お豆腐で手軽にもう1品
【レシピブログの「絹vsもめん豆腐レシピコンテスト」参加中】

調味料はオイスターソースだけなのに、
(塩・胡椒・生姜は味を調えるのに使ってるけれど^^)
小エビのお出汁で、ちゃんとした中華なお味になる優れものだよん



「カニカマと枝豆入りあんかけ豆腐」
s1409tofu13.jpg
☆材料・作り方☆(1人分)
・絹美人(豆腐)    1丁(150g)
○カニカマ      2本
○ネギ        3cm(約10g)
○小エビ       ひとつまみ
○水        100cc
○オイスターソース  小1
○生姜チューブ    1~2cm
・枝豆(中身)     10g
・乾燥きくらげ    1~2g
・水溶き片栗粉    片栗粉小1・水小2
・塩・胡椒      適量
・小ネギ       適量
前準備
・乾燥きくらげを表示通りお湯で20分くらい戻す。
(細切りのものを使いましたが、そのままのものは石づきを切って細切りにしてね)
 豆腐は8個に切る。ネギは微塵切り。カニカマは1cm幅に切る。
s1409tofu10.jpg
1.鍋に○の材料を入れて沸騰したら、豆腐を加えて中火で2~3分煮る。
  枝豆・きくらげを加えて塩コショウで味を整え火を止める。
2.鍋をゆすりながら水溶き片栗粉を回し入れ、
  再び火をつけて全体的にトロミがついたら器に盛り、小ネギを散らして完成☆
注)
・小えび・ネギ・豆腐の他の具は、あるものでどうぞ♪枝豆→ニラなんかも合うよん。



お豆腐は2~3分煮込むだけでも、味なじみが良くて、
水切りも必要ないし、
具を切るのも簡単だし、
きくらげを入れなければ、5分くらいでできちゃう簡単副菜。
急に思い立った時は、入れなくても十分おいしいよん

絹豆腐のつるんとした食感は、食欲のない時にも全然行けちゃう☆
季節の変わり目にも、秋冬の寒い日にも、
身体の中からぽかぽか温まろ~
s1409tofu12.jpg


一緒には、イカゲソ入りの焼き飯♪と、ワカメ・ネギ・卵くらいの中華スープ☆
s1409ikayakimesi01.jpg


「イカゲソ焼き飯」
一緒に写ってるのは、キュウイ酢3+めんつゆ2に漬けたミニトマトと、
アボカド・ブロッコリー
ミニトマトと一緒に食べることで、ドレッシングいらずよん
s1409ikayakimesi02.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・イカゲソ   小2匹分(約100g)
・ご飯     軽く2膳
・ネギ      1本(43g)
・マッシュルーム 3個(40g)
・醤油      大2
・ソース     小4
・バター     5g
・サラダ油    適量

茹でたイカゲソが安かったので、それを使ったの。もちろん生のイカゲソでも☆
刻んでこんな感じ↓
s1409ikayakimesi00.jpg
サラダ油で、ネギ・イカゲソ・マッシュルームを炒めて、醤油・ソースを加えて良く混ぜる。
温かいご飯を入れて良くなじませ、仕上げに醤油(分量外)・バターで風味づけ。
(ご飯が多くてこーいう色にならない場合、バターを入れる前に醤油で調節してね)

ソースと醤油をご飯の前に入れて濃いめの味付けにすることで、べっちゃりならないよん
(オムライスのチキンライスなんかも同じね☆)

醤油3:ソース2がうちのお味♪
一時、そば飯って流行ったけれど、麺も一緒に入れたくなるよーな、
焼きそばをちょっと連想するような、ソースが香ばしいお味だよん。
癖になるぅ~



絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ





遅くなりましたが、鍵コメで拍手コメント頂いた方へのお礼です。
9/9(火)夜
ゴーヤの佃煮とミネストローネの残りでパスタ♪
十五夜の箸休めに☆ピリ辛みたらし風豆腐白玉 ♪うれしいこと♪
に鍵コメでコメントくださった方。
いつもたくさん褒めていただいて、素敵で可愛らしく楽しいコメント、本当にありがとぉ*^▽^*
うふふ♪目が巨峰! (笑)
私も使わせていただきます~♪
本当に、本当に、ありがとぉヾ^^


コメントいただいた方、足跡を残してくださる方への訪問やコメントの返信が遅れていますが
少しずつご訪問させてね






最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/645-1629c2c2
