書いてる途中に記事が消えてちょこっと凹んでいる杏です
まぁ、書きはじめでよかった^-^;

旅行から帰ってきて、
冷蔵庫に食材もなく、
疲れと暑さでがっつり料理をする気もなく、
ずっと食べ過ぎで胃が大きくなってるけれど、危機感からヘルシーなものを食べたいそんな時♪
いつでも家にあるもので作れる冷たく簡単な豆腐丼を作ったよん



「切って!ちぎって!乗せるだけ☆ひんやり豆腐丼♪」
sDSC09624.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・温かいご飯  2膳
・木綿豆腐   1丁
・海苔      8切6枚くらい
・ツナ缶     1缶
・水菜      1束(50gくらい)
・かいわれ大根 1/3くらい
・白胡麻     適量
・黒オリーブ   適量
・大葉       4枚
・麺つゆ     大2
・醤油       少々
・黒胡椒     適量
・小ネギ     適量
・湯むきしてキュウイ酢につけたミニトマト 適量
1.豆腐をキッチンペーパーに包んで重石を乗せて軽く水切りする。
  水菜を3~4cmに切り水気を切る。かいわれ大根は根を切り水気を切る。
  大場は細切り。
2.お皿に温かいご飯、ちぎった海苔をのせる。
  軽く水切りした豆腐を手でちぎって乗せる。
  軽く油を切ったツナ・大葉を乗せる。
  周りに水菜・かいわれ大根を散らす。
  ミニトマトのキュウイ酢漬けを飾る。
3.黒オリーブの輪切り・白ごま・小ネギ・黒こしょう(ゴリゴリする)をちらし、
  麺つゆ・醤油をかけて完成☆
注)
・お豆腐は最初に水切りして野菜を洗うくらいで、がっつり水切りしなくても大丈夫☆
・お好みの具で☆具によって、ごま油・オリーブオイル・粉チーズ等をかけてもおいしいです
・キュウイ酢は、甘酢やお好みのフルーツ酢でも♪



黒オリーブの塩気とお味がアクセントに♪
ツナの油や旨みでお豆腐もご飯もさっぱり!だけれどがっつり食べられちゃう
ご飯+ツナってだけでもおいしいよね~
麺つゆだけだと、味にしまりがないので・・・
醤油数滴か、塩をパラパラかけると丁度良いよん
sDSC09611 (2)


本当は茗荷の輪切りも乗せるつもりだったのだけれど、
残しておいた1個が、なんとな~く危険そうだったのでやめてみた

ミニトマト4個は朝食の後、庭から取ったもののうち、皮に傷があるものを湯むきして
キュウイ酢大6に浸けただけなの(3時間くらい)
これ好きで、夏に良く作ってます
湯むきが面倒な時は、楊枝で穴をあけたものを浸けるだけでもおいしいよ☆
(ちらっと見えているのは、水で溶ける冷製野菜スープ科学調味料等無添加なの♪
 旦那ちゃんの両親が汲んできた、おいしい湧水でいただいたよん
sDSC09620.jpg


最初に小ネギをかけるのを忘れていたので、こちらの写真もつけてみた☆
sDSC09626 (2)


お友達ブロガーさんに
『暑さで台所に立つの苦しい・・・(-_-;) 爽やかで手抜き出来て美味しいレシピお願い
というコメントをいただいていたので、一人ご飯っぽい感じだけれど、
そーだ♪とUPしました
旦那ちゃんも
さっぱりだけれど、案外がっつりお腹にたまるのでおいしぃ満足~
だって




今日は土用の丑ですね。
結婚記念日近くに予約なしにおいしい鰻を食べに行ったらお店に入れず、
後で予約して行こうね~♪
なんて言ってたら、そのままになってしまったの(・ω・; ゞ
今日の広告を見たら、国産鰻は大体2000円でした
「う」の付くものを食べて夏バテ防止しましょ~ってことなんだけれどね
鰻好きなんだけれど、しばらく食べてないから、2人で1尾くらい買ってこようかしら♪



コメントのお返事やコメントいただいた方、足跡を残してくださる方への訪問が遅れていますが
少しずつご訪問させてね。
のんびりお付き合いいただけるとうれしいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/602-3ae00da7
