が良いね~
sDSC08990.jpg

和膳は和食に合うビールということで、
生臭くなりがちなお刺身や青魚も、とってもおいしく食べられます
サントリーさんらしい、繊細なおいしいビールです♪
揚げ物等のこってりも、もちろん
ビールに合う簡単和食料理レシピ
ビールに合う簡単和食料理レシピ





おまけ
ありがたいことに、
投票審査でグランプリが決定する「第1回絵本ごはんコンテスト2014」の候補に選ばれています
もし、よろしかったら記事を見ていただき、
気に入ったら投票をお願いします。
期間は7月9日(水)正午~7月31日(木)正午まで
投票は、どなたでも期間中1人1回です。
(リンクまたは画像クリックで、レシピブログさんの投票画面へ飛べます)
「第1回絵本ごはんコンテスト2014」部門賞発表&グランプリ投票受付中!
300x250_6.jpg



今週ものんびりいきましょ~





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです

☆アレンジメニュー募集☆佃煮2品セット(しょうがかつお・茗荷味噌)
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/597-25afebc2