物産展のお豆腐達を満喫して、最後に巻湯葉を卵でとじたどんぶりに♪
s1407touhu22.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・巻き湯葉  2本(1本60~70g)
・卵     3個
・ネギ    1本
○三温糖   小2
○めんつゆ  大1
○水     大2
・ナス    1本
・獅子唐   4本
・サラダ油  適量
・塩     適量
・山椒七味  適量

前準備
・ナスはヘタを取り、縦4つに切り水につけてアクをとる。
 しばらくしたらキッチンペーパー等で水分をとる。
 獅子唐は全体に数か所、包丁(又は楊枝等)で切れ目をいれておく(破裂防止)。
 ネギは小口切り。湯葉は1~2cm幅に切る。
1.フライパンにサラダ油を多めに入れて火にかけ、ナス・獅子唐を入れて揚げ焼きにする。
  (ナスは皮目から入れて、色良くなったら裏返し全体に油をなじませる)
  フタをして2~3分蒸し焼きにして、塩をしっかり振りとりだす。
2.1の油が多ければ少し拭き取り、ネギを入れて炒める。
  湯葉を切り口を下にして入れて、しばらくしたらそっと裏返し、
  混ぜておいた○の調味料を加え中火で1~2分なじませる。
3.溶いた卵をいっきに加え、菜箸で具と卵をやさしく混ぜながら、
  フライパンをゆすり半熟状態にする。
4.お皿に盛った温かいご飯の上に3をのせ、1のナスと獅子唐を添えて、
  山椒七味を振って完成☆
注)
・めんつゆによって塩気や出汁等調節してね☆





生でも食べられる巻き湯葉♪今回はあっさり卵とじに!
普段は醤油・酒・砂糖等で作るのですが、
大きなめんつゆがあるので、めんつゆを使って簡単においしく作りました♪

卵とじや親子丼には、山椒や山椒七味が好きな私♪
一応旦那ちゃんにはいつもの善光寺七味を出したけれど、
湯葉の卵とじには、山椒七味で食べてました♪
上品でほんわか豆乳の味がする卵とじ^^

揚げ焼きのお野菜があるからがっつり感もあり、
二人で卵3個使ったので、満腹♪満腹♪
(普段は食べ過ぎないように卵は1人1個なの^^卵も頂いていっぱいあったのよー☆)
s1407touhu23.jpg


生湯葉・揚げ湯葉、どちらもおいしいですが、
湯葉が手に入らない場合は、
大きい油揚げ・お麩や高野豆腐に豆乳を吸わせたものなどでもおいしくいただけますよん☆
お吸い物・市販のみぶなのおつけもので休日の簡単ランチに

おすいもの
・水お椀2杯分・白だし小2・塩少々
・しめじ1/2袋・三つ葉適量
s1407touhu21.jpg


ゆべしは、買った翌日の朝、旦那ちゃんに出した後、
私はのんびり冷たい緑茶と一緒に♪
(7月の写真なので、暑い日だったの^^)
手前は味噌味、奥はクルミ味。どちらもおいしゅうございました
そろそろホットコーヒーやお茶かなぁ
s1407touhu24.jpg



今週は病院もありましたが、また週2日の鍼灸治療にと、日常に戻りつつあります。
ちょこっとだけれど、期限に追われることなく、
のんびりおうちごはんを紹介できました♪
普段は案外地味、滋味、ご飯が好き~

次の治療に向けて、体調もばっちり整えないとね
いくつかモニターも頂いたので、またのんびりモニターとおうちご飯をUPしていきます





コメントいただいた方、足跡を残してくださる方への訪問やコメントの返信が遅れていますが
少しずつご訪問させてね





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです

【秋冬限定商品】第1弾!「栗みなは」のモニター5名様募集!!
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/618-6ef6a7c1
