「Pasco様×Pietro様」コラボ企画♪「あっ!!と驚く。オシャレな夜のおつまみメニュー」
というのに参加させていただいています^^

先にUPした記事2つは、
あっと驚く~♪ってほどでもないかなぁ・・・?!と、思って
続けて作ったものです
ちなみに☆こちら☆★こちら★

「3種のタルティーヌ」
s1408tartine01.jpg



「えびクリームトーストと塩豚のタルティーヌ」
s1408tartine02.jpg☆材料・作り方☆(2人分)
・米粉入り食パン 1枚(8枚切くらい)
・スパドレ海老クリーム 大1
・塩豚 4枚
・水菜 1束(38g)
・にんじん 25g
・玉ねぎ 1/4個(30g)
・麹と黒酢オリーブオイルドレッシング 大2
・わさび 適量
1.水菜は洗って3cm・人参はスライサーでスライスして細切り・玉ねぎはスライス。麹と黒酢オリーブオイルドレッシングに山葵を加えて良く混ぜたものを和えておく。
2.パンは対角線状に4つに切って、スパドレ海老クリームを塗りトーストする。塩豚・1のサラダを乗せて、黒胡椒をゴリゴリ振って完成☆






お野菜は余るので、サラダとしていただきますよん
塩豚はとろ~とろ~で簡単に噛み切れるから、厚めに切って。
トーストしたパンと塩豚の食感を活かせるように!2斤のパンの端っこ、耳の部分を使って、食べごたえUPさせてるよ
(塩豚は☆こちら☆と同じ作り方ですが、
 今回はネギ→セロリで豚肉の量を倍以上で作ったものです。
 明日の記事でレシピ載せています☆こちら☆



「ガーリックトーストと海老卵サラダオレンジ風味」
s1408tartine03.jpg☆材料・作り方☆(2人分)
・米粉入り食パン 1枚(8枚切くらい)
・バター         適量
・ガーリックパウダー 適量
・ゆで卵         1個
・アボカド        1/2個
・クリームチーズ    30g
・オレンジピール    10g
・スパドレ海老クリーム小1・1/2
・水切りヨーグルト   大2
・ハーブソルト      少々
・黒オリーブ       適量
・オレンジピール(飾り用)適量












1.ガーリックトーストを作る。パンは対角線状に4つに切って、バターを塗ってガーリックパウダー・パセリを振ってトーストする。(パンが柔らかいのでにんにくをこすりつけるのではなくバター・ガーリックパウダーで。オリーブオイル+すりおろしにんにく・パセリを混ぜたもの等でも!)
2.茹で卵・クリームチーズを1cm角に切り、アボカドは皮と種を取って5mm角にする。5mm角のオレンジピールとスパドレ海老クリーム・水切り水切りヨーグルトを和え、ハーブソルトで味を調える。
3.1のトーストに2を乗せて黒オリーブの輪切り・オレンジピール2~3粒を乗せ、黒胡椒をゴリゴリ振って完成☆

濃厚な海老クリームにアボカド・卵♪
卵のタルティーヌにちょっとしたアクセントをもともと小さく切れてるオレンジピールを使ったよ☆




「フワフワ食パンとコーヒー風味ドレッシングのタルティーヌ」
s1408tartine04.jpg☆材料・作り方☆(2人分)
・米粉入り食パン 1枚(8枚切くらい)
・マスカルポーネチーズ 適量
・生ハム・種なし巨峰   適量
・麹と黒酢オリーブオイルドレッシング
                大1
○インスタントコーヒー   少々
○はちみつ          少々
○ブランデー         少々
1.電子レンジで○の材料をインスタントコーヒーが溶けるくらいまで温めて麹と黒酢オリーブオイルドレッシングを混ぜる。(600w10~20秒。量の目安はコーヒー香りや味がするドレッシング!くらい。甘さははお好みで。)
2.パンは対角線状に4つに切って、マスカルポーネチーズ・皮を剥いた巨峰・生ハムを乗せて1をスプーンでかけて完成☆


①がっつり!!
②ほんわり☆とくれば
③ふわふわスイーツ♪
3つとも食感・味が違うものにしたかったのね。
パスコさんの米粉入りパン!とってもふわふわだったから
アルコールに合うように、コーヒーの苦みとブランデーで大人な風味に
焼いてないパンにソースがしみ込むところも





白ワインと合わせて~風ですが、
実はノンアルコールカクテル
私はお酒を飲まない方が良い時期だったのと、主人は夕食後も勉強してた時期だったの
でもお酒を飲んだ気分になり、気分転換できますよね♪
海老の味するのに、海老が入ってないオレンジの味と香りがふんわりする~
おぉ!!コーヒーの風味がっスイーツだね
旦那ちゃん曰く
だけれど、ちゃーんとパンとドレッシングが生きてるそーです
1つ1つ、驚いていただけました
s1408tartine05.jpg


これで1人分。サラダとアルコールと一緒だと、案外お腹いっぱい
s1408tartine06.jpg
Pascoファンサイトファンサイト参加中
Pasco様×Pietro様おいしいパンとドレッシングありがとうございました



コメントいただいた方、足跡を残してくださる方への訪問が遅れていますが
少しずつご訪問させてね



最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/634-06b8e45a
