お休みの日に、一緒に買い物に行ったある日
ブロッコリー好きの旦那ちゃん
地場野菜のところから、ニコニコで持ってきたブロッコリー
スーパーの2~3個分はありそうな大きさ!!
さて、、、
丁度、ベル・フルールのパンがあったので、全部スープにしちゃったの
パンは半分くらい冷凍したので、
冷凍庫から出した塊肉で塩豚も作って一緒に♪(明日UP予定)
sDSC08412.jpg
「ブロッコリーと豆腐の冷製ポタージュ」
☆材料・作り方☆(4~5人分)
・ブロッコリー(茎を除いて) 300g強(小分けにする)
・絹豆腐          300g(1丁)
・生クリーム        200cc(1パック)
・ベーコン          40g(細切り)
・新玉ねぎ           1個(繊維に直角に薄切り)
・水            200cc
・ハーブソルト・塩       適量
・EXVオリーブオイル       適量
・胡椒             適量

1.ブロッコリーは水から塩茹で、
  ベーコンと玉ねぎはベーコンの油で炒めるハーブソルトでしっかり味つけする。
2.1と豆腐・生クリームをミキサーでなめらかにし塩で味を調え、冷蔵庫で冷やす。
3.器に盛り、お好みでハーブソルト・胡椒・オリーブオイル等をかけて完成☆
注)
・ハーブソルトだけで味付けすると、ハーブの味が強くなってしまうので、残りは塩・胡椒で!
 もちろん。ベーコンを増やしたり、コンソメで味付けしてもOKよん☆
・ブロッコリーの茎は周りの固めのところを剥いてきんぴら等に
 (↓のグレープフルーツのマリネ記事リンクに一緒に載ってます♪)



ほんのりハーブが香り、
生クリームの濃厚さと、お豆腐のさっぱりがおいしくて♪お替り♪お替り♪
スープとディップの間くらいなので、
2杯目は、パンを付けて~♪
sDSC08421 (2)


翌日の朝食にも♪
バタールに、とろけるチーズ、
①カニカマ、②ウィンナーに、ピクルスの玉ねぎ・パプリカ乗せ
ピンクグレープフルーツのマリネとシーズニングミックスで作ったピクルスを添えて。
sDSC08438 (2)

むふふ♪
なんだかニッコリ顔のよう
泣いてるように・・・と思ったら、じゃ、それうれし泣き♪って思うようにしよう
sDSC08442.jpg


カメロンパンのところでも登場してたのでした♪
sDSC08431.jpg



今日はお盆に実家に帰る時用のお土産とかいろいろ買いに行ったら、
雨だというのに、混んでるーーーー。
考えることはみんな同じ
既に帰省している人もいるだろうし、お肉大量買い!とか、ビール大量買い!って人もいっぱいでした。

なんか、最近グリーンスムージー用の良いお野菜がないんだけれど・・・なぜかしら??
先日買った小松菜をスムージーにしたらピリピリするの。。
↑生で食べてると、日数が立っててアクが出てるとこーなるんですよ。
並べてたのをよーく選んで買ったのだけれど、日数が経ってたのかなぁ。。
仕方ないので、その小松菜は火を通すことに。
人参で作ろうかなぁ♪
(うちは緑黄色野菜のグリーンスムージーが一番好きで、あまりキャベツや白菜・人参のスムージーは作らないんですね☆)
あ、こーいうスープでもいいのか








最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/617-29998522
