ずっとぐずぐず天気だったけれど、
久しぶりの晴れ
今日は全国的に暑いみたいですね。帰ってきたらお掃除して気分一新したいなぁ~
記事がたまっているので茄子つがなりで2日分☆

「ナポリタン風ナスのケチャップ炒め♪」
s1407touhu11.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・ナス       2本
・大葉       6枚
・リオソーセージ 60g(お中元のハムセットに入ってたミートローフみたいなの!)
・しめじ    1/2袋
・赤ワイン     大1
・ソース      小1
・ケチャッピィ   大1と1/2
・オリーブオイル  適量
・生姜のおろし汁  適量
1.茄子は縦に4~6本に切り、大きい物は半分に。
  リオソーセージは茄子と同じくらいの大きさ。
  しめじは石づきを切り小分けにし、大葉は粗い微塵切り。生姜はすりおろす。
2.オリーブオイルでリオソーセージ・茄子を皮目から炒め、
  油がなじんだら、しめじ・大葉も加える。
  生姜を加えてさっと混ぜる。
3.茄子に火が通ったら、ソース・ケチャッピーで味付けして完成。
注)
「ケチャッピィ」は少しお野菜も入っているナポリタンのソースみたいなもの。
ケチャップだけまたは、+で酢・みりん・醤油や、唐辛子等の味付けにしても♪



メインは家庭菜園で毎日大量に取れていた茄子を使って
ケチャッピーとソースの濃厚なイタリアンチックだけれど、
生姜の汁が入っているから、ちょっとさっぱり☆
後は、常備菜のさっぱりひじきの煮物に、アサリのお味噌汁・玄米入りご飯。
s1407touhu12.jpg


前日に、物産展でお買い得に買ったおぼろ豆腐はお豆腐の甘さを味わう為にシンプルに♪
すりおろした生姜と小ネギをのせて!
豆腐好きの私はこのままでも食べられるの~
旦那ちゃんは、お醤油かけていただきました^^
s1407touhu13.jpg





また翌日!
茄子がメイン~
ナスと豚肉のさっぱりあんかけ
茄子・パプリカ・家庭菜園のしし唐くらいかな??
後は、豚小間と片栗粉を丸めて肉団子にしたもの
中華だし・酢・みりん・醤油と、ケチャップ・ショウガ汁少々にとろみをつけたものだけれど、
ちょっとあんが失敗しちゃってるので、遠目に~
玄米入りご飯・何かのお吸い物・海藻とコンニャクの辛子酢味噌和え海老添え・大量ミニトマト
s1407touhu14.jpg


絹厚揚げはトースターで焼いて♪
スーパーで売ってる絹厚揚げも好きだけれど、お豆腐屋さんのっておいしいよね
s1407touhu15.jpg



この日から → 群馬の焼きまんじゅうと生湯葉・おからさらだの夕食。味噌汁リメイクでメイン♪
物産展で買った、厚揚げやお豆腐をメインに使うこともできたけれど、
せっかくのおいしいお豆腐達。
シンプルに食べたかったので、生姜やネギでお豆腐の味を味わって、
それに合うメイン~って作った3日間でした
後、もう一つ!
巻き湯葉はメインにしたよん♪明日にでも~


今年はきゅうりやゴーヤは不作だったけれど、
茄子とミニトマトは嫌ってほど(嫌じゃないんだけれど笑)食べたなぁ~
だけれど、バタバタしてて、あんまりレシピにはできませんでした。
まぁ、今年も来年も、ぼちぼちネ

最近は、
お野菜がいつもよりも高くて、びっくり
9/1から値上がりしたものもあったみたいで(牛乳・ヨーグルト・バターとか?!)
またニュースで知ったので、買い置きできなかったけれど
消費税UP前にはちゃんと意識して買えるものは買っておかなくちゃ





コメントいただいた方、足跡を残してくださる方への訪問やコメントの返信が遅れていますが
少しずつご訪問させてね






最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/622-f2bbbee3
