ある日の一人ランチ~
ホテルで洋食のシェフが作ったチャーハンを食べた時、とってもおいしかったので、
おうちでも作るようになった、洋風チャーハン♪

ほほぉ~風流だねぇ~
s14gohan11.jpg



その時の具は、普通に卵とハムとネギくらいだったのだけれど
この時は、やはり余り物~の、スモークサーモン・ボイル海老
レシピには小松菜1束って書いたけれど、本当はスムージーの余りの小松菜の茎2束くらいなの
なんか私、余り物使ってること多いなぁ
でも、主婦だとそーいうものよね~(ノ⌒∇)ノウヒャヒャ☆
s14gohan13.jpg
☆材料・作り方☆(1人分)
・ご飯        軽く1膳(120g)
・卵         1個
・小松菜       1束
・ネギ        1/2本
・スモークサーモン  35g
・ボイル海老      3尾
・バター       適量
・鶏がらスープの素  適量(お好きな中華だしで)
・塩・胡椒・粉チーズ  適量
前準備
・ネギは微塵切り、小松菜2~3mmに。
 温かいご飯と溶き卵は混ぜておく。
1.バターとネギをフライパンで炒めて香りをだし
  小松菜も加えて色よくなったらスモークサーモンをちぎっていれる。
2.スモークサーモンの色が変わったら、卵ご飯を加えて菜箸でそぼろ状にする。
3.鶏がらスープの素・塩・胡椒で味を調え、仕上げにバター少々で香りを出す。
4.器に盛って粉チーズ・黒こしょうをゴリゴリして、完成☆
注)
・最初に入れるバターは、サラダ油やオリーブオイルでも良いですよ☆
・鮭1切れでも♪スモークサーモンの塩気があるから、塩の量は気を付けてね♪



卵とご飯を先に混ぜて炒めると、ご飯粒を卵が綺麗にコーティングして
パラパラ&綺麗な金色になる☆
昔、TVに出てる中華料理の有名な方が、家庭で簡単にできる方法として紹介したのだったと思いますが、
(と、私は昔主人から聞いたの)
量が多いと作りにくいので、1人分だと作りやすい♪

スモークサーモンや海老からも良いだしが出てて
余り物なのに、ある意味海鮮チャーハン
ごま油やピリ辛ラー油のチャーハンなんかも好きだけれどね、
あっさりしつつ、バターの香りのチャーハンも良いのよぉ
s14gohan14.jpg



ランチのデザート♪
このシリーズ、抹茶とチョコがあって、どちらもおいしかったのだけれど、
それぞれ、抹茶のお味、チョコのお味は結構濃いの♪
だけれど、しつこくなくて、甘すぎなくて
さらっ!!と食べられちゃう♪
濃厚なのにトータルバランスが良くできてるから
満足感もあって、100円くらいだったから、お得~♪最近のお気に入り☆
s14gohan15.jpg





鍵コメで拍手コメントくださった方へのお礼です。
ご心配いただいて、ホントありがとぉ(*^▽^*)
うんうん☆無理なく!末永く~☆
こちらこそ!よろしくね(^_-)-☆
お人柄♪
もぉ、その言葉は、そっくり鍵コメさんに伝えたいわぁ~^▽^
今日も、温かいコメントありがとうございますヾ^▽^☆


おっと、今週はもぉ週末☆
どうぞ楽しい週末をぉ~

コメントいただいた方、足跡を残してくださる方への訪問やコメントの返信が遅れていますが
少しずつご訪問させてね





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/615-0f25a031