ベル・フルールのパンがたくさんあった時
パンを半分くらい冷凍するために、場所を取れそうな塊肉を解凍したの。
なーんにも考えず解凍したものなので、
とりあえず、パンに合うようなシンプルな塩豚を作ったよ
日持ちするし
(1回でなくなったけれど)
作り方も簡単♪



「豚バラで☆シンプル塩豚」
sDSC08160 (2)
☆材料・作り方☆(2人分)
・豚バラ固まり肉  250g
・塩          小1
・胡椒・ローズマリー  適量
・にんにく       1片
・ネギ(青い部分)    1本分
・水・白ワイン  各200cc
1.豚肉に塩・胡椒・ローズマリーをよくすり込み30分くらい常温でおく。
  (夏場は冷房が効いていない部屋なら冷蔵庫などで)
2.フライパンにオリーブオイル(分量外)と芽を取ってスライスしたにんにく・肉を入れて、
  肉の表面全体にしっかり焦げめを付ける。
3.鍋にネギの青い部分・2のにんにく・肉を入れて、水・白ワインを入れて
  沸騰したらアクをとり、フタをして30~40分弱火で煮る。
4.そのまま冷まして、食べる前に温め切って器に盛る。




塩豚を作った時のイメージは、
「ほっくりシンプルに揚げたジャガイモとサラダとレモンを添えて♪」だったのだけれど、
翌日揚げ物気分じゃなくなってたので?!
レンチンのさっぱりポテト
・新じゃが 大きい物1個(皮をむいて一口大)
・新玉ねぎ 1/2個
・白だし    小1
・塩豚のタレ  小1
電子レンジ600w2分。上下を返すように混ぜて1分半。しばらく放置で蒸らす。
ヨーグルト大1を加えたものに胡椒ゴリゴリ。
という、さっぱりしたポテトサラダなの

周りのグリーンリーフとトマトにも
塩豚のタレ+レモン汁をドレッシング代わりにかけえ完成☆♪
sDSC08398 (2)


豚バラってあまり買わないのだけれど、
こーやって煮込むと、脂がいっぱいってトロットロッで、おいしいですね
旦那ちゃんはもちろんテンション高く食べてました
ご飯でもパンでも♪
たくさん作ればお盆みたいに人が集まる時にも便利ですね
sDSC08405 (2)



塩豚は日持ちするようにしっかり塩をすり込んであったので、
スープ+塩豚が絶妙によかったよん
ちっと写真がぼけてるんだけれど^-^;
sDSC08407 (2)







最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/626-f03aacd9
