ずっとはっきりしない天気で、湿度の高い日が続いていたけれど
昨日は久しぶりに暑い日になりました^^
洗濯物もカラッ!!と乾いて気持ちイイ~♪

もーーーーっと暑い日に作った冷汁♪
本当は干物で作るのだけれど、ツナ缶で簡単にね

「ツナ缶で簡単冷や汁」
sDSC09798 (2)
☆材料・作り方☆(2~3人分)
・きゅうり    1本
・茄子      1本(約100g)
・おぼろ豆腐  200g
・ツナ缶     1缶
○白みそ     大1
○練白胡麻    大1
○白だし     大1
○白すりごま   大2
・水       1カップ
・塩・白胡麻・茗荷・小ネギ・レモン 適量
1.豆腐はキッチンペーパーに包んでレンジにかけ、重しを置く等して水気をきる。
  キュウリは薄切り、茄子は2~3mmの細切りにして、それぞれ塩もみし水分を軽く絞る。
  (茄子を2~3mmにするのは食感を残す為)
2.○の材料をボールにいれて混ぜ、水を少しずつ加えて溶かしながら混ぜる。
3.2に1の野菜と水切りした豆腐を崩しながら入れて軽く油を切ったツナも加え、
  塩で味を調え冷蔵庫で冷やす。
4.食べる直前に器に盛り白胡麻をちらし、小ネギ・茗荷・レモン等をのせて完成♪
注)
・お豆腐はお好きなもので♪ 木綿豆腐やおぼろ豆腐がお勧め!
・すりおろし生姜や大葉も合うよん☆



最高気温を更新したお盆前に作ったものですが、
暑くて食欲も作る気力もなくて・・・
暑い日続きで旦那ちゃんも食欲がなかったので(とーけーるー
こんな日は!簡単冷汁でしょ~と出したのですよ

もちろん、こんな日にぴったり~と、
喜んで食べてくれるし、
サラサラ食べられちゃうから、良いですね^^
普段は300gや350gの木綿豆腐を使うのだけれど、この日はあるものでおぼろ豆腐。
余ったら翌日ご飯にかけて食べようと思っていたのですが、
おかわりで、あっという間になくなっちゃった
レモンとか、ちょっとさっぱりさせるのがうちスタイル
sDSC09812.jpg



一緒に添えたのは
常備菜のひじきの煮物・常備菜のキュウイ酢漬けミニトマト・三つ葉入り卵焼き
玉ねぎと厚揚げの梅さっと煮。
真ん中には常備菜の小松菜とジャガイモのきんぴら・キムチ
sDSC09807 (2)


三つ葉は香り命だから、余ったら卵焼きに入れちゃうことが多いの(^▽^ゞ
三つ葉があまり好きではない旦那ちゃんも全然食べてくれるし♪
常備菜だけでなんとか~と思ったけれど、やっぱりダメだった。。
なんかお肉~って気分ではなく、揚げ物なんてやってられない!!
↑どんだけこの日の私はやる気ないんでしょう
ひじき・きんぴらって炒め物が2品、卵も「焼き」だったから、ササッと作れる煮物にしたの。

キュウイ酢漬けのミニトマトはキュウイ酢+塩だったのが、
最近は、キュウイ酢:白だし3:2が旦那ちゃんのお気に入り☆
そればっかり作ってます
sDSC09801.jpg


「玉ねぎと厚揚げの梅さっと煮」
sDSC09802.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・がんもどき1枚
・玉ねぎ1/2個
・獅子唐4本
・ランチョンミートのような塊ハムっぽいもの40g(以下ハム)
・梅干し1個
・白だし少々
ハムを炒めて4つに切った厚揚げ・くし型の玉ねぎ(バラバラにならないように楊枝で止める)を鍋に入れ、
ひたひたの水・白だし・梅干しを入れて火にかけ沸騰したら中火で水分が半分くらいになるまで煮る。
煮ながら梅干しを崩してなじませる。
盛り付ける時に楊枝を取ってね☆

この時は温かいのを食べて、残りは翌日の私のお昼に冷やして♪
どちらもさっぱり♪おいしくいただきました





先日、第一回絵本ごはんコンテスト2014の
部門賞・副賞として、絵本ナビ様からメッセージと図書カードが届きました♪
絵本ナビ様・レシピブログ様、本当にありがとうございました
sDSC09928.jpg
そして投票期間中
応援してくださった方々、嬉しいコメントをくださった方々
(絵本のファンだという方からの、大変心強くうれしいコメントに、本当に作ってよかったと思いました)
この場をお借りしてお礼させていただきます。
本当にありがとうございました

同じく、部門賞を受賞した、仲良しブロガーの金魚ちゃんが
絵本ごはんコンテストの懇親会に行った時の様子をブログにアップされているので、
気になる方は見てくださいね→☆こちら


第一回絵本ごはんコンテスト2014結果発表
↑グランプリの他の受賞者様も♪

皆様に投票していただいた、グランプリ投票ページ




コメントいただいた方、足跡を残してくださる方への訪問が遅れていますが
少しずつご訪問させてね
今日は病院のはしごなので、訪問できなかったらごめんなさいね。




最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/613-3b234bba
