昨夜は十五夜
残念ながら、うちの方ではお月様は見えませんでした。
ここ数年。十五夜は曇りか雨な気がします
というか、案外昔からこの時期は台風や雨が多いらしいですね

お月様は見えないけれど、せっかくの季節の節目☆
おつまみ?おかず?箸休めになるような
ピリ辛いお団子を作りました



「箸休めに☆ピリ辛みたらし風豆腐白玉」
140908tukimi01.jpg
☆材料・作り方☆(4人分:だんご20個前後)
・白玉粉     130g
・絹美人     1丁(150g)
○めんつゆ    40cc
○醤油      20cc
○みりん     20cc
○三温糖     小2
○片栗粉     小2
○水       60cc
・七味唐辛子   適量
1.白玉粉と豆腐をボールで良く混ぜて、耳たぶくらいの固さにする。
2.鍋にお湯を沸かし団子状にした1を入れて浮いて1~2分経ったら氷水にとって冷ます。
3.○の材料を混ぜて小鍋に入れて火にかけ、少しトロミが出たらすぐに火を止め器にとる。
  (予熱でも火が通るので、好みの固さになる少し前に火を止めるのがベスト!)
4.器に2の白玉・3のタレをかけて、七味唐辛子をかけて完成☆
注)
・めんつゆの濃度によって、水の量は調節してください。



白玉やお団子をお豆腐で作られる方は、結構いると思います^^
お察しの通り
このタレ、甘くすれば、みたらし団子みたいになります♪

これは、七味唐辛子をかけなくても
かぼちゃの煮物とか、甘い煮物に比べたら、全然おかずよりなお味だよん

木綿豆腐で作ると少し固めの白玉になるのですが、
絹ごし豆腐多めの分量だと、冷蔵庫にいれても、翌日でも柔らかいよぉー
140908tukimi02.jpg


夕食後のデザートではないので、甘さは控えめ。
七味唐辛子のピリ辛なところが、案外後を引くの♪
140908tukimi03.jpg


お月様をイメージして
一つだけ、かぼちゃパウダーを適量混ぜたのだけれど・・・
これだけ、少し黄色っぽいのわかります??
タレをかけたらわからなくなっちゃったよね
140908tukimi04.jpg



季節ものなので、タイムリーにUPしたいなっ☆
ということで、
割り込みで、昨日作ったものを、今日UPしたの♪
ご飯・けんちん汁(ゴボウと里芋は高かったので買わなかったから、代わりジャガイモ~)
基本、あるものででしょ~♪
で、お月見でけんちん汁を作ると
豚汁食べたいな♪
と、必ず言われるのだけれど、やはり昨日も言われました
けんちんが具だくさんだから、あまりおかずはいらないのだけれど、
家庭菜園で採れた最後のお野菜(ナス・ピーマン・獅子唐)を使って、麻婆茄子も☆
取り皿を置いて、取り分けるスプーンを忘れてたので、なんか写真が変な感じ。。
余り物のズッキーニとかも入れてるので、レシピは書かないけれど(笑)
あ、けんちん汁にもズッキーニいれたんだ
サラダには、もう少しあるミニトマトのキュウイ酢とめんつゆ漬けも。
140908tukimi05.jpg


モニターのお豆腐料理はいくつか作ってあるので、
後は(たぶん)順番通りにUP予定~(ノ⌒∇)ノ☆
sDSC00110 (2)


【レシピブログの「絹vsもめん豆腐レシピコンテスト」参加中】
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ






仲良しブロガー「***Persian's Diary *** の ぺるしゃんさん
ブロッコリーと豆腐の冷製ポタージュ」 を作ってくれました
ぺるしゃんさんの記事は☆こちら

娘さんのぶーちゃんが「大が10個つくくらいに大好きだよぉ〜!」と言ってくれたの
感動だよぉ~ヾ(≧▽≦)ノ゙☆
お礼が遅くなってしまったけれど、本当に、本当に、感謝です~
本当にありがとーございます




コメントいただいた方、足跡を残してくださる方への訪問やコメントの返信が遅れていますが
少しずつご訪問させてね
(一部のコメントのお返事は、帰ってきてからしますね!!)





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/642-4697fd8d
