SUNTORYさん×レシピブログさんの
【レシピブログの「和膳レシピコンテスト」参加中】です^^



「明太子入り出し巻き卵」
(ピラミッド型に並べたお写真が、全滅だったぁ(ToT)後でリベンジ!!)
sDSC09200 (2)
☆材料・作り方☆(2人分)
・卵      3個
・だし     大3(昆布とかつお節で取った1番だしです)
・酒      小1
・砂糖     小1
・明太子    2腹
・大葉・大根おろし・醤油 適量
1.卵は酒・砂糖・だしを加えて軽く切るようにまぜて、ザル等でこしておく。
2.卵焼き用フライパンにサラダ油を入れてチッキンペーパー等でうすくのばし、
  1の卵液おたま1杯くらい(フライパンを覆うくらいの量)を入れて(弱めの中火くらい)
  気泡を箸でつぶして、フライパンをゆすりながら、全体に卵液がいきわたるようにする。
3.明太子を端に置き、箸やフライ返しで巻き込んで行く。端まで巻いたら形を調える。
  空いたところにチッキンペーパーで油を伸ばして卵液を入れる。
  卵液が固まってきたら、明太子が中にある卵を中心に、同様に巻いて行く。
  これを卵液がなくなるまで繰り返す。
4.粗熱が取れたら切ってお皿に盛り、大根おろしを添えて完成☆
注)
・卵は泡立てないで、切るように混ぜてね。
・卵液をこすと上品な感じになりますよん♪
・だしは、白だし+水等でも♪


卵液が柔らかいのに、真ん中に柔らかい明太子巻いてるので、やっぱりちょっと難しく、
最初に巻く時に明太子が少し動いてしまったので、
ど真ん中でないのと、ちょっと隙間ができちゃったね
でも、きめ細かく、ふわふわ~
伝わると良いけれど
焼き時間や火加減で、明太子は半生にしてます♪
sDSC09205 (2)


こちらも日本酒に合うような~和食なら、和膳に合うでしょ♪
とすると、やっぱり出し巻き卵でしょー(つ∀`*)っ))⌒☆
ということで作りました♪
明太入りの出し巻き卵とかって、居酒屋なんかにもありますよね☆
(料亭でなく居酒屋!なところが、私っぽい)
sDSC09202.jpg


お出汁を使った別の和膳に合う料理を先に作って、余ったお出汁で作ったのですが
こちらも、ぴったんこ!おいしくいただきました
もう1品は明日UP予定です☆
sDSC09211.jpg

ビールに合う簡単和食料理レシピ
ビールに合う簡単和食料理レシピ


今回使っただしの取り方と、だしがらを使ったお料理は、こちら





今朝ものんびり、朝食の用意をして、
旦那ちゃんが起きてくるまで少し時間があったので、
朝の連ドラ「花子とアン」のダイジェストを見ました。
話題になっているのは知っていたのですが、実は見たことがなかったの。
(前の「ごちそうさん」もだわ)
ダイジェストなら丁度良いわ~と^o^ゞ

毎日見ている人からしたら、「あんな話も!!こんな話もあったのよぉー!!」って
物足りないかもしれないけれど、
興味を持つには十分☆
なかなか面白くて、
途中から見た旦那ちゃんも、見入っていました。

続きは気になるけれど
その時間に、15分の話をちゃんと毎日見られるのか・・・?!
録ってまとめて見るにしても、うーん。ちょっと面倒。
(春のドラマ、MOZUもまだ4話目から見てないの。また年末になっちゃうわ^^;)
1ヶ月くらい毎に、ダイジェストやってくれたらいいのにねー。と思う2人でした。
↑ずぼらな2人





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/606-8ca3ffb8