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スーパーから出た時、車の乗り降り、もわんっ!とした熱風。
関東では昨日は尋常じゃない暑さで、また最高気温を更新したとか(´д`ι)フゥ~
全国にバランスよく雨や晴れの天気になってくれないかしら?
台風の影響も少ないとよいですね。



ご飯作りは、暑くてたまらん!!と、毎日言ってるよーな私ですが
そんな時でも簡単にできる冷たいおうどん☆
塩胡椒を抜かすと、調味料は2つだけだよ



「彩り野菜の冷やしうどん☆」
s14081hiyasiudon.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・うどん      2玉(今回は)
・きゅうり     1本
・小さめナス    1本
・オクラ      4本
・紫玉ねぎ   1/4個(30~40g)
・クリームチーズ 18g×2個
・ロースハム  100g
・ミニトマト    2個+α
・レモン・バジル  適量
○めんつゆ     大3
○水        大2
○カレー粉   小1/2

前準備
・今回は水でほぐすだけの流水麺を使用。
 乾麺や茹で麺・冷凍麺の場合は、時間通り茹で、冷水で締めて水気を切る。
1.茄子は1cm角に切り塩を振ってしばらく放置。
  水分が出たらキッチンペーパー等で良く水分をとる。
  オクラは板ずりして塩茹で(30秒ほど)してザルにとりそのまま冷まして輪切り。
  他の野菜・ハム・チーズも1cm角に切る。
2.○の調味料を耐熱容器に入れて電子レンジ600w30秒くらい加熱し
  1に加えて良く混ぜる。
  塩で味を調節する。
3.器にうどん・2を盛り黒こしょうをゴリゴリふって、
  輪切りミニトマト・バジル・レモンを添えて完成☆
注)
・使うめんつゆやカレー粉によって調節してね♪
 (カレー粉がない場合、ハム→ツナ缶
 めんつゆ+粒マスタード+マヨもお勧めだよ)
・お野菜はお好きなもので。
・食べごたえを出したかったので塩もみしたのは茄子だけですが、
 お好みで全てのお野菜を1cm角に切ったら塩を振って少ししんなりさせてもおいしいよ☆



夏休みのランチに♪
お野菜もタンパク質も取れて一石二鳥♪
麺はパスタやお蕎麦でも
車社会のうちでは、そうそう昼間は飲めませんが、飲んでる方がいますねぇー。
超ミニミニトマトも添えてみたよ1.5cmくらいだったかな♪
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チーズやロースハムの塩気が丁度良い感じ
カレーはほんのりスパイシー♪お好みで小1くらいまで増やしても
チーズが混ざってとろけた感じが良いな♪
お中元に必ずいただくハム達は暑い夏に大活躍です
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食後にいつものように、私はコーヒー。旦那ちゃんはカフェオレ♪
黄色い果物は??
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スイカだよん♪
でも、写真だけ見ると案外何かわからない。。

スイカは水分が多いだけでなく、ナトリウムの量を調節して、毒素を排出してくれるカリウムも豊富!
スイカは身体を冷やすし、むくみ防止や熱中症予防にも最適ですね。
案外ビタミンやミネラルも多いのよ☆
かき氷もアイスも良いけれど、旬のみずみずしいフルーツ良いね♪
(っていうか、この写真が気に入ったので載せたかっただけって話も
s14085suika coffee


義父が家庭菜園で作ったスイカ。
毎年食べきれないので、親戚やご近所さんにも渡しているよーですが、
いつもめちゃ甘で、冷凍するのが勿体ないの。
でも冷蔵庫の占領率が半端ないので、冷凍して少しずつスムージーで楽しんでます♪
まだ5~6個あるから。と言われてるのだけれど、そんなに無理!!!

でも♪
朝から暑い日が多いと、フローズンスムージーは、重宝します☆
これは黄スイカ・豆乳・ヨーグルト・サラダ菜(だから緑が少ないのよ♪)
赤いスイカに緑のお野菜を入れると、グレー・紫のような微妙な色になるので、
グリーンスムージーには最適ね
シャリシャリ冷え冷え♪むふふ
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