北口本宮冨士浅間神社に、結構長時間いたので、
予定を変更して、近くでご飯を食べることに♪

昔は北口本宮冨士浅間神社でもお水取りをしていたようですが、
最近は近くの道の駅で頂いてくださいということで☆
まずは道の駅でミネラル・バナジウムたっぷりのお水を飲んでみました♪

富士山の恵み♪天然水冷たくて、おいすぃ~♪
持ち帰りように水を汲めるところは10人近くの行列でした

地場野菜やお土産、ご飯を食べられるところも。
道の駅富士吉田は☆こちら
s1407201mitinoeki.jpg



この辺りでご飯の場合・・・せっかくだから吉田うどんを食べてみたい♪
と、いくつか旦那ちゃんが調べてくれたうどん屋さんの一つ「ふもとや」さんへ。
「ふもとや」さんの食べログページは☆こちら

観光客と言うよりも、地元客が多いところだと聞いていたのですが、ホント安い♪
ファーストフードかっ!!
s1407202humotoya.jpg


大根のお漬物、セルフで取り放題
これ、甘酢っぱくて、めちゃめちゃおいしかった♪
他の方もお代りしてるので(最初から山盛りの方もいましたが!)うちもお代りしました

テーブルには、かけ放題の天かすと
手作り七味のようなものが
こちら、少しで結構辛いのだけれど、癖になる、おいしさ!!
これも人気の秘密だそうです!
s1407203humotoya.jpg s1407204humotoya.jpg




肉うどんがおいしいと聞いていたので
旦那ちゃんは、肉うどんで、天ぷらをトッピングするつもりだったので、肉天うどん500円
s1407205humotoya.jpg


吉田うどんって、すごく食べごたえのある、固めのうどんなのね。
うちの方にはない、食べたことのない食感にビックリしました!
このうどんだと、確かに温かい方が良いかも
おだしは、魚介やカツオの味で旦那ちゃんが好き系だったので、喜んでいました♪
自家製の七味を入れるのが、なんともおいしいみたい
s1407206humotoya.jpg



2人とも汗だくだったので、一つは冷たいのにしようと思い、
お店の人に聞いて、私はつけうどん400円 + きんぴら50円
冷たいうどんと、温かい汁だよ
(全国的には少ないらしいけれど、うちの方では冷たい麺+温かいうどんって主流なのょ
s1407207humotoya.jpg


きんぴらも太いのだけれど、すごくやわらかくて、
周りを見ると、きんぴらと自家製七味をいれるのが、メジャーなようです。
その食べ方が一番おいしかったよ♪
うどんに茹でキャベツっていうのも、新鮮でした

吉田うどんの肉うどんというのは馬肉が主流ということで、
馬肉好きの旦那ちゃんはおいし~と食べていましたが、
私は、きんぴらや七味を入れないと、ちょっときつかったので、こっちにしてよかった^^
s1407208humotoya.jpg



食べたことのない感じのおうどん!!
しかも安くて、とってもおいしく食べられて♪
これこそ、旅行の醍醐味ですね~


・「忍野八海」
・「とらや工房」
・箱根~
と、時間のある時、続く予定です。





最後まで読んで頂いてありがとうございました
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/623-7901c108
