から揚げ食べたいね~♪と旦那ちゃんと話していて、
実家に行った時に、母が作った塩麹をたくさん貰ってきたので、
久しぶりに作ったものです
(お盆より前アハハ)



「塩麹から揚げとmisyaさん白だし胡麻チキン
sDSC09820.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・鶏胸肉      1枚(350gくらい)
・塩麹       大2
・薄力粉・片栗粉  適量
皮と余分な脂肪を除き、さっと水洗いしてキッチンペーパーで水分をふきとり
1口大に切り塩麹に最低30分漬ける。
(これは昼ごろつけたので、5~6時間つけたかな。)
薄力粉・片栗粉をまぶして揚げ油でからりと揚げる♪
(塩麹漬けはどんなお肉でも焦げやすいので注意してね!)



生姜やにんにくを一緒に使う時もあるけれど
塩麹だけでも、とても柔らかく、懐かしく甘く旨みのある味になるの
私のから揚げは、子供の頃から母が作ってくれてた
生姜・にんにく・醤油系のから揚げが定番だったのですが、
これも塩麹が流行ってた時に、母が実家で作ってくれて
旦那ちゃんが気に入り、定番入りしたの☆
今回、misyaさんがされてるように、こちらも水洗いしました。
血等をさっと洗うことはあったのですが、くさみがとれて、よりおいしいですね♪
塩麹につけたお肉は柔らかく、冷めてもおいしいよ☆
sDSC09823.jpg


もう一品、misyaさん白だし胡麻チキン
胡麻をまぶしたチキンも、白だしのから揚げも好きなので、
これは作るしかないでしょ~♪
と作ったら、
思った通り、こちらも旦那ちゃん、大喜び
misyaさんはモモ肉を使われていましたが、
今回は胸肉(皮と取って)で、塩麹から揚げと一緒に仕込んだので、5~6時間前に浸けました
白すりごまの甘みや、黒胡麻のこうばしさ!ダブルで使うところもさすが!!

『misyaさんのレシピでね、
  レシピブログさんの「だし×オイルコンテスト」で部門賞に輝いたレシピよー☆』
と、なぜか私が誇らしげに
旦那ちゃんに語りながら食べたのでした
あ、お写真がめっちゃ綺麗で、猫ちゃんいる方だね~
と、ちゃんと私の話すお友達ブロガーさん達を覚えててくれるので、話がはやいわ♪

misyaさんのレシピは10分浸けるだけですぐにできるし、
浸ける時にオイルも入れてるので、胸肉でもしっとり!冷めてもおいしいのでお弁当にもおもてなしにも最適よ♪
sDSC09824.jpg


から揚げ2種類♪なんだか豪華な気分です
残りのひじきの煮物入り卵焼き・サラダ
ご飯・小松菜とえのきの白和え・ワンタンのスープ(ワンタンは作った時に冷凍しておいたもの)と、こんな感じ。
あ、久しぶりに白いご飯☆
玄米を吸水してなかったからなんだけれど
sDSC09844 (2)

misyaさん、ごちそうさま~♪
おいしいレシピありがとです~




8/13に非公開拍手コメントくださった方。
非公開拍手コメントには返信できないため、こちらで少しだけコメントさせていただきます。
ブログもお料理も、飛び上がるくらい、うれしいお褒めの言葉をいただいて、
驚きとうれしさでいっぱいです
素敵な繋がりに感謝☆
いつでも遊びにきてくださぁいヾ^^



さてさて、昨日実家から帰ってきました。
数ヶ月前・・・祖母の介護認定が上がり、
自宅での介護が難しくなって、施設に預けたところ、その施設でちょっとごたごたがあって、
(母は、ほぼ毎日行っていて、預けっぱなしとか、うちの方に問題のあるゴタゴタではなかったのょ。)
祖母がかわいそう・・・と、精神的に参っていた母でしたが、
その施設と母の間に私が入って話をしたところ、理解のある先生にも会えて、
施設側は問題があったことを認め、態度が急変して、ちょっとほっとしたのですが、
やはり、そのまま施設に祖母を置いておくことが不安で、また家で介護することにしたのです。

長期の介護となると、
どんなに仲の良い家族でも、イライラしたり、ストレスがたまったりしてしまうもの。
いつも母が心配だったので、なるべく母の話というか愚痴等も聞くようにしていたのですが
母も祖母も、ものすごく良い状態で、
なんか久しぶりにホッとした実家でした。

今年、うちではゴーヤが不作な話をしたら、
たくさんゴーヤを貰って帰ってきました♪
大きさがわからないですよね~
一番大きなものは、幅8cm長さ30cm近くの大物でした♪
他にも塩レモンから揚げや、天ぷらや、お赤飯や、お菓子やビールやぁ~って、
持っていったものよりも倍くらいになって帰ってきた^^;
ありがたいです♪御馳走様ぁ~ヾ^^
sDSC09930.jpg



最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/627-1b7bb835
