実家でもらったゴーヤはアッという間に食べてしまったのだけれど
緑のカーテンのゴーヤが、ちらほら大きくなったので、
続けて佃煮に♪
茄子は・・・毎日大量に取れていたので、
同じく消費目的で佃煮に♪

一度に作ったのと、カテゴリを一緒にできるのでまとめて紹介☆
s1408tukudani01.jpg


「茄子としし唐の佃煮」
s1408tukudani02.jpg
☆材料・作り方☆
・茄子        3本
・獅子唐       4本
・牛豚合いびき肉   80g
○醤油        大1
○砂糖        小2
○酒         小1
○豆鼓        小1←ない場合味噌小1砂糖を気持ち増やして!
○ホタテだし(顆粒)   小1
・水         適量
・みりん       小2
・ごま油       適量
1.茄子は薄い半月切り、塩小2で塩もみして水分をだし、軽く水洗いして水分を絞る。
  獅子唐は輪切り。
2.ひき肉をフライパンで炒め、白っぽくなったら茄子を入れて水分を飛ばす。
  ゴマ油と獅子唐を加えてなじませ、調味料を混ぜておいたものを加え
  茄子の形を崩すように混ぜながら水分を飛ばす。
  (調味料を綺麗に取る為に器に水を入れてそれも投入)
  水分が少なくなったら、みりんを加えて混ぜて照りをだし、火を止める。
注)
・普段、こーいう佃煮っぽいものは、獅子唐を先に入れますが
 (炒める時間が多いと辛くなるよ!)
 茄子の水分を飛ばしたかったので、後入れに!



「ゴーヤのニンニク味噌佃煮」
s1408tukudani03.jpg
・ゴーヤ     1本
・牛豚合いびき肉 80g
・醤油      大1
○にんにく味噌  大1
○砂糖      小2
○酒       小1
○黒酢      小2
○オリーブオイル 適量
・みりん     小2
1.ゴーヤは縦半分に切りワタをとり2~3mmの薄切り、
  分量外の塩をモミしばらくおいて水にひたし、水気を切る。
2.ひき肉をフライパンで炒め、白っぽくなったらゴーヤを入れて水分を飛ばす。
  (ゴーヤを加える時、ひき肉の油によってオリーブオイルを加えて調節)
  ○調味料を混ぜておいたものを加え、混ぜながら水分を飛ばす。
  水分が少なくなったら、みりんを加えて混ぜて照りをだし、火を止める。
注)
・喜多方のお土産の、ラーメンに入れるようなにんにく味噌を使いました。
 代用は、すりおろしにんにくと味噌、好みで酒・みりんを混ぜたくらいで!





ゴーヤの佃煮はたくさん取れると必ず作りますが、
普段は甘しょっぱい感じのもの。
お肉も豚ひき肉が多いかなぁ~。
頂き物のニンニク味噌に、ちょっと油も変えて
今年は無理かな~とあきらめていたころ
おとといも2本採れて、小さいのが数本あるけれど、乾燥させてゴーヤ茶にしちゃおうかな


そうそう☆
茄子と同じくらい、獅子唐も大量に取れてた!!
獅子唐だけで、佃煮にしちゃうと、ご飯が進み過ぎちゃうので、ちょっと甘めに

ゴーヤも、茄子・獅子唐も、
どちらも、ご飯やお豆腐のお供に、麺の薬味や炒め物に。
今回ゴーヤの佃煮は、パスタにしたものがあるので、明日はそちらをUP予定~





週末に、旦那ちゃんの付き合いでお台場方面に行ってきました。
せっかくだから、1人の時間にFLYING TIGER COPENHAGEN(フライング・タイガー コペンハーゲン)へ
お写真は買ったものの一部だけれど
sDSC00169.jpg
紙ナプキンは全部100円
使い捨てのナイフ・フォーク・スプーン等は1セット6個くらい入って200円
(あ、ナイフが見えてなかった^-^;)
ケーキプレート400円
カクテルフォーク300円

前もってHPで「これ欲しいな~♪」って見ておいたケーキプレートが売っていたのでGET♪
他にも良いな~と思っていたけれど、実際見てみると・・・なものも多くて
そこは値段相応のものも多いかも
ステーショナリーがカラフルで楽しいものもあったので、
仕事してた時なら、そーいうのも買ったかも♪

一方通行とは聞いていたけれど、
最後のレジまできても、もう1周か?レジか?選べるのね^^
袋は有料なので、持って行った方が良いですよん。
30円?くらいのカラフルなナイロン製の袋もあったのだけれど
丁度「ちょっとイイかも」と思っていた布バックを買って、それに入れてもらいました。
思っていた程広くはないけれど
(↑田舎ってどこでも敷地が広いから?田舎者の感覚かもしれないけれど)
やっぱり雑貨屋さんは見てて楽しい

時間がそんなになかったので、ざっとだけれど、宝探しみたいで楽しかったですよん
ガンダムやお台場のイベントも、ゆりかもめから、ちらっと見えました^^





コメントいただいた方、足跡を残してくださる方への訪問やコメントの返信が遅れていますが
少しずつご訪問させてね






最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/639-0de226b3
