SUNTORYさん×レシピブログさんの
【レシピブログの「和膳レシピコンテスト」参加中】です^^



「マグロのタタキ風胡麻味噌カツ」
見た目よりも簡単にできるよん☆
(お写真の色が全然綺麗にでなかったので、すごーく恥ずかしいのですが、ご勘弁をぉ^o^;)
sDSC09084.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・マグロ赤身     200g前後
・マヨネーズ・白味噌  各小2
・黒ごま・白ごま    各大2  
・サラダ油        大1くらい
・大根・人参・ネギ    適量
・大葉・わさび・生姜   適量
前準備
①ゴマは混ぜてバットにあけておく。(すりばちで軽くすりつぶしておくと尚良い)
②マヨネーズと白味噌を混ぜておく。
③大根・人参はスライサーでスライスして千切り。
 ネギは縦半分に切って斜め切りにし水に放つ。
 水分を良く切ってすべてを混ぜておく。
1.マグロは分量外の塩を振りしばらく置く(10分くらい)
  水分が出たら流水で洗い、キッチンペーパーで水分を良くふき取る。
  ②のマヨ味噌をマグロにまんべんなく塗り、①のごまを周りにまぶす。
2.フライパンにサラダ油を入れて熱し、
  1のマグロの表見を強火で全面焼く(各30秒~1分)
  ゴマにうっすら焦げ目がついたら、バットに取って、
  粗熱が取れたらラップをして冷蔵庫で冷やす。
3.食べる直前に、そぎ切りにしてお皿に盛って完成。
  ③のツマ・わさび・生姜を添えて頂きます☆
注)
・マヨ味噌はスプーンの背やバターナイフでぬって、
 胡麻は、トンカツを作る時のパン粉みたいにくっつけた後、
 軽く抑えると綺麗に付きやすいです。
 揚げる時も、切る時も、がっつり抑えると取れやすいので、やさしく取り扱ってね^^
・マグロ焼き時間は目安です。大きさ等で焼き時間は調節してください。
 (もう少し多い方が白い部分が増えて良いかも?!)



タイトルに「タタキ」とある割に、あんまりタタキっぽくない。。
えぇ。。予想された方もいるのではないかと思いますが、
本当はタタキっぽくしたかったから、もう少し・・・もう少しだけ焼いて白い部分を多くしたかったの
その方が焼いた食感と、生の食感と、両方味わえるしね♪
普段は焼いた後、氷水につけて急冷するのだけれど、
周りにゴマをつけているので、それはできないし・・・と、
ちょっと迷いがあって、あんまり火にかけなかったのよね。
そしたら、案の定火の通った部分が思ったよりも少なかったっていう。。
sDSC09077.jpg


お味は、味噌漬けマグロちっくで、2つの胡麻の香りがしっかりして、
とってもおいしかったの
そのままで塩気は十分だけれど、
わさびとツマをのせて、
また、生姜とツマとちょこっとお醤油かけて、
ご飯もビールも進みました
sDSC09100.jpg
ビールに合う簡単和食料理レシピ
ビールに合う簡単和食料理レシピ





おまけ
ありがたいことに、
投票審査でグランプリが決定する「第1回絵本ごはんコンテスト2014」の候補に選ばれています
もし、よろしかったら記事を見ていただき、
気に入ったら投票をお願いします。
期間は7月9日(水)正午~7月31日(木)正午まで
投票は、どなたでも期間中1人1回です。
(リンクまたは画像クリックで、レシピブログさんの投票画面へ飛べます)
「第1回絵本ごはんコンテスト2014」部門賞発表&グランプリ投票受付中!
300x250_6.jpg




明日から3連休の方も多いのかなぁ。
お子さんのいる方は、地域によって差があると思いますがそろそろ夏休みですね
うちも来週は主人の夏休み、そして、海外に住む友人が戻ってくる時期なので。
ブログ更新はぼちぼちになるかも?!です。

ではでは、事故・水難等気を付けて、楽しい週末をぉ~







最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/599-267e7fce