旅行から帰ってきました^^
旅行前に作ったもの、帰ってきてから作ったもの、旅行の覚書等々、
お友達ブロガーさんのお料理を作ったものもあるので、
順番はバラバラですが、のぉ~んびり書いて行く予定です

こちらは旅行前のお料理ですが、
明太子入り出し巻き卵
かぼちゃの湯葉巻き餡かけコロッケ
で 作ったお出汁の「だしがら」で作るものといえば佃煮☆

旅行前なので、冷蔵庫にあるもので♪
ちょこっと洋風なそぼろ丼を作ったよ☆



「だしがらで☆鶏そぼろきのこ丼」
sDSC09224 (2)
☆材料・作り方☆(2人分)
・ご飯         2膳
○鶏ひき肉      90g
○だし         大2
・大葉         8枚
・玉ねぎ      1/2個
・しめじ      1/2袋
・玉ねぎ入りさつまあげ 1枚(53g)
・だしがら       適量(下出汁を取った時にに使った分量あり)
・オリーブオイル    適量
・にんにくチューブ   3~4cm
●味噌         小2
●粒マスタード     小1
●酒・黒酢・醤油   各小1(黒酢はお好みの酢を使ったり無くてもOK)
●水          大1
・卵          1個
・三温糖        小1
・バジル・ミニトマト  適量
前準備
・○の材料を耐熱容器に入れて混ぜ、
 電子レンジ600w30秒・また混ぜて30秒かけてそぼろ状にする。
・大葉・玉ねぎは微塵切り、きのこは石づきを切り小分けにする。
・さつま揚げは5mm角くらいに切る。
・だしがらのかつおぶしは荒く刻んで、昆布は微塵切りにする。
・耐熱容器に卵と三温糖を入れて混ぜ、
 電子レンジで600w10秒毎にとりだしてフォーク等で混ぜてそぼろを作っておく
1.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、にんにくの香りをつけ
  玉ねぎ・練り物・大葉・きのこを炒める。
  玉ねぎが透き通ったら、だしがら・そぼろ状の鶏ひき肉を汁ごといれて、水分を飛ばす。
2.●の材料を全部混ぜておき、1に加えて水分を飛ばし、
  だしや味噌によって、塩胡椒で味を調えて完成☆
  熱々のご飯に乗せて、お好みでそぼろ状の卵・ミニトマト・バジルを飾ってね☆
注)
・黒酢は甘みも酸味もあり、熱い夏なので入れましたが、
 お好みのお酢に変えたり、なくてもおいしいよ



鶏ひき肉は、
かぼちゃの湯葉巻き餡かけコロッケ」で使った余りなので、ちょっと少な目なの。
だから、きのこや卵ものっけてカサ増し♪
バジルは、少し時期を逃してしまったので葉が固めになっているので、
全部取ってジェノベーゼにしちゃおうかなぁ(ノ⌒∇)ノ☆
sDSC09220 (2)


一緒に食べたのはきゅうりと茗荷の浅漬け♪
唐辛子や昆布が入っている浅漬け用のお塩を使って、
上のそぼろ丼を作る時、一番最初にポリ袋に入れて混ぜ混ぜしておいただけ
夏は汗をかくから、塩気のあるものも欲しくなりますね☆
(キュウリは家庭菜園のものだよん^^)
sDSC09225 (2)


さて、今回使った出汁は、
一番出汁は、水500cc・昆布5cm×5cmを2個・かつお節7~8g
二番出汁は、水500cc・一番出汁で使った昆布とかつおぶし・かつおぶし3g
(上のそぼろ丼はだしがら全て使ったよん)
・一番出汁
昆布は30分以上水につけ、火にかけて沸騰直前に昆布を出す。
かつお節を加えて沸騰したらすぐに止めてアクをとり、1~2分放置してキッチンペーパー等でこす。
・二番出汁
一番出汁で使った昆布とかつお節と水を一緒に強火にかけて沸騰したら弱火にして10分煮る。
かつお節を加えて火を止めてアクをとり、1~2分放置してキッチンペーパー等でこす。





さて、今日は卵や食材を買ってくるどーーー

コメントのお返事やコメントいただいた方、足跡を残してくださる方への訪問が遅れていますが
少しずつご訪問しています。
のんびりお付き合いいただけるとうれしいです






最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/607-b71513b9