お豆腐って季節を問わず
メインに副菜に、いろんなお料理に使わせていただいていますが、
ご縁があって、レシピブログさんのこんな企画↓に参加させていただくことになりました
レシピブログの「絹vsもめん豆腐レシピコンテスト」参加中

小分けタイプの絹と木綿豆腐がたくさん届いたの
まずは、その時のメインに合う、超簡単な揚げ焼き豆腐を作りました♪
揚げ出し豆腐~の揚げるのが面倒な時なんかに、10分かからず作れちゃう☆
簡単揚げ焼き豆腐だよん
sDSC00110 (2)



「胡麻揚げ焼き豆腐」
sDSC00175 (2)
☆材料・作り方☆
・もめん美人         1丁(130g)
・片栗粉・薄力粉・すりごま 各小1
・サラダ油          適量
○醤油・めんつゆ      各小1
○みりん          小1/2
・小ネギ           1本
・かつおぶし         適量
1.もめん美人はキッチンペーパーで包んで皿にのせ、
  ラップをかけずに電子レンジにかける(600w1分)
  さらに重石をのせるかか、急いでいる時は軽く押して、
  できるだけしっかり水気を切り、8等分に切る。
2.片栗粉・薄力粉・すりごまをポリ袋に入れて良く混ぜ、
  1の豆腐を入れてそっと振り衣をつける。
3.小鍋にサラダ油と2を入れて熱し、全部の面に焦げ目をつける(中火くらい)。
4.3を器に盛り、かつお節と小口切りの小ネギに、○の材料を混ぜたものをかけて完成☆
注)
・めんつゆはメーカーさんによって、量を調節してね。



うちの旦那ちゃんは、揚げ出し豆腐大好き
揚げずに焼く場合、
片栗粉だけではどろっ!とした揚げ出しのようにはなりにくく、
だからと言って、パリッ!!とした食感にもなりにくいの。。
薄力粉を入れるか、薄力粉だけの方が、綺麗な焦げ目がついて香ばしい感じになります
そして胡麻で風味アップよん♪
醤油や出汁ベースでほんのり甘いタレは、
和洋中☆どんな主食とも相性抜群で、旦那ちゃんも義親も、世代を問わず好きな味です
sDSC00173 (2)


ちなみに、ご飯はこんな感じ。
鍼灸の後お買いものに行ったら、お寿司用のエビがお値打ち品になってたから
急遽!家にあるもので手まり寿司にしたの♪
お豆腐をサブおかずにできるし
ねこぶまんまと白だしのお吸い物、きゅうり・人参・玉ねぎのポテトサラダ&ミニトマト♪
sDSC00189.jpg


ご飯は炊飯ジャーで、寿司飯用で炊いて、すし酢+キュウイ酢(キュウイ酢の割合が酢2:砂糖1:キュウイ1だけどね)を混ぜ混ぜ♪
最初に丸く握っておいて
それぞれラップに具と丸いおにぎりをのせてしっかり握ったよ☆
①大葉・海老・チーズ
②スライスズッキーニ・黄金いか
③大葉・茄子と獅子唐の佃煮
④しゃぶしゃぶ用の豚肉をしゃぶしゃぶしたものをピエトロさんの麹と黒酢オリーブオイルドレッシングと醤油を混ぜたものに1時間くらい浸けて置いたもの・黒オリーブ・中に山葵
ここと、ここと、ここで使ったやつね^^)
家にある、おつまみっぽいものでも、形を丸くするだけで、なんとなく気持ちも丸く~
sDSC00182.jpg

絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ





今日は十五夜
関東では曇り空かもしれないけれど、久しぶりにお団子やけんちん汁、作ろうかなっ♪


週末、やっとネット回復しました^^
ストレスから解放~♪
あまり、訪問できない間も、
見に来てくれた方々
いろんなところでポチポチ応援してくださった方々
本当にありがとうございます

コメントいただいた方、足跡を残してくださる方への訪問やコメントの返信が遅れていますが
少しずつご訪問させてね





2014.11.4追記
このレシピは「小分けタイプが便利で人気!手軽にもう一品!豆腐レシピコンテスト」で
グランプリを受賞しました~
その時の記事は☆こちら☆
ありがとうございます





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/643-9fc79258
